トップページオフ会会場入口ポケパークレポもくじ

2005.9.6 ポケパークレポ(前編)


 9月6日 いよいよ本番!台風を突き、いざポケパークへ出撃!

 朝7時半、新横浜駅に集合、ピカナさん&りかりんさん姉妹と合流。 ちなみにワタシの服装はいつものサトシキャップ(旧)に杉森イラストTシャツ、りかりん姉妹はポケモンTシャツに、さらにりかりんさんは、前日ポケセンヨコハマにて買ったばかりのルカリオパーカー、といういでたちだったので、普通のブラウス+冷房防護モードのピカナさんのくやしがることしばし(笑) おまけにポケパークでは、りかりんさんはピカのなりきりキャップ、松本香月さん(りかりんさん妹さん)はピカチューシャをつけてエンジョイしてました(笑)

 やはり心配されたとおり、当日、東京は雨模様。 いちおう、屋久島用に買った(笑)登山用の本格雨合羽やら、おりたたみ傘やらは用意したんだけど、前日も強風で止まってたアトラクションあるし・・・と、現地の天気を心配しながら新幹線に乗る。

 ところが! 予想に反して静岡あたりでしだいに雲が晴れ始め、(富士山が見えた!) 名古屋に着いたころには、薄日がさしてまったく雨などどこへやら。 ドードリーさんのメールによれば、台風から遠いはずの東京ではその時雨が降ってたそうなんですが(^^;)
 「ふきとばし」か「にほんばれ」かはたまた「ひでり」特性か(笑)、それとも前日の応援が効いたのか。 とにかく、お天気バンザイ!


 名古屋駅に降り立ち、あおなみ線の切符を買おう・・・としたら、名古屋駅とポケパーク(ささしまライブ駅)往復専用の1日フリーきっぷが売っていた(^^;) こっちのがお得だし、映画のガラのカードになっててナイスなので、このきっぷを購入して1駅、いよいよポケパークに到着!

 外側をぐる〜っと回って、メインゲートへ。 ポケパーク内部の支払いは基本的にEdyカードなので、持ってない人は、下の写真のEdyカード購入窓口の列に並んで、カードを購入してから入り口へ。

エディカード売り場

ポケパーク・スペシャルEdyカード発売所。
そんなにおおぜいじゃないですが、並んでます。
・・・きっと、夏休みあたりには、手前の柵がいっぱいになるくらい並んでたんだろうな〜(^^;)

 ワレワレ前もってEdyカードはゲット&チャージ(入金)ずみなので、優越感にひたりながらゲートにならぶ。 あぁ、だいすきクラブで専用Edyカードが当たっててよかった〜!(≧▽≦)
 ・・・といっても、当日は火曜日、夏休みも終わった平日だったので、来てるのも、就学前の小さな子を連れたお父さんお母さんやら、一部のおおきなおともだち(笑)だけだったので、ぜんぜん混雑とは程遠く、開園と同時にスカスカ入れちゃったりして。

入場ゲート

ゲート前。あんまり並んでません。
ミズゴロウの着ぐるみが来てたんだけど、見えなかった・・。
ちなみにこのゲート、夜には、神戸のルミナリオみたいな、
すごくきれいなライトがついてたらしいです。見たかったなぁ〜。

 んで、前日、ドードリーさんから場所と、「一番に行って記念写真を撮るといい」と聞いてて、入場と同時にまっすぐ向かったのが、下の写真のピカチュウカー(笑)

ピカチュウカー前

ピカチュウカー横

ピカチュウカー後ろ

前!ピカチュウの顔がついてます〜!

横!ホイールがモンスターボール!

後ろ! しっぽがらぶりぃ!(笑)

 そしたら、ドードリーさんが行かれたときには、ここにピカチュウ着ぐるみもいたらしいです。 う〜ん残念〜!!(^^;)


 ピカカーをひととおり堪能したところで、まずはショップでEdyカードホルダーを買う。 もちろんワタシはピカチュウ型のヤツだっ!!(笑)
 とりあえずお天気はもちそうなので、カサやらカッパやらの重たい荷物をコインロッカーにあずけ、まずは近くの観覧車へGO! いろんなボール型のゴンドラに、いろんなポケモンがいるんだけど、ワレワレが乗ったゴンドラのポケモンは、たしかマイナン。 

 眼下に広がるポケパーク

50mの上空からは、ポケパークが一望のもとに!
奥の建物は、3D映画をやってた映画館です。

「ピカチュウの森」とパラソル

「ピカチュウの森」と、いろんな柄のパラソル。
サファリボールとかといっしょに、マルマインが混ざってます。

カフェの屋根の上のニャース気球

ニャースのパーティカフェの屋根の上には、なんとあの気球がっ!? ・・・R団の脱出用?(笑) わきにはドガースパラソルも。
(でもこの気球、後から風が強くなってきたので、かたづけられちゃいました。 残念!)

 実は9.1から、ここ観覧車とゲームコーナー、R団ショップ、ルカリオウォークスルーアドベンチャーの4つのうち3つを回ってスタンプを押すと景品がもらえる、というスタンプラリーを開催中ということで、さっそくここでスタンプを押してもらう。(^^)
 (・・・全アトラクション制覇の「ポケパークマスター」は、さすがにレックウザとかアルトマーレとか絶叫系?がツライのでちょっと挫折(^^;))

 さらに、ポケパークオリジナルEdyカード使用の平日特典ってことで、各アトラクション限定カードがもらえるほか、9月は、観覧車と、ピチュー兄弟のわんぱくトレインでポケモンキッズ(全5種類のどれか)がもらえたので、ここで「ポケパークのアチャモ」カードとポケモンキッズのジラーチをぴっぴかちゅ!!(ゲットだぜ!)V(^^)
 ・・・ジラーチは、あとでピカナさんのピカチュウととっかえたんですが、結構可愛かったので、ちょっと惜しかったかな〜?とひそかに思ってたりして。

  ・・・とか書いてたら、ピカナさんからツッコミが。

 >じゃ、もう一度とりかえっこしますぅ? ピ・カ・と?(笑)

   ・・・ぐはあっ! )(^O^;)(

 そのほかここでは、記念写真も撮ってもらえるとのことで、ちょっとお金はかかったけど(でしたよね?)、にぎやかなポケパークフレーム付きの記念写真もぴっぴかちゅ!

ゲットしたカード&写真

 ちなみにこれが、右下からフリーきっぷ(映画の柄のカード)、その下がパンフ、真ん中あたりが当日各アトラクションでゲットしたカード各種、上の丸いのがニャースのカフェでゲットしたコースター、そして、下になってるちょっと大きいサイズのが、観覧車とかあちこちでとってもらった写真等です。 ・・・外側しか見えないけど;; ・・・お見せできないのがべり〜残念っす(^^;)


さあ次はどこへ行こうか。 平日なのでバッチリ空いてて、どれでも好きなアトラクションに、並ばず乗れる極楽状態!

しかし、ピカチュウらぶらぶ一同のまず行くところは、もちろんあそこに決まっている・・・。

「ピカチュウの森」じゃーっ!!(≧▽≦;)

ピカチュウの森、前 ピカチュウの森、うしろ

 もぉ〜これが、超らぶりぃ〜っ!!! 「ピカチュウに乗れる」というだけでもピカメロなファンにはポイント高いのに、この造形のよさをごらんあれ!! ぷっくりした顔、らぶりぃな耳、てしてしな前足、ぽふぽふな後足、そしてピンと上がったぎざぎざシッポが、・・・くー!!たまらぁ〜んっ!!! p(≧▽≦;)(<意味不明)

ピカチュウの森、まんなか

「森」のまんなかではピカチュウたちが木の上で遊んでたり。
実はピチューが一匹まぎれこんでます。 シッポが見えますか?(^^)

ピカに乗るサトチ&ピカナさん

ピカチュウに乗ってシアワセにひたるワタシ(マリル)とピカナさん(ナゾノクサ)。
もちろんここでは、「ポケパークのピカチュウ」カードをぴっぴかちゅ!V(^^)

 ・・・しかしこれって、ポケパーク終わったらどうするんでしょうねぇ? 規模もそんなに大きくはないことだし、どうせならこのまま全国巡回とか、やってくんないかなぁ〜。 もしも使わないってんなら、絶対壊してはほしくない。 どうせなら愛・地球博の展示物みたいに競売するとか・・・。 欲しいっていうファンの人、絶対いるぞ〜(^^;)


さて次に向かうは、その隣の「ウォークスルーアドベンチャー ミュウと波導の勇者ルカリオ」!!

 まずは入り口。 なんと、小学生以下の子は勇者のコスチューム(下の帽子とマントのセット)を着せてもらえるのだ!

勇者のボウシ

コレが勇者の帽子(とマント)だ!(笑)

・・・はいいけど、当日平日で、就学前のちっちゃい子ばっかりなもんだから、勇者の集団というよりは、ほとんどヤミカラス(のヒヨコ)の群れ状態(笑)

勇者のヒヨコ(笑)

 実は、当日ガラ空きだったので、ワレワレも着せてもらえないかな〜、と思ったんだけど、数人前の「おおきいおともだち」の方がことわられてたので、残念ながら断念(^^;)
 中に入るとまず「勇者のポーズ」(こぶしを胸にあてるポーズ)で記念撮影。 ルカリオの封印を解いて、消えたピカチュウやら時間の花やら、映画に微妙に沿ってるような沿ってないような(笑)ミッションをクリア!(○ィズニーランドのシン○レラ城ツアーのノリね) 勇者認定証(記念写真入り)と「波動のルカリオ」のカードをぴっぴかちゅ!

ミュウとルカリオと時間の花

上の写真は、外にあった記念撮影用ジオラマ。 少しわかりにくいけど、ルカリオの足元に時間の花が!


それにしても、さすがはポケモンファンの殿堂ポケパーク。 アトラクション以外の細かい表示なんかにも、いかにもポケモンワールドらしい雰囲気があふれております。

ヘルプセンター表示のジョーイさん ヘルプセンター表示のジョーイさん・アップ

上はポケパークのヘルプセンターの看板。 具合が悪くなった人はここにかつぎこまれます(笑)
かつぎこまれた人(ダンナの友人)の証言によれば、残念ながら男性スタッフだけで、ジョーイさんはいなかったとのこと。(笑)
・・・しかしながら、いたらいたで、着ぐるみのジョーイさんに注射打たれるのもコワイものがあるかも(^^;)

ちなみに救護室だけでなく、迷子に落し物もここであつかってます。
看板にジグザグマがいっしょにいるのは、もしかして「ものひろい」で落し物を集めてきてくれるのかも?(^^)

トイレの看板(女の子)トイレの看板(男の子)

上はヘルプセンターの隣にあるトイレの看板。エメラルドの女の子&男の子主人公のシルエットがいい感じ。

758ばんどうろ標識

メインゲートから観覧車へと続く、ポケパークの中心道路、「758ばんどうろ」の交通標識(?)。
一般公募でつけられたというこの道路の名前の由来は・・・?(笑)


どこから回ろうか、本当に迷ってしまうアトラクションのかずかず。

しかしサトチ的には、いかに混雑していようが、何が何でも絶対乗ってやる、と心に決めたものが「ピカチュウの森」の他にもうひとつあった。

メリーゴーランドのスイクン

スイクン様である。

・・・いや、つまり、「ポケモンメリーゴーランド」である。(^^;A

 ホントに、たとえ数時間待ちだとしても、コレとピカチュウだけには乗りたい、と思ったんだけれど・・・。 なんという幸運、スイクン様を他人に取られちゃわないようにあわてる必要さえない、スカスカ〜の空っき空き。 ということで、外観をたっぷりこ〜んと楽しんでから、じっくり乗り込む。

メリーゴーランド全景

メリーゴーランド全景。

スイクン様装飾 ホウオウ像

屋根のまわりのスイクン様装飾のアップと、運転室の屋根の上のホウオウ。

スイクンに乗るりかりんさん

スイクンに乗るりかりんさん(ピカチュウ)

ピカナさんと松本香月さん

ピカナさん(ナゾノクサ)と松本香月さん(ピチュー)。
切れちゃって前の方ちゃんと写ってないけど、ピカチュウの馬車も!

んで、お待たせしました! ラブラブモード全開でスイクン様に乗るサトチです(笑)
ここはやっぱり、お面はラブラブサトコちゃんにさせていただかないとねぇ〜(爆)

ラブラブサトコちゃんモードでスイクン様に乗るサトチ

ちょっとちっちゃいスイクン様だし(実物の半分くらい?)
写真も全身入るようには撮れなかったけど、でも大満足のサトチでした。

・・・スイクン様カードもぴっぴかちゅできたしね(^▽^)


アルトマーレの観光船

メリーゴーランドの隣にあった、「アルトマーレの観光船」。
ラティオスのカードは欲しかったけど、絶叫マシンの恐怖には勝てませんでした・・・。
ダレだっけ? 「そのへんの子供に『乗って』って頼んで、カードだけ欲しい〜」とか言ってたのは(笑) でも激しく同感。(爆)

レックウザ・・「バトルコースター裂空」も、同じ理由で乗れませんでした。 ・・・こっちは写真もナシ(^^;)


とかやってるうちに、そろそろお昼にさしかかる。 ちょっと早めだけど、混む前に、と、お昼ご飯を食べにニャースのカフェに。

ニャース人形 ニャース人形

歌うニャースが、ステージの上からおでむかえ。(歌が流れているときだけ、右の写真のようにせりあがってくる)
後のゼニガメ団やソーナンスも、この写真だと立体モノにみえるけど、実は平面ナンス〜。(「ポケモンチャンネル」の画像らしい?)

ニャースのポスター 窓に貼られたシルエット

ニャースのコンサートのポスター(^^)に、窓に貼られたシルエット。
 窓にはほかにもいろんな柄のシルエットが貼ってあったり、天井からは三日月チケットがぶらさがっていたり。

ニャースのステージにかぶりつき(笑)のテーブル席をとって、各自好みのメニューを注文。

ニャースのランチBOX 星空キャンプのカレー

左がピカナさんご注文のニャースのランチBOX(¥1800)、右がワレワレ注文の星空キャンプのカレー。(¥1000)
ボリュームが結構あって、みんな、少しづつ残しちゃいました。(^^;)

ちなみにランチBOXの箱とドリンクの容器はお持ち帰り可。
・・・ランチBOX¥1800はちとお高いけど、入れ物代だと考えるとしょうがないか?(^^;)?

 飾りつけも文化祭、お味も文化祭レベル、とだれかが言ってたような気もするけれど(笑) まぁ飾りつけはそれなりでしょう。
・・・・ランチのお味には同感っすけど(爆)

表に貼ってあったティータイムの甘味系メニューにもそそられて、また後でオヤツどきに来よう、と、コースターをゲットして一時退却。 げふ。

午後の部(後編)につづく!


さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページにもどる