トップページオフ会会場入口2009GWオフレポもくじ

グリフィンアイランド・2009GWオフレポ byサトチ

その1


1.サトチは いちばんのりで かいじょうに ついた!

 さて今回は、前日3日に江戸東京博物館の手塚治虫展やら浅草散策やらをつめこみ(笑)、4日は一日フルにオフ会ざんまいだー!

 前日ピカナさんがしっかり下見してくださって、会場に予定したタ○ーズ方面は大丈夫そう、はありがたいんだけど、ポケセンは10:30のところ9:45に前倒し(^^;)にオープンとか、情報も入ってたし、宿も近くにとってたので、待ち合わせ場所のスタバで朝食をとることにし、8時ごろ到着!

 ダンナとサンドイッチをつまみながら待機していると、まずは1番乗りでピカナさん、モミさんチックな緑色基調のドレッシーなスタイルで登場!

 ……とか書いてたら、オフレポ原稿を読んだ方々から異論が!(笑)

 >ドレッシー、って、そうなのか………………(爆苦笑)(ピ)

 (え〜? そうですよね〜?(^^;)>ALL)

 >ドレッシー
 >「正装した」「改まった」の意です。ピカナさんの服装はカジュアルの範疇かと思います。(ム)

 >そうそう、そうですよねっ。^0^@
 >やはり、ドレッシーと言えば、メリッサさんくらいにはキメていないと!(ピ)

 メリッサさんですかい(^^;)
 え〜? 手元の辞書をひくと「しゃれた」とか「上品で優雅なさま」とか出てるんだけどな〜。(;^3^)

 ……では訂正、モミさんチックな緑色基調の優雅なスタイルで登場!

 >祝、ドレッシー論争に決着!
 >………しかし、ここ、そんなに引くトコですか〜〜〜〜(笑)(ピ)

 だって、オモシロかったんですも〜ん(笑)(^0^)

 続いてかけるさん、そして、はじめましてのPMMさんに、りかりんさん&まりまりさん姉妹と続々到着!

 メンバーがそろうのを待っているあいだに、ピカナさんとPMMさんが富士山について対抗心を燃やしたり(笑)、PMMさんのお持ちになった、自作のオリジナルポケモンのフィギュアを拝見したり。(樹脂粘土製。 針金とか入ってないということで、持ち歩いているあいだにはっつけたとことか一部破損(^□^;))

 サトチも対抗・・・ではなく(^^;)参考用に持参した、以前作ったグレムリン&王蟲のフィギュアを出して見せっこしてみたり。 ちなみに王蟲のオナカはピカナさんに絶不評(爆)

 このへんで、PMMさんが入手しそこねていた「ひみつのカギ」をおすそわけ。 欲しい方いないかと思ってたんですが、聞いてみるもんですねぇ。


2.メンバーが ぞくぞく あらわれた! サトチは わすれないうちに しゃしんを とった! 

 8時40分ごろにムラサキ博士到着! なんと今回はスーツでバッチリ決めての登場に、一同ビックリ! この理由は、後に明らかになるのであった!(じゃじゃーん!(笑))

スタバにて。

スタバにて集合写真1 スタバにて集合写真2

メンバーは、ムラサキ博士(フワンテ)、PMMさん(ミロカロス)、ピカナさん(ロゼリア)、りかりんさん(ピカチュウシスターズ・青服)、まりまりさん(ピカチュウシスターズ・ベージュのジャケット・・・あれ、この写真だと灰色に見える?(^^;))、かけるさん(カモネギ)

 (PMMさんのお面リクエストは「何か水タイプでおまかせ」ってことだったので、ミロカロスにしてみました(笑) ご本人いわく、「僕ってミロカロスってイメージじゃない気が・・・(^^;)」とかおっしゃっておられましたが、武道会や後述ボケもんカップでのリフォル君の活躍もありましたし、やっぱPMMさん(シンイチ君)といえばこれでしょ〜(^^))

博士と交代でダンナは退場、グレーさんとラヴィアンさんがまだ来ないので待つことに。

スタバにて集合写真3

でもってラヴィアンさん、9時過ぎぐらいに到着!

 ラヴィアンさん、当日上下ともまっ白の服だったので、お面をかぶせたら、ほとんどアブソルコスプレ以外のなにものにも見えないというマッチングっぷり(^^;) もしかして計算に入れてた?(笑) とか書いてたら、ホントにしっかり計算に入れてらしたようです(笑)

 10時ごろ到着の予定だったアルスさんはともかく、9時予定のグレーさんがまだ来なかった(場所を確認しようと思ったら、トレーナーズカフェが携帯からのぞけなかったそうで; すんません(^^;))んですが、予定はトレーナーズ・カフェに書いてあるし、ポケセンも混むかもしれないからそろそろ動き出したほうがよかんべえ、ということで、一同、20分ごろ移動開始!

 サトチ以下、ムラサキ博士、PMMさんりかりんさん、まりまりさん、ラヴィアンさんは4Fポケセンに買い物に。 席取りをお引き受けくださったピカナさんかけるさんは、3Fタ○ーズに向かう!

 ちなみにここで、My帽子(初代サトシキャップです)をどうやってゲットしたかPMMさんだったかに聞かれた気がするんですが、コレは昔(たしか98年ごろ)ポケセンで買ったんですよ〜(^^;) アニメのサトシみたいに、ハガキを山ほど出してゲットしたわけじゃありません(笑)ので、念のため〜(笑)


3a.ピカナと かけるは タ○ーズへ いどうした! バトル(おもにvs席(笑)) かいしだ!

 (この部分は、ピカナさんの覚え書きから引用させていただきました〜)

>タリーズ店内はわずかにお客さん、外には皆無。ラッキー♪^0^
>テーブルを2つ、椅子を10脚、確保して陣取る(笑)

 席取り、毎度ありがとうございました〜m(^^;)m すいててよかったです;

>ポケセン組が戻ってくるまでの間、ダイヤの草パーティでキッサキジムに挑戦。
>かけるさんに、メモ特化ツールのポメラ(名前が怪獣みたいで可愛い)とか、DSiとかの面白い機能を見せていただきつつ、スズナとまったりバトル…orz

 いつのまにかかけるさんがポメラニアンに進化していた!(笑) 後で見せてもらいましたが、折りたたみのキーボードにびっくりゃ。 DSi、写真撮るとシャッター音がするんですねぇ〜。 どっちももっと良く見せてもらえばよかった(^^;)

>ひんし続出ながら辛くも勝利をもぎ取り、すかさずセーブ。
>これでようやく、ポフィン作りに参加できそう。
>ちなみにダイヤのチームは、Lv35トロピウス、Lv36リーフィア、Lv35くさきのミノマダム、Lv36ハスボー、Lv36ドダイトス、Lv34チェリム。
>ヤチェのみ標準装備とはいえ、よく勝てたなぁ〜@@;

 すごいなあ(^^;) ワタシのプラチナもだいたいこのぐらいのLVだったんですが、ミオジムにもまだ行ってなかった〜・・・;

>10時半頃? ポケセン組+アルスさん+グレーさんがタリーズ前に到着。これで全員集合………あれ? −博士だったり〜(笑)

 なぜ博士がいなかったか、については、以下の報告を参照!(笑)

>私はジムバトルで待ち時間は飽きなかったのですが、
>かけるさんにはお暇で申し訳なかったかも知れませんです〜@@;
>ひとりでお留守番は寂しかったので、心から御礼申しあげておきますー (ピ)

 とのこと。 あらためて、お二人に深く御礼申し上げます〜。m(__)m


3b.そのたの いちどうは ポケモンセンターへ いどうした! バトル(vsアイテム(笑)) かいしだ!

 てなことで、ポケセンでお買い物〜っ!\(^0^)/

 店の前に着くと、早くも20人程度の列が。 さっそく後ろにくっついて並ぶ。

 ちょうど5月1日からルカリオフェアが始まったばかりで、「ふしぎなおくりもの」のルカリオドールがもう配信されてたんだけど、カードを捨てとくの忘れてわたわたしてる間に前倒しでポケセン開店(^^;) 買い物後に受け取ることにして店内にGO! グレーさんとアルスさんはここで合流!

 入口のすぐ前にはルカリオコーナー! ソフビのフィギュア、帽子にお菓子、ぬいぐるみ他、ルカリオグッズの山!\(^^;)/ 激しく目移りしまくるも、ぬいぐるみとかは以前買ってるし、4月アタマにポケセントウキョーにきたばかりなので、なんとかこの程度↓ですみましたA^^;)ふぅ。

ポケセン戦利品(笑)

あ、筆記用具が見つからなくて急遽買ったピカチュウシャープとピカチュウメダルを入れ忘れた(^^;)
じゃがバタークッキー、ココナツぽい繊維質のシャリシャリ感がおいしかったです〜。も1つぐらい買えばよかったかな?

 1週遅れのポケサン見たら、このルカリオグッズの山(後述のウチワも)、しっかり番組で取り上げられてたんですね〜(笑) ちなみに上のルカリオTシャツのバラ部分、ふかふかというより・・・かさかさ?(^^;) 起毛フィギュアの表面みたいな感じというか、それほど盛り上がった感じではなかったです。


4.いちどうは ラジャーのポーズを きめる はめに なった!(笑)

ポケセン前で

左からアルスさん(ダンバル)、グレー・デ・ルイスさん(ミズらん君→ミズゴロウ)、ラヴィアンさん、PMMさん。 

 買い物をすませ、店外に出てくると、皆様が、買い物をすませてのんびりお待ちでした。(^^;) でも今回、ムラサキ博士がまだ店内だったので、最後にはならずにすんだぞー!(笑)

 ・・・はいいんだけど、ワタシにしては大急ぎ(笑)でバタバタと店内を走り回ったもんで、暑くてしょうがないA^^;)

 そこでふと横を見ると、スタッフのお姉さんが、やってきた小さいおともだち(笑)に「あいことば知ってる?」と声をかけて、ポーズをとった子にウチワを配っている。 実はこの日、「ラジャー」のポーズをとってあいことばを言うとウチワをくれる、という、ポケサンで紹介されたイベント(?)を店の前でやっていたのである。

 ということで、サトチ、「ラジャ〜vvv」と、恥も外聞もへったくれもなくウチワゲット!(笑)

 ・・・そしたら、今までアウトオブ眼中だったオフ会メンバーが、急にお姉さんのターゲットスコープに入ってきたらしく(笑)、「みんなでやれば恥ずかしくないですよ〜!」とニコヤカにウチワを勧められ、皆様もラジャーのポーズをとらされてとってウチワゲット!(笑)

 いや〜、シャッターチャンスを逃したのはおしかった・・・って、実はサトチのせいです、ゴメンなさ〜いm(^^;)m

ウチワを持ったPMMさん&グレーさん

ポケモンサンデーのルカリオ部長のウチワでした〜。

 ちなみにスタッフのみなさんはやはり時節柄マスク装備でした(^^;) まあ、ポケセントウキョーが外国人に人気の観光スポット第3位を獲得したことだし、インフルエンザ防護のためにはしょうがないですね〜。

 ところで、スタッフの格好がルカリオカラー・・・というか、青と黒(っぽい濃いグレー?)だったんですが、これってフェアにあわせたとか? 前からこうでしたっけ? ハテ? とか言ってたら、前からこうだったそうで(^^;) いや〜ん記憶力ゼロ;


5.ムラサキはかせの バトル(vsグッズ)は まだ つづいていた!(笑)

 めずらしいことに、上のバタバタ(^^;)の後もムラサキ博士がまだ出てこないので、サトチが探しに行ってみると、ルカリオコーナーの前で真剣な顔でソフビフィギュアを見比べておられました(笑)

 前に出てたのとは刻印が違う別物だそうで、最善のアイテムをコレクションに加えるべく、塗装のいいものを妥協せず精選しておられたようです。 ・・・やっぱり〜!!(笑)

 もうちょっと待ってようかと思ったものの、レジの前に大分列が出来ていたのと、そろそろ10時半くらいになり、ピカナさん&かけるさんお二人だけをお待たせするのも悪いだろうと、博士におことわりして、その他の一同は、一路タ○ーズへ!


6.メンツが そろった! そして はかせは ネタに はしったので あった!(笑)

 タ○ーズに到着、一行がドリンクやらを調達しているとほどなくムラサキ博士も到着。 ぶじに面子もそろって、PMMさんがおみやげのうなぎパイを出すやら、サトチがいつもの福島銘菓フエンせんべいむぎせんべいを出すやらでつまみながらひとまず一息。

 そんでもってついに、博士のネタが炸裂!!(笑)

「トモダチ! トモダチ!」

20世紀博士(笑) 「トモダチ! トモダチ!」

ちなみにこのトモダチマーク、アップで見ると・・・

トモダチマーク

手の甲に描いてあるのが救助隊のエンブレムだったり。
20世紀博士の正体はプクリンならぬプリンおやかた様だったのか〜(笑)

 「今回は絵とかないんですか〜?」とかスタバで聞かれてたんですが、こうきましたか(^^;)
このためのバッチリスーツだったのね〜、と一同感服(笑)

プリンのお面がブキミすぎ〜っ!!!(^^;)と、うっかり正確なネタに気づかないで最初撮っちゃったのが下の写真(^^;)

20世紀博士その2

実は、わきのカンバンも合わせてネタだったのね〜(^^;)と、あわてて撮りなおした次第でしたとさ。

サトチのオフレポ その2 へ


オフ会会場入口にもどる   2009年GWオフもくじにもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページにもどる