トップページオフ会会場入口2005春オフレポもくじ

カモネギアイコングリフィンアイランド・2005春オフ かけるさんレポート

(青字はサトチのツッコミです(笑))


3/18 オフ会前日

ここのオフとは関係のない個人的な理由のため、ポケセン東京へと向かう。
しばらく入り口周辺をうろついていたところで、帽子、マスク、眼鏡で完全武装した、
いわば「かふんしょうのひと」とでも不確定名をつけたくなりそうな人とエンカウント。

(ウィザードリィですかいっ(^^;)>「不確定名」
 ちなみにそのときの写真(ウソ)→ 
だいすきクラブ会長アイコン ・・・いや実際問題として、ヒゲをマスクにとりかえれば、ホントこんな感じでした。(^^;))

どこかで見かけたような…と思ったところで向こうから声をかけられる。
「かけるさん…ですか?」なんと「かふんしょうのひと」はサトチさんだった。
ほぼ1年ぶりですね、お久しぶりです。
どうやら僕の眉毛が特徴的ですぐ分かってくれたらしい。カモネギに似てる?

(似てますともッ!p(^^;)(<断言(笑)) ワタシ、人の顔をおぼえるのに関しては全く自信ないんですが(笑)この時はしっかり気がつきましたから(^▽^) 親戚の子に、バナーのカモネギ(このページの一番下)を見て本人だと見破られたとかなんとかいう話も(笑))

仕事が早めに終わったので、買い物がてらに下見に来たとのこと。一緒に店内を物色。
ポケモンダッシュの体験版で、オープニングのピカチュウをつっついたりして遊ぶ。
一通り買い物が終わったところで、サトチさんがネットに繋ぎたいとのことなので繋げるところを探す。
ポケセン近くのネットカフェ(?)は人で埋まっていて、近くの他のカフェも知らないので、
秋葉原まで案内することに。幸い、宿は一つとなりの御徒町にとっておられたようだ。

ネットカフェまで案内するついでに、秋葉原ならではのコアな店にも案内させてもらう。
海外ゲームやレトロゲームグッズ、ポケモンのパチものなど、なかなか受けは良かったご様子。
某カフェに着いたところで、また明日会いましょう、ということで別れる。

(いや〜、イナカモノなのでご案内助かりました(^^;) パチモンやら海外モノやら、さすがに福島くんだりにゃああいうコアなお店はないですもんね〜。 ・・・ネットカフェ自体は、次の日よく見たらあちこちにあったんですが(笑))

さあ、これから明日に向けての仕込みだ。
なんだかんだで日付が変わった午前3時までかかった。

 

3/19 オフ会1日目 横浜編

5時に起きる予定だったが、目が覚めたのは6時半。
酒を飲んだ挙げ句に3時に寝て、5時に起きるというプランが無謀だった模様。
とにかく身支度し、昨夜の中華鍋に残ってた麻婆豆腐をかき込んで急いで出発。
桜木町に着いたのが8時過ぎくらい。駅にはポケセン組かとおぼしき集団がちらほら。
ちょっと迷ったのでサトチさんへ電話を。
動く歩道が目印らしい。どうやら反対側に出てしまったようで、線路をくぐってそれらしい通路を見つける。
よく見るとあちこちにポケモンの広告が。これはわかりやすい。

サトチさんとピカナさんが待っているカフェを発見。
さっそく合流。ピカナさんお久しぶりです。
まともな朝食を食べていないので、カフェラテとクロワッサンを頼んでしばしまったりと。
話の種に、特製「ハガキファイル資料集」をお見せしたりしながら時間を潰す。

(コレもすごい! 伝説のオールマックスポロックレシピやら、フロンティアのデータやらをはがきサイズにまとめて、きちんと印刷してファイルしてあるのだっ!! いやー、マメですのぅ(^^;))

9時前くらいになったのでいざ出陣。すでにちょっとした列が出来ている。
とりあえずユニオンに入ると、昨日対戦しそびれた人と再遭遇!結局戦う前に電波切れたけど。
波乗りピカチュウの配布は別の場所と言うことで一同移動。窓からの光がまぶしい、室内テラスのような所へ。
思ったより早く配布を開始。僕はとりあえず、手持ちの4カートリッジに入れてもらう。

サトチさん達は買い物に行くとのこと。僕はさし当たって欲しい物もないし、
また来る機会も多いだろう、ということで近くのテーブル席を場所取り。
暇なのでユニオン待機しているが誰もいない。しばらくぼーっとしてたら、
ノコッチラブのツヨポンさんに遭遇!いつもお世話になってます。
しばし雑談などをしていたところでサトチさん達が帰還。
りかりんさんとドードリーさんも登場。お久しぶりです。

(席取り、ありがとうございました(^^;) このツヨポンさん、銀細工をなさる方だそうで、お手製のノコッチペンダントをされてました。 ワタシにそういうスキルがあったら、ハブペンダントなんぞ作ってみたいですね〜。(^▽^))

4人揃ったところで、トレードやらポロックやらクラッシュやら。
大量に用意しておいた、サンとスターの実は大好評。
ポロックは、毎度おなじみ(?)のオールマックスレシピを。
クラッシュはドードリーさんと、連打数でいい勝負をしたり。
さすがファミコンカラーのGBASPだ(?)。

トレードで頂いたポケモンは以下の通り。

ポケモン ニックネーム おや(HN)
ザングース ザンナー サトチさん
ココドラ   サトチさん
キャモメ ジョナサン サトチさん
フシギダネ ベルガモ ピカナさん
ゼニガメ ユーロ ピカナさん
グラエナ   りかりんさん
イワーク   りかりんさん
ヒンバス ベッキー ドードリーさん

(抜けている可能性大。ご指摘お願いします)

(上のココドラ、ワタシとなってますが、確かウチの弟のIDの子だったかと?)

こちらからは、エメラルドで便利な泥棒複眼ヤンヤンマなどを提供。

おやつ時には、サトチさんのおみやげの玉ようかんをいただく。
ようじでつついて風船状のゴムを破って、中の丸いようかんを食べるというもの。
ようじがないので安全ピンで代用。とてもおいしかったです。
他に、福島銘菓のむぎせんべいをおみやげに。ごちそうさまでした。

夕方頃、ツヨポンさんたちのオフがバンドブラザーズを始めたので、ドードリーさんが乱入!
他にメテオスの対戦をしてみたり等、まったりと交流。
5時頃にランドマークを離れ、中華街へと向かう。
「横浜大世界」という、中華料理テーマパークとも言うべき場所へ。
19世紀の中国をイメージしたフロアや、民族楽器の演奏など、
面白そうなものは色々あったが、疲労と眠気、そして空腹のせいであまり覚えていない。
時間のこともあったし、今度はのんびりと見て回りたいと思った。
それはともかく料理はおいしい。特に小籠包。
今まで、インスタントものしか食べたことがなかったので、汁たっぷりの本物は格別の味。
本物はやはり違う。今度はストロー付きの大きいやつを食べてみよう。

(その時は、中の汁が無茶熱いのでご注意を(^^;) ワタシ、あやうく舌をヤケドしそうになりました;)

最後におみやげ屋を見て回って、メンバー解散。お疲れさまでした。
帰りの電車で力つきそうになりながらもなんとか帰宅。

 

3/20 オフ会2日目 東京編

予定より寝坊したが、なんとか午前中に高島屋屋上に到着。既に集団が出来ていた。
改装中とのことで、いつものテーブル席がなかったが、ベンチと小テーブルがあったのでそれを利用。
天気予報が外れて曇り空だったが、ドードリーさん持参のカイロに助けられる。ありがとうございました。

やがてユークシュッドさん兄弟が来られる。
あれこれあって、ハブ限定の美しさコンテスト開始。

ネーム 持ち物
ハーボー 日本晴れ、火炎放射、泥棒、睨みつける

基本は晴れコンボ。後ろに来たら泥棒でポイントを奪い、
前に来たら睨みつけてエキサイトを妨害する。
他にも、たくわえる→吐き出すのコンボも考えたが、エキサイトを取り逃すともったいないのでこちらに。

1ターン目。考えていることはみんな同じ?3人が日本晴れを使った。
ハブネークの覚える美しさ技は、これらの他には黒い霧しかないから必然的にそうなるのか。
2ターン目。運良くエキサイトを取ることが出来た。そのまま勢いで優勝!

 

今日はいろいろとバトルもある。まずはハブバトル。
ルール:ハブネークともう一体によるLv50ダブルバトル
自分が用意したメンバーはこちら

ポケモン ネーム 持ち物 能力的特徴
ハブネーク コルム キー 火炎放射、噛み砕く、めざパ氷、守る 控えめ。特攻と特防
ダーテング メッコール ラム 日本晴れ、ソーラービーム、猫騙し、大爆発 うっかりや。特攻と防御

はい。ハブネークにも日本晴れを入れるべきですね。
もともと耐久力のないポケモンなので、耐久強化は片面に絞ったが、
レイニーさんに見事に裏をかかれて撃沈。トドゼルガの冷凍ビームは耐えられなかった。
ヘドロ爆弾は耐える仕様にしたのになあ>メッコール。
(どうでもいいが、観戦してたドードリーさんの「メッコールなんかやっつけろー」というコメントが印象的
もちろんメッコールの由来は某飲料です)

お次は「ボケもんマスターカップ」。
ルール:ニックネームに「ほ」「け」「も」「ん」「ま」「す」「た」「か」「つ」「ふ」
のいずれか(ひらがなかカタカナかは不問。濁点、半濁点が付いていても良い)が入っている
Lv50までのポケモン3体によるシングルバトル。
ルール公開後(当日まで秘密だった)のニックネームの変更はもちろん禁止

で、メンバーはこんなところ。

ポケモン ネーム 持ち物 能力的特徴
ジュカイン ジュラン 光の粉 リーフブレード、ドラゴンクロー、追い打ち、宿り木のタネ 控えめ。特攻と素早さ
バシャーモ カムラ オーバーヒート、堪える、起死回生、オウム返し おっとり。特攻と素早さ
ギャラドス リューナ ラム めざパ飛、地震、竜の舞、守る のんき。HPと攻撃

本当はギャラドスの代わりにラグラージを使いたかった。
今にして思えば、サンダーが出てきたら危ないところだったなあ…
このメンバーで、見事優勝!ギャラドスは最も初期に育てた思い入れのあるポケモンだから喜びもひとしお。

そして、ムラサキ博士さんとのジムバトル。こちらは4体のLv50ダブル。

ポケモン ネーム 持ち物 能力的特徴
ピクシー ピクロー! 食べ残し 地球投げ、タマゴ産み、守る、この指止まれ 腕白。HPと防御
スバメ ひゅるりら 気合い がむしゃら、燕返し、電光石火、堪える 無邪気。Lv5!
マッスグマ レイミール チイラ 神速、シャドーボール、腹太鼓、破壊光線 補正無し。攻撃とHP
ピカチュウ はぎれ 電気玉 10万ボルト、めざパ草、ボルテッカー、アンコール 無邪気。特攻と素早さ

「ピクシーのこの指止まれ→Lv5スバメのがむしゃら」という、一部では有名な?コンボ。
ムラサキさんのハガネールとかのHPがスバメの攻撃で見る見る減っていくのはなかなかのインパクト。
見事勝利し、ムラサキバッジをゲット!さっそくカバンに飾ってみる。

 

さて、会場では他にも、通りすがりの小学生が乱入したりした。
トレーナー名から、そう君、ケンタ君と呼ぶことにしよう(もう一人いたんだけど)。

そう君から、Lv100のダブルバトルを挑まれた。
グラードン、レックウザ、カイオーガ、ミュウツーという伝説軍団を、
以下のようなポケモン(主にタマゴの親用)で迎え撃つ!

ポケモン ネーム 持ち物 能力的特徴
ギャラドス LKI0 光の粉 めざパ飛行、竜の舞、じたばた、守る 憶病。素早さと両耐久
ユレイドル (なし) ナナシ 毒々、ミラーコート、バリアー、自己再生 腕白。両耐久
ドンファン こぼすV こだわり 地震、転がる、守る、高速スピン 補正無し。攻撃と素早さ
ミロカロス Huぼボv 食べ残し ハイドロポンプ、冷凍ビーム、眠る、メロメロ おとなしい。HPと特攻

戦いのコツは、守ると入れ替えのタイミング。
ギャラドスを何度も出して、威嚇の連発で相手を骨抜きにしたりとか。
ミラーコートも、弱点を突かれやすいような状況では有効だ。ユレイドルの耐久をなめてはいけない。
結果、勝利。その後、トレードでスターの実を初めとするレア木の実セットと引き替えに、
なんとジラーチを頂く!実はまだ持っていなかったんだ。ありがとう!!

…このとき、全ての木の実が900個を超えていたのを見て「改造じゃないの〜?」とか言われた。
少年よ、地道にプレイしていれば正攻法でもここまで増やせるんだぞ。

 

今日のトレードで頂いたポケモンの一覧

ポケモン ニックネーム おや(HN)
ドーブル デュシャン ラヴィアンさん
ソルロック シャイン レイニーさん
マリルリ りるたん レイニーさん
シードラ ドーラ ムラサキ博士さん
クヌギダマ クワサン アルスさん
ヒンバス   そう君
ヒンバス   そう君
ジラーチ   そう君
ウパー   ケンタ君
アチャモ   ケンタ君

(抜けている可能性大。ご指摘お願いします)

(シードラほしいとおっしゃっていたので、ワタシも「トルネード」をゲットしてたんですが、お渡ししそこなってしまいました。あぁ残念(^^;))

他にもいろんな人が飛び入りに来た気がする。どうしてもバトルメインになってしまって、
本業(?)である木の実関連の通信があまりできなかったのは心残りではある。
ラヴィアンさんには、エメラルドのカードe+のダブりを大量に頂く。一方的に受け取るだけですいません。

いよいよ解散。近くのテーブルにいた方に写真撮影を依頼。
去年より写りが良くなっているといいなあ。
最後にサトチさんから、ハブコンとボケもんの賞品として、再び玉ようかんとむぎせんべいを頂く!
高島屋を降りて解散。スターの実を渡しそびれた方々、すいませんでした。

これにてグリフィンアイランドのオフは終了。
僕は某オフの打ち上げと、明日の某オフとOB会、明後日の約束に向けて、
東京駅をあとにするのであった。楽しく忙しい週末はまだ始まったばかりである。

(お忙しいところ、いろいろとありがとうございました〜。(^^) またオフの機会がありましたら、ぜひぜひまたよろしく〜!)

つづく?

 「かけるのページ!」へはこちら→ かけるのページへのリンクバナー


2005春オフレポもくじにもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページにもどる