トップページギャラリー自画自賛コーナー

自画自賛コーナー(^^;)・その他イラストコーナー 1 : 1998〜2004

その他のイラストなんやかや。やっとピカチュウ以外も入りました。(^^;)


「『開けまして』、おめでとでちゅう!」「・・・これ、たべられるでちゅ〜?!?」

ポケモンおせち・2004

ピカ&チビピカ親子の特製おせち(笑)です〜。
お重の中身は、ピカまぼこにオムだてまき、伊勢ヘイガニに酢オクタン、ズワイクラブ、鯛(?)キング、ネコブ巻き(?)にメタ寄せモン、お煮しめにはモンスターボール型の生麩が入ってます。 ・・・ただのお煮しめ、じゃなくお煮ゴーリしめにすりゃよかった、ってのは後知恵〜(^^;)
みなさま、おいしく召し上がっていただけましたでしょうか?

2004年の年賀状用イラストとして使用したもの。(実際に使用したものの60%程度に縮小)
PaintShop Pro使用、レイヤーバリバリ・・・のわりには、セル画風の描き方なので、たいした高等技術に見えませんな(笑)


「おにぃちゃん、ごはんだよぉ!」

ダブダブエプロンに大きなスリッパ。ほかほか湯気の立つお鍋をかかえて、にっこり笑う小さな男の子

 

シュウさんの小説に登場していた、トパーズ君(下の注釈を参照)の小さいころの話からイメージ。

このころの彼は、毎日トレーナーとして修行中のお兄ちゃんが帰ってくるのを待ちながら、お料理やおそうじをしたり、大好きな読書をしたり、という生活をしていました。
可愛いんだよね、コレが・・・。

画材は100%PaintShop Pro5。 レイヤーをやっと理解したぞ!(笑)


"PIETA"(ピエタ)

眼を閉じ、静かに横たわる少年。 友の呼びかけに少年は答えない。 眠っているのか、・・・

眼を閉じ、静かに横たわる少年。
 友の呼びかけに少年は答えない。 眠っているのか、・・・

*****************************

描きだしたきっかけは何だったのか、自分にもわからない。
あるいは祈るかわりに描いていたのか。

ありあわせの紙に、青鉛筆でふっ、と撫ぜるように描き始めた。
青鉛筆の線が、少年の鼻の線に、そして口になり・・・
閉じた眼と眉、輪郭、髪が、どんどん付け加わっていく。

描いていたのは、確かに自分の手に違いないのに、
何度見直しても、人間の描けない自分が描いたものとは思われない。

何か、不可思議なものが乗り移ってでもいたのか、

・・・あるいは、描いていたのは「人間」ではなく「天使」だったのだろうか。

*****************************

 画材は、ありあわせの紙に青鉛筆。 みゅぅはぁとの小説掲示板で連載中のシュウさんの小説に登場していた、トパーズ君(ウチのサトチがモデルだが、元祖より段違いにかっこいい)の死(?)に衝撃を受け、ものすごく沈んでいたときに描かれたもの。

 「胸が痛くなるくらい綺麗な表情」と評してくださった方がいらっしゃるのですが、描いた本人(のはず)もそう思います。(^^;) ・・・これ、どーみたってワタシの絵じゃないですもん・・・(汗)。 ・・・何か、妙なものが憑いてでもいたんでしょうか?

それにしても、ちょっとご大層なタイトルをつけてしまいました。 バチあたり?

注:「PIETA」はイタリア語で「悲哀」とか「哀悼」という意味だが、美術でピエタといえば「キリストの死を悼むマリア」の絵を指すことが多い。 ・・・うきー、書いちまったよ!(^^;) ああこっぱずかし。

03.11.26、スキャナ導入、前の取り込みはデジカメ撮影(笑)によるもので不鮮明だったため、画像さしかえ。


ポケモンバージョン七福神・2003

2003年の年賀イラストとして使用したもの。 100% PaintShop Pro使用、レイヤーバリバリ(笑)
去年に引き続き、ポケモン見立てシリーズ、宝船&七福神です。 ダンナのアイデアの福禄寿イノムーがお気に入り(^^) ・・・これって、もうちょっと大きめに描いて縮小すれば、きれいに見えるんでしょうかね?


社員食堂のおばちゃんなストライク

「もしストライクが、社員食堂のおばちゃんだったら」
元ネタは、ピカナさんのHPで、山田さんという方が投稿した、「はくさい」というストライクのニックネームに大ウケし、「ストライクが白菜切ってたりして」とカキコしたら、ピカナさんが「ストライクが社員食堂のおばちゃんで〜」と振っていただいたネタです〜。
ところで、エビワラーってハシが持てるんですかね?(笑)


ポケモン縁起物熊手

2002年の、年賀イラストとして使用したもの。100%ペイント描き(笑)
「ポケモン縁起物見たて」のアイデアは、ちょっと気に入っています。しかし、もちょっとピカチュウをらぶりぃに描けたらなぁ〜。


ポニータ

2002年の干支ってことで、初描きポニータ。 わりとウマく描けたので気に入ってます(^^)


かまくらピカチュウ

2000年の年賀状用にArt Dubblerで描いたもの。「わくわくポケモンランド!」正月〜春のトップも飾りました。


らぶらぶピカチュウ

1月にポケセンに行ったときに見つけたスノボ(「はっけん!ピカチュウ」に写真あり)の感じで描いた・・んだけど、全然感じが出ない(泣)


ファーストピカ

98年9月ごろ、ArtDubblerで描いたもの。 パステルっぽい画面が気に入ってます。 ピカがまだラブリーなころ・・。って違うか。


自画自賛コーナー・もくじへもどる - Go Back to My Works index -

ギャラリーもくじにもどる- Go Back to Gallery Top -

Home(漢字入り)にもどる さいしょのページ(かな)にもどる Go Back Home