トップページ幻獣美術館 入口

幻獣美術館
一角獣たちの部屋
(2007.2.17更新)


 お待たせしました! ここ一角獣たちの部屋では、ファンタジー世界で、最も美しく、優雅な幻獣の1つである、ユニコーンを観賞頂けます。 まずごらんいただくのは、"Mother Unicorn (White)"(母ユニコーン、白 5.5インチ≒約15cm)に、 "Male Unicorn (white)"(雄ユニコーン、白 10.25インチ≒約25cm)です。

Mother Unicorn Male Unicorn (white) 

 「白」とわざわざことわってる、ということは、(^0^) ・・・そう、実は黒バージョン(未入手(^-^;))もあったんですね〜。 白はネックレスの宝石が水色ですが、黒バージョンは赤です。New!(2007.2現在黒は絶版)

 このユニコーンのシリーズには、"Young Unicorn"(おしりをついてイヌずわりのポーズ)、"Baby Unicorn"、 "Grand Unicorn"(後足を伸ばして棹立ち)などがあり、どれも白と黒がありました。 以上のバージョンは現代風で、馬に似た姿ですが、中世風ということで、ヤギに似た姿の別バージョン、"Gothic Unicorn" もかつて出ていました。(2007.2現在絶版)


さて、続いては、東洋のユニコーン、麒麟(!)のご一家(^0^)

 ま、アメリカ在住の作家であらせられる、M.Pena様が、ユニコーンを作るのは、ごく当然です。家族のバリエーションがあるのは、なかなか凄いですが、ま、特に不思議ではないかもしれません。 しかし、麒麟の、しかもご家族で作っちゃう、って・・・。(^^;) 他ではちょっと見れません!

Male Ki-Rin Mother Ki-Rin

"Male Ki-Rin"(雄の麒麟、 8.5インチ≒20cm位)に、 "Mother Ki-Rin"(母麒麟、5.75インチ≒約17cm)です。 基本は鹿(というか、鼻なんか牛っぽい、とゆーか)ですが、さらにそこにただよう獅子っぽい感じが、東洋らしさをかもし出しています。 いずれも、M.Pena様独特の、リアルな生物感にあふれ、生き生きした表情をしています。
 そして、何つってもかわいい!のが、次の"Baby Ki-Rin"(赤ちゃん麒麟、3インチ≒8cm位 右のご一家おそろい写真で、大きさを比べてみてください)。この子は、"Male dragon"と一緒に、一番最初に見つけて、買ってきたうちの1つです。(つまり、おとーさんとおかーさんは、後から来た訳ですね(笑)) でも、見たときはホントに驚きました。麒麟の赤ちゃんなんて、そんな発想がどこから出てくる〜?
 ところで、この一家にも名前がついてまして、お父さんが景麒(笑)、お母さんが簾麟(あれ?レンリン、ってこの字でいいんだっけ?) もちろん、子供が泰麒ですね。(爆) わかんない方は、小野不由美作、「十二国記」シリーズをごらんください。(宣伝)

Baby Ki-Rin Ki-Rin family

最後に、おとーさんのアップ。鼻が牛ですが、(笑)やっぱり愛らしいです。

Male Ki-Rin upshot

New! 残念ながらこの麒麟一家、2007.2現在絶版となっておりますが、Paint-Your-Ownシリーズ(未塗装で、自分が好きに塗ることができる。WindstoneのHPで直接販売)の1点として、新造形で麒麟も出ています(お座りして前足をあげたポーズ)


順路↓

恐竜展示室

幻獣美術館入口にもどる

Homeにもどる

ご意見・ご感想をぜひどうぞ!

ふつうのメールはこちら・ポストペットはこちらです!