トップページ幻獣美術館 入口

幻獣美術館
ドラゴン展示室 2
(2007.2.17更新)


Coiled dragon (Emerald)

 この写真は、赤みがかってあまり写りが良くありませんが、"Coiled dragon (Emerald)"(とぐろを巻いた(?)ドラゴン、エメラルド色)です。高さは2.5インチ≒約5センチ、直径は約13cmほど。リアル路線の緑バージョンにくらべ、エメラルドバージョンは、金とラメ入りの緑で、いかにもドラゴンらしいファンタジックな色彩です。
 このシリーズには、もう1つ"Mother coiled dragon with egg"(水晶玉の代わりに金の卵つき!)が出ていました。(2007.2現在絶版)


Oriental dragon (Jade)

 ドラゴンのバリエーションは、西洋風ばかりではありません。東洋のドラゴンも、リストにあがっています。 "Oriental dragon (Jade)"長さ約25センチ。「エメラルド」と同じような配色ですが、東洋モノだけあって、名称は"Jade"(ヒスイ)となっていますNew!(クジャク色もありましたが、2007.2現在両方絶版、Rubyのみ)。足がネコ足っぽくて、胴が少々短いですが、東洋のドラゴンをリアルに造形したものとしては、大変出来が良いと思われます。

 しかし、コレで驚いてはいけません!

Oriental dragon (Jade) and childYoung oriental dragon

 なんとその子どもまで、ちゃーんとラインナップにあがっています。"Young oriental dragon (Jade)"、長さ約15センチ。中国風獅子舞みたいな味が出ていて、なかなかかわいらしいのですが、そこはかとなく「ウナギイヌ」に似ているあたりが・・・(^^;)。(あと、正面顔(↓)も、チャウチャウみたいでちょっと笑っちゃいます。おとーさん("Oriental dragon")の正面顔は、ちょっとコワイかも。)

 New!Oriental dragonは残念ながら絶版になってしまいましたが、もっと大きくて珠をくわえて座るポーズの"Oriental sun dragon" はまだ出ています。 こちらもぜひコレクションに加えたいものです・・・が、2007.2現在、Rubyしか色がないのがちょっと・・・(^^;)

Young oriental dragon upshot

ぜひ次は、ケツァルコアトル(マヤの「羽毛ある蛇」)を創っていただきたいものです。


順路↓

ドラゴン展示室 3

幻獣美術館入口にもどる

Homeにもどる

ご意見・ご感想をぜひどうぞ!

ふつうのメールはこちら・ポストペットはこちらです!