Elly's World >> Elly's Parfum World >> ちょっとした裏(?)ばなし

ちょっとした裏(?)ばなし
長いよ〜。何を言いたいのか分かんなくなっちゃいました。
要は私はミーハーだっつーことです。
June 1999

4月末のことでした。その日私は、前回渋谷に行ったときに見つけた香水のお店に行きました。

そのお店は前回渋谷を歩いていて偶然見つけたお店でしたが、なんでも世界中の香水を5000種類以上も扱っているとかいうお店です。
(後から知ったんだけど、このお店やオーナーのおばさん自身も、結構雑誌に載ってたりして、その筋(?)では有名なお店らしい)

前回見つけたときは、なんかただただびっくりしてあんましじっくり見ないで帰ってきてしまったんですが、その日は今一度じっくり見に行こうと思い渋谷へ行きました。(ってそれだけの目的じゃなかったけど)

その日、お店に行き、まずは、友達から噂を聞いて気になっていた、Ralph Laurenロマンス っていう香水があるかどうか聞きました。そしたら「うちでは扱っていないものはないですよ。」みたいなことを、(ちょっと)当たり前のことは聞くなって感じで言われました。(^^;)
で、「扱っていないものはない」と言われたものの、ロマンス は、現在入荷数がかなり限られていて、予約もせずに買うことはできないようでした。というか、在庫はなかった模様。で、「うちのお客さんは、みなさん長いお付き合いで、欲しいものは事前にお電話もらって、前金を入れて頂いて、待ってもらっているんです」みたいなことも言われました。いわゆる一見さんお断りってやつでしょうか? その日私はすぐ近くに買い物に行くような貧乏くさい格好だったことも手伝って、どうやら歓迎されざる客だったようです。あと、なんかここのお店では「○○ありますか?」っていう質問はやめといたほうがいいらしい.....

しかも私その後に、「テスターありますか?」って聞いちゃったもんで、ますます彼女の機嫌を損ねてしまったようです。これは憶測ですが、どうやら私、雑誌を見てお店に駆けつける小娘だと思われていたようだ.....(見た目全然小娘じゃないけどね(爆))

店先には、前回来た時もあったけど、Ray とか、Vivi とか、Can Cam あたりで香水特集を組んだページのカラーコピーがあちこちに貼ってました。これも、なんかインチキくさ〜い、と思っていたのですが、そうではなくて、そのページには、日本未入荷の香水なんかの取扱店として、このお店が紹介されていたのでした。どうやら雑誌編集部とも、かなりつながりのあるお店のようです。

せっかく今日は、いろいろと香水を見て見るぞ〜、と思って来たのに、最初の一言二言で、どうもこのおばさんに嫌がられてるかも、とヘコんでしまった私ですが、「私はちゃかしじゃなく、ちゃんと買おうと思って今日は来てるんだ」と思い直し、私も負けじと食い下がりました。

このお店には、テスター類はほとんど置いていないようなので、私は攻めの方向を変えることに。で、次に、今日の本命の、BANANA REPUBLIC の、CLASSIC はありますか、と尋ねると、またまた、「もちろんありますよ」とのこと。で、見せてもらうことに。「大きい方と、小さい方とありますけど、どちらにします? 小さい方は5,000円(確かこのぐらいの価格だった)・・・・・」と聞かれ、とりあえず小さい方でいいやと思ったのですが、小さい方というのが、なんと、たった十数ミリリットルしか入っていないものでした。「んなバカな〜〜!!」と心の中で思い、大きい方(97ml で \18,000。これでも驚異の値段だよな〜〜(-_-;))を買うことに。

商品を買うとなると、ちょっとおばさんの態度が和らぎました。で、少し会話も交わすようになりました。私も少し勇気が出てきたので(^^;)、いろいろ聞いてみることに。(っていうか、その日の目的は、いろいろ話を聞きたかったのです。)

まずは、以前から気になっていた、CHANEL の本店だかでしか扱っていないとかいう、ガーデニア があるかどうか聞きました。(だから、あるかどうかなんて聞いちゃいけないのに<自分(^^;))もちろん扱っているとのことでしたが、やはり、現在は在庫がないらしかったです。

おばさんの話によると、CHANEL 本店でしか扱わないとかいう噂の、ガーデニア や、ボワデジルCUIR DE RUSSIE というのは、「釜出し」(という言葉を使っていました。やはりお花とかからオイルを抽出したりするのに、釜を使ってるからでしょうか)が年に1回しか行われず、世界でもかなり数の限られたものなんだそうです。

しかも、アラブの国のお金持ち(?)をはじめ(だってそういうようなことほんとに言ってたもん)世界中の重鎮からの予約などもあり、日本に入ってくるのはごく僅かとのことでした。なるほどね〜〜。
また、比較的手に入りやすい N゜22 は、アメリカで作られているので、上記のものよりも入手しやすいのだそうです。
しかし、BANANA REPUBLIC の、CLASSIC でさえ、\18,000 もするこのお店。CHANEL のこれらの品は、一体いくらするんでしょうか? 値段は聞き(け)ませんでしたが.....
ま、それにしても貴重なお話を聴かせて頂きました。

結構オーナーのおばさんは、話好きらしく、聞いてなくてもいろいろしゃべります。
それによると、お店はもう41年もの歴史があるらしい。また、どうやらあの話ぶりだと、この店のお得意さんは、ほとんどが金持ちらしい。

で、唐突に言い出したのですが、「安室ちゃんがね、SAMさんのバレンタインデーのプレゼントに SUCULPTURE (スカルプチャー) を買っていったのよ、それがきっかけで二人が結婚することになったのよ」みたいなことを言ってきました。で、彼女の指差した壁には、確かに安室ちゃんのまだ髪が長かった頃の写真とサインが飾られておりました。「マジぃ?にしても、結婚のきっかけはそれが直接じゃなかったと思うけど....」と心の中でつぶやく私。

まぁ、結婚ばなしは置いといて、SUCULPTURE と言えば、女性用は安室ちゃんが、男性用は木村拓哉君が使っているというので一躍有名になった香水でもありますよね。ブームの火付け元はこれだったのか〜、と私はちょっと興奮してしまいました。

にしても、この話だと、安室ちゃんはSAMさんに買ってあげただけで、本当に本人が女性用の方を愛用しているんでしょうか?ちょっと疑問です。

で、私が頭の中で、木村拓哉君を思い浮かべたのを知ってか知らずか、おばさんから、また驚きの言葉が。
木村拓哉君もねぇ、SUCULPTURE すすめたら、気に入ってくれたんだけど、あれはもう、流行りすぎちゃってねぇ」みたいなことを言いました。なぬなぬ、木村君もここのお店のお得意さんなのかぇ? マジかよ〜。興奮しちゃうよ〜(←アホ)

おばさんによると、SUCULPTURE の大流行りは、ちょっと迷惑だったらしい。おばさんを信じれば、このお店が日本で最初に扱い始めたらしいが、安室ちゃんに木村君が使っているとなって、マスコミなどもかぎつけ、かなり話題になった。で、このお店にも殺到したようで、41年の長い歴史を持つこのお店はそういう動きに迷惑したらしい。

で、まぁその後も話をしていて、「どういうのが好きなの?」って聞かれたので、「結構メンズものが好きなんです」という話をしたら、「他にはどこでも扱っていない新しいのがあるのよ」と言われて、「ANIMALE(アニマル)」という香水を紹介してもらいました。そして、「木村拓哉君にも、何か新しいのない?って言われてこれを紹介した」とか言うではありませんか。え?なになに?今何て言ったの? 私はちょっとしたパニックになりました。で、このアニマルは、テスターがあったので、(というより、おばさんおすすめの香水ってことで、試させてもらったって感じ)試してみることに。

香水の正しい(?)試し方というのもそこで教わりました。
まず、ティッシュに香水をシュッシュッとやります。次に、それをパンツ(ズボンのことね)のポケットなんかにおもむろにしまいます。で、しまったその手で、ポケットの中でティッシュをもみもみ。で、その手についた香りはトップノートとして嗅いでみるんだそうです。言われる通りに試してみた「アニマル」の香りは、おばさんが言ってるほど新しい香りっていう感じはしなくて、私は、ETERNITY for men に似ているなぁ、って感じました。まぁ、それにもうちょっと酸味が加わったような香りです。
で、「ほら、彼は踊ったりして、汗をかくでしょう。この香りは汗と混じっても変な香りにならないのよ」ってなことを言ってました。木村君、ほんとにアニマル使ってるんですか〜〜?(^^;) (ここで聞いてもしょうがないけど)

で、香水の試し方に話は戻りますが、ポケットに入れたティッシュはそのままにしておいて、30分ぐらい歩き回るんだそうです。すると、体温のおかげで、ティッシュの香りはミドルノートに移ってくるそう。まぁ、私は家に帰ってからもう一度嗅いでみましたが、思ったほどの変化がなかったです。が、フゼアノートというか、CHANELエゴイストプラチナムのミドル〜ラストノートっぽさがあるような気がしますです。

その後もおばさんからいろいろとお話を聞き、なんか今年中には、青山に、香水博物館的な、喫茶店を開く構想があることを聞きました。なんでも、青山に土地を持っているそうで、歴史的な香水などを置き、香水好きな人が集まれるような場所を持ちたいとのこと。一体お茶代にいくらかかるのか分かりませんが、是非作って欲しいです。といっても、私のようなビンボー人には敷居が高いんだろうなぁ。

あれから1ヶ月以上経った今、冷静に考えてみると、あのお店の場所柄から考えても、あまり私のような一般ピープルが行くようなお店ではないような気がします。(^^;) CLASSIC も、探せばもっと安く入手できたろうに。(苦笑)

ま、「おのぼりさん、渋谷でちょっと(財布が)イタい目に遭った」ってところでしょうか。チャンチャン。


Please E-mail to Me
with Mail Form Page.

Copyright (c) Elly