Elly's World > 今まで行ったLIVE記録 > 1999年 > 米倉利紀 (5/5/1999)

Toshinori Yonekura
CONCERT TOUR '99
musica spazio VII "flava"


1999年5月5日 at 神奈川県民ホール(キャパ2510人)
1階18列36番

TOUR SCHEDULE

日付会場
3/13(土) 埼玉・浦和市文化センター
3/17(水) 岡山市民会館
3/18(木) 広島厚生年金会館
3/20(土) 大分文化会館
3/22(月) 宮崎市民文化ホール
3/25(木) 青森市文化会館
3/27(土) 札幌・北海道厚生年金会館
3/28(日) 札幌・北海道厚生年金会館
4/03(土) 神戸国際会館ハーバーランドプラザ
4/04(日) 大阪厚生年金会館大ホール
4/05(月) 大阪厚生年金会館大ホール
4/09(金) 宇都宮・栃木県総合文化センター
4/11(日) 東京厚生年金会館
4/12(月) 東京厚生年金会館
4/17(土) 金沢・石川厚生年金会館
4/18(日) 名古屋市民会館大ホール
4/20(火) 佐賀市文化会館大ホール
4/22(木) 鹿児島市民文化ホール第1
4/24(土) 熊本市民会館
4/25(日) 福岡サンパレス
4/29(木) 千葉県文化会館
5/05(水) 横浜・神奈川県民大ホール
5/07(金) 仙台サンプラザホール
5/09(日) 新潟テルサ
5/12(水) 静岡市民文化会館中ホール
5/15(土) 群馬・桐生市市民文化会館
5/16(日) 千葉・ふれあいプラザさかえ文化ホール
5/21(金) 東京厚生年金会館
5/22(土) 東京厚生年金会館
5/25(火) 大阪厚生年金会館大ホール (追加公演)
5/29(土) 東京厚生年金会館(追加公演)

米倉君のLIVEに行くのは初めて。今までも、ちゃんと活動を追っていたわけではないんで、よく分からないんだけど、ツアータイトルに "musica spazio VII" ってついているところからすると、ツアーとしては7回目なのかな?

MCで言ってましたが、今回のツアーが、今までで一番大きい規模のものだそうで、私の行った神奈川県民ホール(キャパ2510人)がツアー中一番大きな会場だったらしいです。米倉君も着々と大きくなってきてますね〜(エラそうに言うな)。

そういえば、関内駅から会場へ行く途中には、横浜スタジアムがあるんだけど、ちょうど試合終了後だったみたいで、私と逆方向に歩く人がたくさんいて、歩くの大変だった〜。スタジアム前では、試合が終わったはずなのに、応援団とおぼしき人達が、なにやら怪しい儀式のようにワーワーやってました。びっくりした..... すいません、話がそれました。

さて、会場へ入り、まずはグッズのチェック。今回は以下のようなグッズがあったようです。
パンフレット(40ページ)\3,500
香水(YONEコレクション)\5,000
アトマイザー(透明、オレンジ)\1,300
インビジブルネックレス\3,000
テレフォンカード\1,500
3WAYストラップ\1,500
本革キーフォルダー\1,000
携帯電話ストラップ\500
ミニタオル\500
ツアーポスター\500
Tシャツ [ロゴTYPE]
(フリー、チビT/白、黒、オレンジ)
\3,000
Tシャツ [フォトTYPE]
(フリー、チビT/白)
\3,000
アロマキャンドル
(フリージア、バニラ、オーシャンブリーズ)
\700
アロマスティック
(サンダルウッド、シダー、バニラ)
\700

いや〜、なんかまるでちょっとした雑貨屋さんか、ってぐらいにいろいろありました。アロマキャンドルやアロマスティック(お香)まであるのにはちょっと驚き。あと、流行りのインビジブルネックレスなんてのもあるし。米倉君やるじゃん!

で、やはり私が興味を持ったのは香水。\5,000という値段でちょっと迷ったのですが、売り場にはテスターも置いてあって、おねえさんが「どうぞ試してみて下さい」って言ったので、試してみたら、すっきりしたメンズ系。おねえさんの接客態度も気に入ったので、やはり買うことに。(^^;)
他にアトマイザーも買いました。香水好きなら聞いたことはある「MIKADO (R)」の製品で、スプレー瓶から香水を移し入れるときの詰め替えノズル(実用新案出願中らしい)も入っているものでした。
左が香水 "Yone Collection"。「Produced by Toshinori Yonekura」と書かれてます。50ml入りのオードトワレです。最初ちょっとスパイシーだけど、すぐにムスクというか石けんっぽい感じが出てきます。ツアーグッズで香水買うのは米米以来です。

右側がアトマイザー。ロゴが入っているんだけど、分かりますか?
アトマイザー会社のURLが書いてありました。
ヤマダアトマイザー

グッズを買い、ホールの中へ。いや〜、そこでかかっていたBGMがよかったっす〜。これまた米倉君やるじゃんという感じ。
以下のような曲がかかってました。(覚えているものだけ)

Between The Sheets / The Isley Brothers
Do Me Baby / Prince
? / The Isley Brothers
Just The Two Of Us / Bill Withers
Taxi / J. Blackfoot

いや〜思わずニヤリとしちゃうような選曲です。もしかしてこれは久保田を意識した選曲か?って感じですね〜。
("Between The Sheets" は、久保田選曲のコンピレーションCD「Kiss My Thang」に収録されてます。また、"Just The Two Of Us" は久保田がカヴァーしてCDも出ています。"Taxi" は '89年の FUNKAHIPS LIVE SHOW っていうやつで久保田がカヴァーして歌ってました。)
私がホール内に入ったのは、18:15頃だったので、これだけですが、もっと他にもいい曲がかかっていたんだろうなぁ。

そしてLIVEは、予定時間を10分程過ぎた、18:40頃に始まりました。
ステージのセットは、どこかの街をイメージしたみたいな感じで、建物がいくつかある感じ。で、そこに通じる階段が真ん中にあります。なんか、2月の山下達郎さんや、てっぺいちゃんのLIVEをちょっと思い出しちゃいました。まずはバンドメンバーが順に2階部分から出てきました。米倉君も登場すると、もう開場は「キャー」という歓声につつまれて、総立ちです。
最初帽子をかぶっていた米倉君ですが、その下の髪型は、とさかヘアーになってました。しかもトサカ部分が黄色と緑だったかに色がついてました。

最新アルバム「flava」を予習してみて、1曲目の "Keep this love" の Remix が結構ドロドロ系で、「こんなのはコンサートじゃやらないだろうなぁ」なんて思っていたのですが、その予想を見事に裏切ってくれまして(笑)、1曲目はアルバムと同じ "Keep this love" で始まりました。その後も、アルバム通りの曲を2, 3曲やったかな。踊りもかっこいいし、米倉君ステキだよ〜。

数曲の歌の後、MCへ。いや〜、米倉君、こんなに話が面白い人とは思いませんでした。なんかもう、この「しゃべり」に惚れちゃったよ〜〜(^^) 私が今までLIVE見た人の中では、てっぺいちゃん(石井竜也さん)や山下達郎さんに次ぐぐらいの面白さですね。
この日は5月上旬にしてはかなり暑い日だったのですが、米倉君も「いや〜暑いですね〜!」と。米倉君は暑いから夏という季節は好きじゃないらしい。
MCになると一応みんな座るんだけど、中にはまだずっと立ったままの人が。その人達に向かって、「座っていいんですよ〜」と声をかけました。すると、立っている人は「いや、いいんです」みたいなリアクション。すると米倉君は「でも、後ろの人にメイワクかもしれませんよ〜(笑)」と。会場に笑いが起こり、立ってる人も座りました。また、「初めて来た人いますか?」を手を挙げさせて(私も手を挙げました。隣に一人で来ていた人も手を挙げてた....)「今まで一体何見てたんでしょうね〜(笑)」なんて言ってました。(これ、米米時代のてっぺいちゃんもよく言ってたな〜(^^))

後半の方のMCでは、ワイドショー的なネタも。
宇多田ヒカルちゃんはすごい、500何十万枚も売れちゃって....僕も思わず買っちゃったんですけどね、ほんとに自分で曲作ってるのかってちょっと疑ってるんですけどね(笑)、なんて言ってました。(まぁ確かに16歳であれだけやられるとちょっと疑いたくもなりますわな(笑))
あと鈴木あみちゃんもCDは買ってないけどいいねと言ってました。White Key が「わっきー」と聞こえるとか言ってたなぁ。(笑)
そして旬の話題である、サッチーミッチー戦争についても。「ミッチーといえば、知り合いにミッチーがいるけど、最近どうしちゃったんだろうね。石井竜也さんかと思いましたよ。(笑)」とか言ってました。いや〜これには爆笑。私もミッチー(及川光博さんのことですね)の「バラ色の人生」は、「米米のマネしてないか?」って思ってたんで。

また、チベットへ行った時の話。○ン○の話など、FUNKYでした〜〜(笑) いや〜しかし、ほんとにしゃべりがうまいです。

ちょっと飛んで、後半のほうではヒット曲メドレーがありました。いや〜、予習不足を後悔。どれもちょっと聴いたことはあるというものがほとんどだったんですけどね〜。ポップでノリ系の曲が目白押し。あと、「あれ、これ聴いたことあるぞ。何だっけ?」と思ったら、'98年のSMAPのミニアルバム、
"la festa"に収録されている、草弓剪君の曲「恋のはじまり...」だったのでした。聞くところによると、米倉君はこの曲をCDでセルフカヴァーしているわけでもなく、今回のLIVEでの初披露だったようです。いや〜、いいもの聴けたなぁ。

あと、久保田みたいに、会場を二つに分けてダンス大会ってのもやりました。久保田よりちょっだけダンスが高度で、歌もついてます。全体でやってみた後、会場から何人か選んで一位を決めるっていうのもありました。

予想以上にとても楽しかったLIVEは時間も十分長くて、終了したのは 21:20 頃だったかな.....

メンバーは、ダンサー(女性)3人、コーラス(女性)2人、右側に、キーボード(女性だと思った)、パーカッションも右側だったかなぁ。あと左側に、モジュレーターも使っていたキーボード(男性)、ギター(男性)。あと、ドラムとベース(どちらも男性)の位置はちょっと忘れちゃいました....

最後には米倉君の「アルバムがチャートに入ればいいんじゃなくて、みんなに届く歌を歌いたい」というような言葉で締められました。ほんといいやつだ。
これからも応援するよ〜〜!!

米倉利紀君オフィシャルホームページは、http://www.t-yonekura.net/です。
また、米倉君と縁の深い清水美恵さんについてはこちらでどうぞ。



Please E-mail to Me
with Mail Form Page.

Copyright (c) Elly

前に見ていたページ