Elly's World > 今まで行ったLIVE記録 > 1999年 > TOTO (4/17/1999)

TOTO
REUNION '99 CONCERT


1999年4月17日 at 東京国際フォーラム ホールA(キャパ5,012人)
1階17列54番(S席)

TOUR SCHEDULE

日付会場
4/16(金) 東京国際フォーラムホールA
4/17(土) 東京国際フォーラムホールA
4/19(月) 愛知厚生年金会館
4/21(水) 大阪厚生年金大ホール
4/22(木) 福岡市民会館
4/24(土) パシフィコ横浜
4/25(日) 東京国際フォーラムホールA

いや〜、TOTOのおじさん達(って言っちゃ失礼か(^^;) )かっこよかったです。
私がTOTOの名前を知ったのは確か1988年のことでした。当時やっとFMを聴くことを覚えて、受験勉強の傍ら、FMを聴きまくってたので、当時の流行りものはほとんど覚えまして、その中に、TOTOの「パメラ」という曲もありました。当時も結構いいなと思ってましたが、その頃はラジカセしか持ってなくて、やっとCDを借りて聴いたのは、その約1年後ぐらいだったかなぁ......

それからだいぶ経ってから、実はTOTOっていうのはすごいメンバーの集まりだっていうのを知りました。白人だけど、昔 Cheryl Lynn のバックをやっていたとかね.....

ちょっと話は変わるけど、今TOTOばやりなんですかねぇ。エリック・ベネイが "ジョージー・ポージー" をカヴァーしてたり、あの小室さんまで "Africa" を取り上げたりしてますからねぇ......

さて、LIVEの話。客層は思ったほど年上じゃなかったというか、まぁ私よりちょっと上かな、っていう人達が多かったです。TOTOのファン層っていうのはもっと年上かと思っていたけど、そうでもないんですね。

5,000人も入る会場は満杯。いや〜、S席がとれてほんとよかったです。てっぺいちゃん(石井竜也さん)のときは2階の後ろの方で、表情なんてほとんど見えなかったもんな〜。
そういえばチケット取ろうとしたとき、あっという間に売り切れになってしまって、悔し〜〜と思ってたら、追加公演をやってくれることになりまして、私の行った17日がその追加公演でした。で、どうやらそれでもまだ需要があったらしく、「再追加公演」(^^;)となったのが25日です。いやはや。

開演予定時間の17:00を20分近く過ぎてLIVEはやっと始まりました。もう最初からみんな総立ち。
今回のLIVEでは、ステージのバック一面がスクリーンとして使われていて、そこに映し出されるCG画像がとても凝ってました。1曲毎に曲のコンセプトに合わせた画像が使われていました。で、そのスクリーンの真ん中はモニターになっているようで、最初の数曲はプロモビデオみたいなのが映されていましたが、途中からは、現在のステージでのプレイの様子が映し出されていました。なんかカメラがあちこちにセットされているらしく、ギター、キーボード、ドラムなど、いろんな方向からの映像が流れていました。

知ってる曲が数曲しかなくて、このレポもたいしたこと書けないな〜と思っていたのですが、1週間後のパシフィコ横浜でのLIVEがなんとWOWOWで生中継されていたんです。なので、その模様からお伝えします。
  1. ?
  2. ?
    最初の2曲は見逃してしまいました。(^^;)
    1曲目は最新アルバム "Mindfields" のジャケットがスクリーンに映し出されていて、双眼鏡(?)のレンズのところにPVのような映像が映し出されていました。

  3. I Will Remember
  4. ROSANNA
    この曲の後はギターソロがありました。

  5. A Million Miles Away
  6. Mad About You
  7. Jake To The Bone
    故ジェフ・ポーカロに捧げるという言葉の後に演奏されました。インストのすんごいかっこいい曲ですね。
    そして、この曲の後はドラムソロがありました。

    8曲目から13曲目まではワンコーラスぐらいずつの、アコースティックメドレーという感じでした。
  8. Out Of Love
  9. MAMA
  10. 99
  11. You Are The Flower
  12. The Road Goes On
  13. I'll Be Over You

  14. Better World Part I, II & III
  15. I Won't Hold You Back
  16. Cruel
  17. Africa
    この曲、Vocalは、キーボードのデビッド・ペイチなんですね。バックのCGはアフリカ民族のお面みたいなものがたくさん描かれていまして、真ん中がアフリカ大陸の形になっていて、そこにステージの様子とかが映されてました。
    この曲の後はキーボードソロがありました。

  18. White Sister
    ここで一応本編終了のようで、一旦メンバーが引っ込みました。19:10ぐらいだったかな。

    で、またメンバー全員が出てきてステージ真ん中に一列に並び、頭を下げてました。

  19. Child's Anthem
  20. Girl Goodbye
    1回目のアンコールを終え、ここでまたメンバーが引っ込みました。
    引っ込んでいる間、メンバー全員の写真がスクリーンに映し出されていました。

    そしてWアンコールの為、またメンバーが出てきました。スティーブ・ルカサーはビールを飲みながら出てきました。なかなかいい味だしてます。(^_^)
    で、ここでメンバー紹介。
    John Jessel (Backing Vocals / Keyboards)
    この人、ステージにいたのはちょっと見えなかったです。
    Buddy Hyatt (Backing Vocal)
    サポートメンバーのようです。右側にいた、短い髪の人。紹介されているときにバックのモニターには、確か「だっちゅーの」ポーズをしたようなコラージュ写真が映し出されてました。(笑)
    Tony Spinner (Backing Vocal / Guitar)
    この人も右側にいたサポートメンバーで、髪の長い方の人。紹介されて一曲歌ってました。おネエちゃん達と写っている写真が映し出されてました。
    Simon Phillips (Drums)
    女の人の体にこの人の顔をつけたコラージュ写真が映し出されてました。MACを使っているみたいで、その場で、顔のところだけ何回か拡大させてくれてました。(笑)
    Bobby Kimball (Vocals)
    初代のVocalが復活、というように紹介されてました。
    Mike Porcaro (Bass)
    あんまし長くは紹介されてなかった。
    David Paich (Keyboards / Vocals)
    いや〜、いい体格してます。
    Steve Lukather (Guitars / Vocals)
    とにかく面白くていい味出してますね、この人は。MCとかはほとんどこの人がやってました。腕にちょっと不気味なくらいのタトゥーが入ってました。

  21. Hold The Line
    Wアンコールの曲でした。私の見た日は19:40頃終了でした。
今さら言うことでもないけど、ロック、ポップス、ソウル、AOR、フュージョンなどいろいろな要素を見せてくれて、しかももちろん演奏もしっかりしてて、「かっこいいな〜」という感想です。流行り(?)の「ジョージー・ポージー」はやってくれませんでしたが、次回があるならそういうのもやってほしいな。



Please E-mail to Me
with Mail Form Page.

Copyright (c) Elly

前に見ていたページ