すべてのページの更新情報はこちらELLY's Worldで! >> 久保田ワールドトップへ >> メディアでちらっと

1999 8/24 FM Yokohama
「ザ・ランキング」ゲスト出演

「ザ・ランキング」は、FM Yokohama で、毎週月〜金の19:00〜23:00 に生放送されている番組です。
DJは、中村義昭(DJ ジャンボ)さんと、もう一人は日替わりで、久保田の出演した火曜日は江藤麻由さんでした。

久保田の出演は30分弱ぐらいだったかなぁ..... 番組自体は生放送の番組ですけど、久保田出演部分は「録音だな(^^;)」って感じでした。

かいつまんでではありますが、ここでレポートを載せておきます。



開始早々、まずは "the Sound of Carnival" が流れました。

ジャンボさんに、「ラーメンがお好きなようで」と話をふられて、「最近あだ名が『ラーメ〜ン』みたいな....(笑)」と久保田。 そして、「NYだとウマいラーメン屋さんがないので、たまに日本に帰ってくると、何を食べたいかってラーメンかウインナー、みたいな....」。そこでジャンボさんは、「何でウィンナー?(笑)」とマジ聞きしてましたが、そりゃだって....ねぇ。(^^)

夏バテ防止の暑さを乗り切る食べ物、みたいなものは何をとってるんでしょう、という質問に、「.....冷たいものを(笑)」。「体を冷やさなきゃならないワケだから、フローズンなんとか、とかね。ちょっとお酒入ったフローズンマルガリータとか.....」というと、オッシャレー、というリアクションが。

"SOUL BANGIN'" のビデオの撮影が中断したとき、スタッフの中で "ジェスチャーゲーム" をしていて、久保田が一番うまかったんだそう。

"the Sound of Carnival" の歌詞は女性の立場で書かれているが、いざ考えてみると難しかった。「男は男ですから女と付き合うことが多いですけど(なんかアヤシー発言だ(^^;))、実際のところ難しいんですよね。」「結局分からない、ということになって、分からないまま作ってしまった。」

"Messengers' Rhyme" に関して。「映画の話があったときは、オレがエンディング全部自分で歌おうと思っていたから、『なんだオレがやんねぇの?』と思ったけど、出演者がエンドロールで歌うというのをウリにしたいということだったので、それでキャラクターに合うようなラップを楽しんで作った。」
それで、あまりにも面白いので「オレversion も出せや」ということで出すことになったそうです。ジャンボさんが「歌詞が面白いですね」と言うと、「人に作るとかいうときはいい曲ができるんですよ(^^;)」

アメリカ発売のアルバムはレコーディングに1年半もかかってしまった。「こんなに時間かけて作ったものにロクなものはないんですけど....いやそんなことはないですよ」と。(笑) アルバムにはThe Roots 、Fugees のPras などが参加。

ジャンボさんは、"SOUL BANGIN'" と"the Sound of Carnival" は押さえ気味だけど、"Messenger's Rhyme" を聞いて「これがあったのか」と思ったそう。久保田によると、この春に既に4曲作るというのが決まっていたんで、どれを押さえる、どれをノリにする、というようなことが頭にあったんだろう、と。そして、ジャンボさんに「だてに'86年からファンやってないですよね。渋谷公会堂きてますからね。」と言ってました。ジャンボさんは、「アマゾンズがコーラスやってましたよ」。 すると久保田は、「アマゾンズ.....ねぇ、今アマゾンズ大丈夫かなぁ」(オイオイ(^^;))

ここで、"Messenger's Rhyme" が流れました。

そして、質問コーナー。

質問1 最近一番うれしかったこと
 → 事務所の社長が優しくなった(笑)

質問2 1億円自由に使えたら?
 → 飛行機の喫煙席を作る。NYと東京の13時間はつらい、飛行機は作れないので、喫煙席を作るのだそう。

質問3 今一番会ってみたい人は?
 → いかりや長介、いや、いかりや長介さんと言いましょう。ジャンボさんが「最近は演技派俳優さんですからね」と言うと、「らしいですね、全然知らなかったんですが」「未だにドリフの長さん、未だに『オィーッス』っていうイメージありますから」と。(「踊る大捜査線」なんてもちろん見てないんでしょうね〜)

質問4 次の休みにしたいこと
 → 温泉ダラダラ

質問5 今一番のマイブーム
 → 「ボディシュッシュペーパー」(久保田語)。「汗かいた日の夕方とか、まだ一(ひと)仕事あるなっていうときに、濡れた特別な紙で体じゅう、もう全部上から下までザーッと。汗ふき取るどころじゃないっていう。」

質問6 最近一番笑ったこと
 → 「湯がいとけ」発言。大阪に行って、新幹線ぎりぎりの時間っていうときに、でもどうしてもあるところのラーメンが食べたいとなって、すごく気の利いた、あるFM局の元DJの方が、「うちの舎弟にでも」といって、「今から15分後に着くから席を4つとっとけ」。その5分後に「もう皿を出しとけ、食券を買っとけ」。「今から3分後だから麺を湯がいとけ」。そしてツメは、「もちろん湯がいとるやろな」(笑)

質問7 最近感動したこと
 → オヤジの「しっかりせんか」。警備のチーフのおじさんがバイトの6人の警備員がダラダラしていたので怒るという瞬間が二、三日前にあって、「○○せんか」発言。身が締まる思いがしたそう。

質問8 最近一番失敗したなと思うこと
 → NYで、今回日本への飛行機に乗るときにウンコ踏んじゃいました。(^^;)

質問9 もし生まれ変わったら?
 → 「女になってみてもいい」。ジャンボさんが「そしてまた男に戻りたいですよね?」と言うと、「基本的に男が好きなんですよ、男でいることが好きなんですが、女になったらどんな気持ちなんだろうってすごく興味ありますね」

質問10 異性にこんな言葉を言われたらメロメロ
 → 「う〜ん、......『ひどい人』って言われたら.....」。「なかなか言われないんですよ」 ジャンボさん:「久保田さんは言われないでしょ」 久保田:「いい人って言われちゃうんですよ」だそう。

そして次は、ヨコハマルーレットというゲーム。3つのうちから選んで久保田の歌が流れてきたら、次の日もこの番組で曲をかけてもらえるというゲーム。1番を選び見事当たったら、「これマジ当たりですか?スタッフとか操作してないですよね」と言ってました。(笑)

最後に、「これをやります宣言」というものがありました。(昔電波少年でやっていて「コレをやって欲し〜い」みたいなノリです。)
「ほんとは帰りの飛行機でトイレでタバコを吸います、というのを考えていたけど、それはイケナイことなので、NYに帰ったらラジオのゲストなどで呼ばれたときに『日本のFM局はFヨコだ! FヨコはFunky だ!』と言います」ということを約束してました。「言ったときには同録(同時録音)録りますよ」とまで言ってました。



こんな感じの流れでした。言葉はまるっきりそのままじゃないところもありますがご勘弁下さい。10個の質問、なかなか面白かったです。なんか途中アヤシイ発言もありましたけど。(^^;)



Please E-mail to Me
with Mail Form Page.

Copyright (c) Elly