ぼやきのElly  
Vol.61 〜 Vol.70
[←BACK] [NEXT→]
1999年 3月02日(火) Vol.70
久しぶりのぼやきです。
ここのところ欲張りであっちも更新したい、こっちもしたい、ってことで、なんか収集がつかなくなっているのです。(^^;)
あと、最近自分の持ってるCD & レコードのデータベース(というほど大したもんじゃないけど)を作っているのです。管理の為に一体何を使えばいいかなぁと悩んでいたのですが、まずはデータを入れないと始まらないので、とりあえず、Excel にせっせこ入れてます。アルバムタイトルだけじゃなく、全ての曲目とか時間とか、作詞・作曲とかも入れてるので、結構これが疲れるんですね。字がちっちゃいしさ〜。まぁでも全て入れ終わった暁には役に立つことを祈って.....
どなたかよりよい活用方法がありましたら、お知らせ下さい。といっても、どんなデータ構成になってるか分からなかったらしょうがないか.....

そういえば、久しぶりにナンシー関のホームページが更新されてました。アドレスは、
http://www.bonken.co.jp/です。「今週彫った人」が面白いです。仕事に疲れたら見てみてください。鈴木その子が最高。(笑) でも木村君は似てないぞ〜〜
1999年 2月19日(金) Vol.69
実はおととい、「確定申告」なるものを初体験してきたのです。
私は途中で退職したための「還付申告」ってやつだったので、結局はタッチパネルでポンポンッとやれば印刷までしてくれるというのを使ってできたのですが、最初何も言わなかったから、渡された用紙は「一般用」というやつで、なんかもうそれはそれはめんどくさそうなものでした。

会社員じゃない人達とかって、こういうの毎年やってるのかと思うと、尊敬してしまいます。

どうせなら全てコンピュータ化してしまえばいいのに。なんでやらないんだろ.....
で、私にそのタッチパネルを教えてくれた税務署のおじさん(最初対応悪くてハラ立ったけど)、私が使い終わったら、得意げに「ね、簡単にできるでしょ?」なんて言ってたけど、このシステム、あなたが作ったんじゃないでしょ〜〜
1999年 2月13日(土) Vol.68
先日、パソコンにやっとNetscape Communicatorを入れました。
ずっと今まで、Webブラウジングには、Internet Explorerを使っていたのです。最初からパソコンに入ってたので。(^^;)
でも、ホームページ立ち上げてるし、やっぱ他のブラウザでの動作確認もしといた方がいいよな〜、ってことでネスケを入れたのでした。
で、確認してみると..... あらぁ、ネスケユーザにはこういう風に見えていたのね、と、ちょっと愕然としてしまいました。なので、直したんですが、どうにもやはり両方のブラウザで全く同じようにというのはちょっと困難で.....(^^;)
何か不具合がありましたら
までなんなりと文句つけて下さいませ。

さてさて、このぼやきのVol.50('98年12/13付)で、チューヤン君がビビアンと一緒にDDIのCMに出るそうだ、っていう話を書きましたが、今日やっとそのCMを見ました。なんか普通の電話じゃなくて、手書きのメール(?)が送れるとかいう機能を持ったものでした。
そういえば、電波少年の司会がチューヤン君になってから、どうもゲストがおじさん系ばっかりですよね〜。やっぱまだ日本語に慣れてないし、仕切りもちゃんとできないからゲストのおじさんにツッコミとかしてもらいたい、というところでしょうか。
早く一人で仕切れるように、チューヤン君頑張ってね!!
1999年 2月9日(火) Vol.67
もう去年のことですが、このぼやきのVol.9では、秋のチョコレート商戦の話をしました。
そのとき、バブルな時代に発売になったロッテの「VIP」というチョコレートのことについて書いたのですが、そのときはもうこのチョコは廃番になっちゃってるんだろうなぁと思っていたら、なんとまだあったんですねぇ.....

お店でも全然見かけなかったし、なくなったもんだと思っていたのに、近所のLAWSONに行ったらちゃっかり(?)置いてあったんです。もしかして、今ちょうどバレンタインの時期だし、季節限定なのか? でも、バレンタインのコーナーじゃなく、普通のチョコのコーナーのところに置いてあったしなぁ.....
是非、定番商品として一年中売ってほしいものです。

今回見つけたのは金色のパッケージのやつですが、当時はこの金色のだけじゃなく、白地に模様の入ったやつもあったし、シリーズとしてティラミスチョコもあったよねぇ.... で、ロッテだけじゃなく、森永も追随して苺のミルフィーユとかもあったなぁ....

森永のホームページは
http://www.morinaga.co.jp/
ロッテはお菓子メーカーとしてのWebは見当たらない.....
1999年 2月1日(月) Vol.66
前回、Windows98の2000年問題について書きましたが、知り合いの方から、そのことについて書かれてあるサイトを教えていただきました。(^^;) 以下のURLだそうです。
http://www.microsoft.com/japan/presspass/releases/1208w98.htm
なんか全然たいしたことないみたいです。(^^;)
だったらそんな騒がんでもえぇのに、とか思いますが、まぁ企業としては、見つけたバグは先に言っておいて、あげ足取られないようにしておかないとね。(オイオイ)

さて、先週金曜日の「ミュージックステーション」で、ジャニーズJr. が出てました。で、タッキー君が例の事件についてのお詫びみたいなことを言ってましたが、まぁそれはおいといて、驚いたのは「ジャニーズ U.S.A.」ってのがいつのまにかできてたこと。(^^;) なんかアフロアメリカンなラッパーが出てるぞ、と思ったら、テロップで「ジャニーズ U.S.A.」って出たのです。その日はTOKIOも出演してたのですが、歌の後にはタモリ氏も驚いてまして、「TOKIOも知らなかったそうです」とか言ってました。(笑)

話は全然変わるけど、最近の「SMAP x SMAP」って、TBSの番組パクッてますねぇ。先週は「筋肉番付」だったし(「めちゃイケ」でもやってたけど)、今日は「未来ナース」の中の「その子の花園」をパクッてます。まぁ面白いからどんどんやってくれ。(笑)
1999年 1月28日(木) Vol.65
お久しぶりです。8日ぶりのぼやきです。

今日の新聞に「2000年問題」について載ってました。
とはいっても、まぁ去年とかからしょっちゅうこの問題は載ってるんですけど、今日のはちょっと毛色が違いまして.....

「2000年問題」は'97年あたりから既に発生していたのだそうで。
あるホテルでは、3年先までの予約を管理しているコンピュータを使っていて、それが'97年の元日に突然動かなくなったとか、クレジットカード各社でも同様に、加盟店のコンピュータが2000年の日付を受け付けられなかったんで、通常3年間の有効期限を二年間に短縮して発行していたとか。

私の使っているWindows98も、どうやら2000年問題があるとかで、確か1月末ぐらいから修正ソフトだかなんだかが配られるとかって聞いていたんだけど、なんかそれらしい動きが全然見えないんですけど〜ぉ。
ユーザ登録してないとダメ?(^^;)

まぁ、どう問題が起きるのか、システム時計を2000年にしておいて立ち上げてみる、って手もあるんだけど、恐いのでやってません。(^^;)

果敢にも挑戦してみた方いらっしゃいますか〜? 状況を教えてくださぁい。(^^;)
1999年 1月20日(水) Vol.64
気まぐれですが、今日からぼやきの日付に曜日も入れました。

今日、初めてTBS系の「特捜!芸能ポリスくん」(毎週水曜夜7:00から放送)という番組を見たら、あらびっくり。私が小さい頃毎週楽しみにして見ていた「クイズ タイムショック」とかなり似たようなセットと内容のクイズコーナーをやってました。時間は1分間で、一問/5秒、合計12問のクイズに答えるというやつね。
懐かしくてちょっと楽しんだ(一緒になって真剣に答えた)けど、しかしここまでパクるかなぁ、って感じ。
でも、どうせやるなら正解が3問以下なら椅子がグルグル回りながら下がるってやつもやって欲しかったなぁ。(^^;)

クイズと言えば「クイズ ヒントでピント」。土居まさるさんが亡くなられましたね。まぁここ数年あまりメディアでも見てなかったけど、なんかさみしいなぁ。「TVジョッキー日曜大行進」もよく見てましたよ。(知ってる人いる?)

さて、前回Fridayに「宇多田ヒカルは藤圭子の娘」という見出しがあったというのを書きましたが、結局Fridayは読んでませんが、これって本当のことだったんですね!!
今日、FM YOKOHAMAの「サンダー・ストーム」(ウィークデーの16:00〜19:00放送)って番組で、パーソナリティのデイヴ・フロムさんが言ってました。
いやはや、びっくりです。でもすっきりした〜ぁ。

藤圭子さんは、15〜17歳までは暗い人生だったと、「夢は夜ひらく」で歌ってましたが、宇多田ヒカルちゃんは暗いどころか光が当たりまくってますよね。(って、ここでどれだけの人が笑ってくれるかなぁ.....^^;)
1999年 1月17日 Vol.63
前回にもちょっと話の出た、13日(水)放送の「速報!歌の大辞テン!!」で、宇多田ヒカルちゃんはアメリカにいたとき、"キュービックU"という名義で曲を出していたといってて、是非聴いてみたいものだと思ってたら今日聴くことが出来ました!

FM YOKOHAMA で毎週日曜の夕方5:00に放送している「NISSAN SOUL SYSTEM」という番組(松尾潔氏がやってる)で流れたのですが、今でもまだ15歳だからこの曲を出したのはもっと若かったんだろうけど、いやぁすごいです。「automatic」なんかメじゃないです。まぁでも考えてみればむこうのR&Bシーンではそのぐらいの歳でデビューしちゃうっていうのもそんなに珍しいことでもないんだろうなぁ。

「automatic」のカップリングの「time will tell」って去年ずっとフジテレビの「ごきげんよう」のエンディングに使われていたんです。最後のロールにも誰が歌ってるのかは出てこなかったし、ずっと気になっていたんですよね〜。絶対洋楽だと思ってて「そのうちフジテレビに聞いてみよう」なんて思ってたんですが、まさか日本人、それも15歳の子だったとは。

そういえば、先週の「Friday」だったかには「宇多田ヒカルは藤圭子の娘」とかいう見出しがあったんですが、本当なんでしょうか? 今すごく気になってます。(^^;)
1999年 1月13日 Vol.62
音楽好きにはうれしい話。
日本音楽著作権協会(JASRAC)が4月に、歌のタイトルなどから作詞・作曲者などを検索できる日本初の音楽データベースをインターネットで公開するそうです。
以前から、アメリカとかにはそういうデータベース(私の知っているのは、All-Music Guide 
http://www.allmusic.com/)があるのに、なんで日本にはないんだよ〜、と思ってたけど、やっと日本にも登場するんですね。楽しみだ。でも、どこまで使えるか.....

4月に公開されるのは、タイトル、作詞・作曲者、出版社の4項目だそうですが、将来は演奏者、初レコーディングの日時も検索できるようにする予定だそう。あれ、ってことは、今回は歌ってる人は検索できないのか? あんまし使えないような気が。

JASRACのホームページは、http://www.jasrac.or.jp/です。

そもそも私は10年近く前に「タイトルや歌詞の一部を入れると曲名が分かるシステムができる」なんていうのを雑誌で読んだことがあるんだけど(まぁ当時はインターネット上で、ということではなかったけど)、長いことかかったねぇ....

話は変わって、今日の「速報!歌の大辞テン!!」。
昭和58年の9位が、河合奈保子の「けんかをやめて」(作曲者は御存知竹内まりや)、そして今週の9位が竹内まりやの「カムフラージュ」ってオイ、そのチャート、あまりにも作りすぎてやしないか?(^^;)
1999年 1月12日 Vol.61
このページの色を気まぐれで変えてみました。バックが黒の方が、色がはっきりするような気がするのですが、モニターの種類にもよるんでしょうかね。
私は液晶で見てるんですが、CRTっていうのかな、それだとまた違うのカモ。
あと、会社で見てる方は、仕事中に黒い画面見てるとちょっとドキドキしちゃうかなぁ?
元に戻した方がいいですか?(^^;)

さて、
Vol.57で書いたようにデジカメをやっと入手したはいいのですが、いまいち使いこなしていません。実は昔から写真撮られるのも撮るのもあんまり好きじゃないもんで.....
それに、写真って、いざ撮ろうとすると結構難しいもんなんですねぇ、これが。撮り慣れてる人ならなんでもないんだろうけど、私のように写真撮るということを今まであまりしてきてないと、どのぐらいの距離で撮ればいいのかとか、光の加減はとか、全然分からないのです。
写真が趣味という人の気持ちがやっと分かりました。(^^;)

本来の目的はホームページを充実させるために買ったはずなんですが、全然充実してませんねぇ....(苦笑)
まぁ、ずぅっと工事中のままで延ばし延ばしにしてきて、オフ会では「いつになったら出来るんですか?」と聞かれていた "My Parfum World" をそのうち公開しようと思ってますんでよろしく。
[←BACK] [NEXT→]




Please E-mail to Me
with
Mail Form Page.

Copyright (c) Elly


Elly's World (トップページ)へ戻る