イベントリポート #2
サイレントメビウス 第14話「序曲」

 

これはキクチミチタカ先生の脚本・絵コンテで作られた回であり
内容はサイレントの始まりである「メビウスクライン(廉価版はサイレント0巻)」のお話です。
既にビデオが発売されているのでそれをイジェクターでスクリーンに投影する形で
公開されました。

 

そして終了と共に舞台袖から
香津美リキュール役の松井菜桜子さんと闇雲那魅役の本多知恵子さん登場。
会場は「びっくり」と「待ってました」の拍手に包まれる。

今回声優さんが参加されることは事前にスタジオトロンHPの掲示板には
書かれていましたが、やはり知らない人が多かったらしい
(グッズを買う際に並んでいたときにおいらの前にいた人はしらんかった)
まだいんたーねっとはすべての人をつないでいるわけではないのだなぁと
つくづく思ったりする。
でも知らないなら知らないで、こういう突然のアクシデント的なことはうれしい
のではないでしょうか、とも思う。

でも一番最初に思ったことは「本多さんかわいい……」だった(^^)
(ショートにした髪を茶色に染めてらっしゃいました。那魅とは大違いやなぁ、と)
背が低いって言うのは知ってたんですけどね。
松井さんは……ホント香津美の生き写しだよ。

 

サイレント10年を振り返ってのお二人のトーク。
が、場がまだ固まっていたためにお二人はかなりご苦労なさった様子でした。
いやぁ、本当に寒い場だったろうなぁ……

そこへ「麻宮先生に登場していただきましょう」の松井さんの声。
「うそ!」とどよめく一部ファン。
そう、知る人ぞ知る、この日は先生はアメリカに行かれる日なので来れないことは
ネットで流れていたんですが、そんなことを言うもんだから「来てんの?」とか
あせあせしまくるおいら。

しかし案の定出てきたのはイベント司会の方。
手紙を持って登場。やっぱね。

 

そこで麻宮先生のコメントを読む松井さん。
先生はシャイな方でしたねぇとお二人昔を振り返りつつ手紙を読み続ける。
「行けなくて申し訳ありません」との先生のコメントが続く中、
実は今回のイベントがビデオに録画されていることが判明。
お二人、先ほどのコメントの分焦りつつ
「きっとみなさん先生と一緒でとってもシャイな方たちなんですよ」とのフォロー。
反応する会場。
なんとかオチが付く(笑)


しかしここで突如松井さん爆弾発言

「この手紙長いなぁ……」

そして倍速に倍速を重ねたスピードをベテラン声優の底力で発揮し
手紙を読み終える。
会場拍手するが、「なんて書いてあったんだ……」の疑問は各地の掲示板で確認できます。 

 

 個人的に一番気になったのは松井さんが「キクチ先生」のことを散々
「麻宮先生」と言っていたこと。
おいおい、また同一説が流れちゃうぢゃないの?とか内心思いながら聞いているおいら。

しかしだ。

その後の内容からお互い麻宮作品にいくつ出ているのか確認している際、
松井さんユイのタイトル間違えっぱなし
「コレクター・ユイでは無いぞ!」と何度思ったことか……
んでもって本多さんは自分の役名忘れてるし
(「まなまなは〜」というフレーズは覚えていたらしい)
2ヶ月くらい出番がないからとかおっしゃってました。
そういえばそのくらいでてませんねえ、マナマナは〜(笑)

 

そして舞台はコンパイラ・フェスタへと続く。 

その3