+ OLD MEMORANDUM +

管理人の過去の私的備忘録(=蒐集記録)です。
2004-05-24 Mon
第17回東京国際ミネラルフェアでの収穫。
今回ゲットしたものは、私には珍しくほんの5点のみ。
でも、財布のヒモを締めていたわけじゃないんです。
とある標本に惚れ込んでしまい、予算のほとんどをそれに費やしてしまっただけのことで。

【満礬石榴石in水晶&白雲母on曹長石】
ブラジル産。
これがその「とある標本」。
曹長石の母岩に白雲母と透明水晶の結晶が。水晶の中には結晶面がくっきり見える満礬石榴石。
とてもキレイ。

【カクタス水晶】
南アフリカ産。
中心部は紫だけれど、ほとんどが乳白色のカクタスクォーツ。
どの角度から見ても虹が見えます。

【黄水晶】
中国産。
レモンカラーの群晶。
シトリン・クォーツの群晶は未入手だったもので・・・。

【藍銅鉱】
アメリカ産。
ボール状のアズライトの詰め合わせ。

【カーレト石】
カナダ産。
小さな結晶の詰め合わせ。
2004-05-23 Sun
蒐集は一時休止といいながら、これまでに入手した標本(汗)。
なんだかんだでたくさんあったり・・・。

【正長石on水晶】
ブラジル産。
水晶の大きな塊に、ミルク色の正長石結晶がこんもりと乗っています。

【オーケン石&葡萄石】
インド産。
晶洞内に、たくさんのオーケン石と葡萄石の結晶が。

【水晶&スターマイカ】
ブラジル産。
水晶に星型雲母。美しい組み合わせ。

【青水晶&リチア電気石】
ブラジル産。
青水晶の比較的大きめな結晶にウォーターメロン・トルマリンの結晶がくっついています。
これもとても美しい標本。

【尖晶石】
パキスタン産。
大理石に八面体の青色のスピネルが点在。

【水晶】
南アフリカ産。
オレンジリバー水晶。乳白色の水晶に、アメジストの小さな両頭結晶が寄りそう。
まるで親子みたいな標本。

南アフリカ産。
カクタス・アメジストの群晶。一部分はインクルージョンしている鉱物のせいか金色に輝いて見えます。

カザフスタン産。
両頭のアメジストが母岩にそっと乗っています。

【蛍石】
スペイン産。
青と紫のゾーニングがきれい。

スペイン産。
ラズベリー色の蛍石。方解石が一部を覆っている標本。

モロッコ産。
淡いピンク色の蛍石群晶。

中国産。
緑〜青が層になった蛍石の劈開片。ミネラライトで蛍光。

【オパール】
オーストラリア産。
ベージュ色の母岩に染み込むように入り込んだ遊色美しいオパール。

【岩塩】
アメリカ産。
うすい桜色の岩塩。美しい色と形に惹かれて。

【赤紫水晶】
カナダ産。
紫水晶の上部を赤色の水晶が覆っているというか・・・ツートンカラーの群晶といえば分かりやすいかな。
なので、敢えてこの名前に。

【水晶&含マンガン方解石】
メキシコ産。
V字型の水晶が、方解石の微細結晶の上に乗っています。
ミネラライトで蛍光。
Back

ドリィム・スコォプ
当HPにおける全ての画像・文章の無断転載を禁じます。
Copyright ©  2001-2004 Akari. All rights reserved.