+ answer by akari +

「鉱物コレクターに100の質問」に答えてみました。


●プロフィール
  1. まず最初にあなたのハンドルネームを教えてください。
    朱里
  2. 参考までに、あなたの誕生日と血液型、ご職業も教えてください。
    8月21日 A型 兼業主婦
  3. あなたのお住まいはどちらですか?(都道府県や地方など)
    千葉県北西部
  4. あなたは理系人間? それとも文系人間?
    典型的な文系人間
  5. あなたが鉱物に出会ったきっかけを教えてください。
    母方の祖母は宝石、父方の祖父は水石が好き。さらに従兄が大学院で地学を専攻していたのでその影響かと。
  6. それはあなたが何歳くらいのことでしたか?
    物心がつくと同時です。
  7. では、あなたが本格的に鉱物を蒐集しはじめたのはいつですか?
    記憶が確かなら小学生くらいから。爆発的勢いで蒐集しはじめたのは2001年から。
  8. 生まれて初めて手に入れた鉱物は何ですか? それを今も持っていますか?
    初めての遭遇は従兄からもらった鉱物標本セット(確か30種くらいあったはず)。
      しかーし、改築時に紛失しました(涙)。物置のどこかに隠れているはずと思いたい。
  9. あなたの考える「鉱物の魅力」を語ってください。
    手のひらにすっぽりと納まる石でも、結晶するまでには途方もない「時間」がかかっています。
      その悠久の時の流れを鉱物は経てきたという点や、怖いほどに完璧な美しい点に魅力を感じて仕方ありません。
  10. 鉱物を人間にたとえてみるなら、あなたにとってどんな存在ですか?(例:子供、恋人など)
    遠い先祖でもあり、良き友人でもあり、師でもある、かな。

●コレクションについて
  1. あなたの鉱物蒐集ぶりを四字熟語かことわざで表すとしたら?
    猪突猛進
  2. あなたの鉱物についての知識量を☆で表すなら、いくつくらいだと思いますか?(最高5個で)
    ☆☆くらい? 少しは学習しつつあるかもしれなくもないかも。
  3. あなたがメインで蒐集している鉱物を教えてください。
    蛍石、水晶、石膏、方解石など
  4. 反対に、蒐集意欲を刺激されない、興味がわかない鉱物は何ですか?
    大きすぎる標本。保管に気を遣うようなキケンな鉱物。岩石っぽいもの。
  5. 今現在、マイブームな鉱物、一番欲しい鉱物は何ですか? それぞれお答えください。
    マイブーム:煙水晶、柔らかい印象の蛍石
      欲しい鉱物:母岩付き透石膏、ユークレース、パパゴ石入り水晶
  6. では、今、すぐ側にある鉱物は何ですか?
    青水晶、苺水晶、桃色蛍石&煙水晶
  7. 最近、入手した鉱物は何ですか?(5つまで)
    菫青石、ベニト石&海王石、マンガノカルサイト、ペンタゴン石、鱗鉄鉱入り水晶
  8. 1ヶ月にどれくらいの割合でコレクションが増えていきますか?
    平均10~15個。……だんだん増えているような(汗)
  9. あなたのコレクション総数はどれくらいですか?
    数えたわけではありませんが、400個は行っていないと思います。多分。
  10. その中に、ご自分の誕生石はありますか? それは何ですか?
    あります。母岩付きペリドットが二つほど。
  11. コレクションの中で特に思い入れのある鉱物がありますか? その鉱物と、思い入れを具体的に教えてください。
    紫水晶の郡晶と、乳白色水晶の郡晶。
      出張旅行に出かけた父に、お守り代わりに持ち歩けるような小さな水晶のかけらをリクエストしたところ、
      想像を遥かに越えた巨大なこの二つの群晶を渡されて、度肝を抜かれました。
      でも、これが私と母岩付き鉱物との初めての遭遇だったのです。
  12. 鉱物を蒐集する際の、あなたなりの選定基準を教えてください。
    直感です。ピンと来たか来ないかですべてが決まります。
  13. コレクションはどのように保管していますか?
    図書館によくある図書カード収納用抽斗をまるまる一棹、鉱物標本入れとして使っています。
      それでも入りきらない標本もありますけど(汗)。
  14. コレクションの保管方法で「我ながらナイスアイデア!」だと思うものはありますか? それはどんな方法ですか?
    岩塩を乾燥させるために無印良品の乾燥剤を。
      ラベル迷子対策に、デジカメ画像とエクセルで管理(したいな、と)。
  15. 自分独自のラベルを作成していますか?
    いいえ。既存の物をそのまま利用してます。
  16. 鉱物関連グッズ(ルーペや紫外線ランプなど)を持っていますか? それは何ですか?
    今の時点ではルーペを2種類。ランプはいずれ購入します。
  17. 加工(研磨や整形)された鉱物と原石、どちらがお好きですか?
    ダンゼン原石の方が好きです。
  18. 球体、卵形、動物型、どくろ型、多角形、宝石カットなど…鉱物は色んな形に加工されますが、加工物ではどんな形が一番好きですか?
    球体、卵形。
  19. 鉱物の産地にはこだわるタイプですか?「この鉱物はここじゃなくちゃ!」というお気に入りの鉱物産地はどこですか?
    特にはこだわりません。きれいならそれで良し。
      お気に入りの産地……蛍石:アメリカ、ロシア、中国、モロッコ/水晶:マダガスカル、ブラジル、日本、ロシア
  20. コレクションの中で一番巨大な鉱物は何ですか? その大きさはどれくらいですか?
    水晶の郡晶と、砂漠の薔薇。どちらも10×8センチくらいでです。

●入手方法について
  1. あなたの鉱物蒐集方法は、採掘派? それとも購入派?
    購入派です。
  2. 行きつけの鉱物店はありますか? 場所と店名でお答えください。
    東京サイエンス(紀伊国屋書店・鉱物化石売場)、藤の森園(大丸東京店)。
  3. 鉱物店には月に何回ほど足を運びますか?
    育児に時間を取られてしまい、このところ足が遠のいています。
  4. 鉱物店へ行った時の平均滞在時間はどれくらいですか?
    20分くらい。
  5. 即売会や標本会などに行ったことがありますか? あるいは、行ってみたいですか?
    東京国際ミネラルフェア、国際化石鉱物ショーなどに行くことがあります。
  6. ネットショップやネットオークションで鉱物を購入したことがありますか? あるいは、して みたいですか? その理由は?
    利用しています。現在はこれがメインの蒐集方法なので。
  7. 採掘派の方に質問です。年に何回採掘しに出かけますか? 購入派の方は、鉱物を自分で採掘したいと思いますか?
    採掘してみたい気持ちもありますが、体力に自信がないので挑戦していません。
  8. 初めて自分で採掘した鉱物は何でしたか? あるいは、どんな石を最初に採掘してみたいですか?
    小さな水晶のかけらでいいので、見つけてみたいです。
  9. その時のあなたの気持ちは? 採掘したことのない方は想像でお答えください。
    ドキドキして嬉しくて最高の気分になると思います。
  10. 一生手に入らないかもしれないけれど、チャンスがあればぜひ欲しいという憧れの鉱物はありますか? それはどんな鉱物ですか?
    フォスフォフィライト。

●あなたならどうする?
  1. ずっと探していた鉱物がたった1つだけ売られていました! でもちょっと値段が高いです…。そんな時、あなたならどうしますか?
    迷わず買います。その後は、当分の間、お財布の紐をキュッと引き締める、と。
  2. 結晶面はとてもきれいに出ているけれど色や透明度はいまいちな鉱物と、形は不格好で傷もあるけれど色や透明度は抜群の鉱物。
    どちらか1つを選ばなければならないとしたらあなたはどちらを選びますか?
    後者。きれいな結晶は図鑑などに載っているけど、この色、透明度は二つとないものだから。
  3. ツアー旅行中、偶然、いい雰囲気の鉱物店を発見しました。掘り出しものがありそうな匂いがしています。
    でも、出発まで時間がありません。そんな時、あなたならどうしますか?
    同行者に告げて出発ぎりぎりまで店で粘ります。その上で、お店の場所を覚え、後日改めて行く機会を狙う、と。
  4. あなたの大事なコレクションを、他人が気軽に触ろうとしています。そんな時、どうしますか?
    「大事に扱ってね」とお願いしつつ、片時も目を離さないようにする(笑)。
  5. 紙一重の差で、あなたが欲しいと思っていた鉱物が他の人の手に渡ってしまいました。その時のあなたの心情を一言で表すなら? 
    また、何と言って自分を慰めますか?
    心情:うあああ〜〜! 私のノロマ!!
      慰め:いつかあれよりも、もっとステキな鉱物が手に入るはず! 諦めずに探し続けよう!
  6. 新種の鉱物が発見されました。あなた好みの鉱物でぜひともコレクションに加えたい逸品です。
    ですが、産出量が少なく、お値段もかなり高騰。そんな時、あなたならどうしますか?
    「がんばって稼ぐぞ!」と心に誓い、えいやっと購入します。
      ただし、到底、手の届かない額だった場合は、お値段が安くなるまで根気強く待つしかないですね。

●お金のハナシ
  1. コレクションの鉱物は、大体平均していくらくらいのものが多いですか?
    2000円くらい
  2. 即売会や標本会などの勝負時のご予算平均額はどれくらいですか?
    5万円くらい
  3. 鉱物1個につき、最高いくらくらいまでならお金を出せますか?
    ものによりますが、20000円くらいまで、なんとか。
  4. コレクションの中で一番高価な鉱物は何ですか? そのお値段は大体おいくらくらい?
    イチゴ水晶の群晶です。お値段は2万円ちょい。……どうしても欲しくて、つい(汗)。
  5. ここだけの話、これまでに鉱物にかけたお金は総額いくらくらいですか? 同等の物にたとえていただいても構いません。
    AIBO ERS-7を2,3頭、飼えるかもしれません(大汗)。

●環境調査
  1. あなたの周囲に同好の士はいますか?
    残念ながらいません。化石好きならいますけど。
  2. 鉱物蒐集の趣味についてご家族、友人は何と言っていますか?
    実の両親「まーたそんな石っころにお金をかけて!」
      夫「いいんじゃない?」
      友人「ふぅーん(無関心)」
  3. 初対面の人に鉱物を蒐集していることを打ち明けるとき、あなたならなんて切り出しますか?
    「私さー、鉱物を集めてるんだ。」と素直に。
  4. 鉱物のすばらしさを周囲の人たちにもぜひ知ってもらいたいと思いますか? そのために何か活動をしていますか?
    知ってもらいたいです。
      活動といえるほどではありませんが、鉱物店に同行してもらうことくらいでしょうか。
      ネットでは、この質問を配付したり、同盟を作ってみたりとか……地道にやってます。
  5. 55. 鉱物関連書籍でお勧めの本は何ですか? 書名・著者名を教えてください。
    『楽しい鉱物図鑑』 『楽しい鉱物図鑑2』 堀秀道・著
    『ぼくらの鉱石ラヂオ』 小林健二・著
    『LAZUR 透きとおる石』畠山直哉・著
    『宮沢賢治 宝石の図誌』 板谷栄城・著
    『鉱石倶楽部』 長野まゆみ・著
  6. 一日にどれくらい鉱物を眺めていますか?
    仕事場にも置いているので、考え事をしている時などにボーっと見ています。
      多分、最低でも毎日1時間くらい眺めているのではないかしら。
  7. パワーストーンのパワーを感じますか?
    鈍感なので残念ながらまったく感じません。
  8. パワーストーンを入手してから何か変化はありましたか?
    特になにも。
      ただお守りとして遠方の出張先に水晶を持っていったところ、眺めるだけで心が落ち着くような 気が しました。
  9. 運命の出会いをしたと感じる鉱物はありますか? それは何ですか?
    紅水晶。水色蛍石。砂漠の薔薇。見た瞬間になぜかピーンと来たので…。
  10. 鉱物をプレゼントしたことがありますか? 誰に、どのような時、どんな鉱物を贈りましたか?
    (プレゼントしたことのない方は、どのような鉱物をプレゼントしたいですか?)
    夫に、水晶のミニクラスターとラピスラズリを。
      一緒に鉱物店へ行った時、それぞれの石に夫が惹かれていたようだったので。
  11. では、反対に鉱物をプレゼントされたことがありますか? 誰に、どのような時、どんな鉱物をもらいましたか?
    (プレゼントされたことのない方は、どのような鉱物をプレゼントしてもらいたいですか?)
    従兄から誕生日祝いで鉱物標本セットを。
      父からお土産に紫水晶と乳白色水晶の郡晶を。
      友人からお土産にと水晶のタンブルを。

●実験
  1. 自分で鉱物を研磨したりして加工したことがありますか? それはどんな鉱物でしたか? また、どのような目的で加工しましたか?
    加工したことはありません…。もったいなくて。
  2. 鉱石ラジオ、作ってみたいですか? あるいは作ったことがありますか?
    作ってみたいです。セットは購入済みなんですが、なかなか。
  3. 結晶育成キットなどで鉱物の結晶を作る実験をしたことがありますか?
    ありませんが、友人からプレゼントされました。いつか挑戦してみたいな。
  4. ダイアモンドを燃やしてみたいと思ったことはありますか?
    ないです。もったいない……。
      でも、夫はたまに無性に燃やしてみたくなるそうです。
      実際にやろうとしたら徹底的に阻止します(それ以前に所有していないけど)。
  5. 標本として入手した岩塩を舐めてみたことがありますか? また、料理に使ったことがありま すか?
    お持ちでない方は、舐めたり使ったりしてみたいですか?
    舐めたことはないです。所有する標本が色褪せてしまったら料理に使うかも。

●もしも…
  1. もしお手持ちの鉱物たちがしゃべれるとしたら、あなたになんて言うでしょう?
    「ラベル、なくすなよ」
  2. もしお持ちの鉱物をただ一つだけ無人島に持って行けるとしたら、なにを選びますか?
    悩みます。悩みに悩んで……やっぱり水晶かなぁ。
  3. もしも、あなたが新種の鉱物を見つけたとしたらそれはどんな鉱物であって欲しいですか?
    空の色のようにどこまでも青く、それでいて透明感のある鉱物がいいです。
      光に照らすと、深い色合いが変わったりすると最高!
  4. あなたはその鉱物をなんて名付けますか?
    天球石(てんきゅうせき)
  5. もしも、あなたが死んでしまったら…大事なコレクションはどうして欲しいですか?
    特に大好きだった石は仏壇に置いておいて欲しいです。
      残りの石は転売OK。好きな方の手元に届けて欲しいです。
      とにかく、捨てるのだけは絶対に勘弁してください(そんなことされたら化けて出てやるぅ〜)。
  6. 夢の中に鉱物が登場したことはありますか? それはどんな夢でしたか?
    (登場したことがない人は、見るならどんな夢であって欲しいですか?)
    あります。ギアナ高地の水晶の谷をさまよっているような夢でした。
  7. あなたは願い事を1回だけかなえてくれるという鉱物を入手しました。
    それは言葉では言い表せないくらいきれいな石なのですが、一度願いを叶えてしまうとたちまち砂に変わってしまいます。
    さて、あなたはこの石をどうしますか?
    大事に大事に保管します。

●鉱物のイメージ
  1. 「鉱物」という文字に素敵なルビを振ってみてください。
    「ちきゅうのゆめ」
  2. 75. 魅力的な名前だと感じる鉱物をあげてください。
    蛍石、天青石、砂漠の薔薇、雪花石膏、アパッチの涙、雷卵石、天藍石、藍晶石など
  3. 春夏秋冬それぞれの季節に似合うと感じる鉱物を2つずつあげてください。
    春:橄欖石、紅水晶
      夏:天青石、藍晶石
      秋:オパール、瑪瑙
      冬:オーケン石、水晶
  4. 鉱物に似合うと思うもの・言葉を5つあげてください。
    静寂、時、秘密、書斎、地球
  5. 鉱物に似合わないと思うもの・言葉を5つあげてください。
    戦争、喧騒、悪意、カーニバル、嘘
  6. 鉱物が登場する物語や映画、絵画などの作品で印象に残る作品はなんですか? タイトル名・ 著者名などでお答えください。
    『貝の火』宮澤賢治/『鉱石倶楽部』長野まゆみ/映画『天空の城ラピュタ』
  7. 鉱物をイメージさせる音楽、あるいは曲をジャンルか曲名、アーティスト名でお答えください。
    映画『銀河鉄道の夜』サウンドトラック 細野晴臣
  8. あなたが「かわいい」と感じる鉱物をあげてください。あえて言うなら、それは何に似ていますか?
    オーケン石:ウサギの尻尾/砂漠の薔薇:花のつぼみ
  9. あなたが「かっこいい」と感じる鉱物をあげてください。あえて言うなら、それは何に似ていますか?
    輝安鉱、藍晶石:剣みたい。
      黄鉄鉱:球形はサッカーボールに、立方体は建物とか……。……そのまんまですが。
  10. あなたが「面白い」と感じている鉱物は何ですか? その理由も簡単に教えてください。
    砂漠の薔薇、十字石、黄鉄鉱:見事な形だから。
  11. では「癒されるなー」と感じる鉱物は何ですか?
    水晶、天青石、蛍石、藍晶石

●Yes or No
  1. 正体不明の鉱物を所有している(汗)
    Yes。ラベルを見失いました(汗)。
  2. 実は偽物を掴まされたことがある(涙)。Yesの方、それはどんな鉱物で、何の偽物ということで入手しましたか?
    Yes。
      煙水晶、黄水晶として購入したものが、実は紫水晶を加熱加工したものだと判明しました(涙)。
  3. ここだけの話、大事なコレクションを破損してしまった。(あるいは、されてしまった)ことがある(号泣)
    Yesの方、それはどんな鉱物で、どうやって壊してしまいましたか?
    Yes。
      大昔、紫水晶を床に落下させ、傷つけてしまいました。
      また、水晶クラスターを間違えてお尻で踏んづけてしまい(!)、1本折ってしまったことが…。
      さらに、変わり水晶のきれいなものを入手したその日に、パソコンのCDトレイに引っ掛かけてしまい、大きな傷が……(号泣)
      もうショックでショックで泣きながらふて寝しました。
      
  4. 正直、鉱物への情熱を仕事や勉強、貯金に費やしていれば…と思うことがある。Yesの方、それはどんな時ですか?
    Yes。
      貯金の残高を確かめる時、たまーにふと。
  5. 正直、日本は鉱物好きに優しい国だと思いますか? その理由は?
    No。
      優しくないと思います…。認知度がまだ低いし、入手方法も少ないし。
  6. 正直、鉱物蒐集をしていて良かったなと思う。 Yesの方、その理由は?
    Yes。
      色んな意味で視野が広くなりました。
  7. 正直、鉱物蒐集は一生やめられないと思っている。
     Yes。
      生活が切羽詰まらない限りはやめられないかと。
  8. いつもお守り代わりに持ち歩いている鉱物がある。
    Yesの方、それはどんな鉱物で、どのようにして持ち歩いていますか?
    Yes。
      紅水晶、菱マンガン鉱、水晶、蛍石を、携帯ストラップにして持ち歩いています。
  9. 実はお気に入りの鉱物をPCの壁紙にしてしまっている。あるいはしてみたいと思っている。
    Yes。
  10. それどころか、身の回りのものに鉱物にちなんだ名前を付けている。Yesの方、何に何と名付けていますか?
    Yes…。
      趣味用のパソコン(タンジェリンカラーのiBook)にシトリンと。
  11. さらには、自分のホームページで鉱物関係のコンテンツまで公開している。あるいは作ろうと思っている。
    Yes。

●最後に…
  1. 鉱物蒐集以外のご趣味はありますか? それは何ですか?
    読書、映画鑑賞、HP&メルマガ作りなど。
  2. 鉱物以外に集めているものはありますか? それは何ですか?
    雲のデジカメ画像、絵はがきなど。
  3. これから鉱物蒐集を始めようとしている方に、一言アドバイスをお願いします。
    保管場所はきっちり確保しておくことをお勧めします。
  4. ズバリ、あなたにとって鉱物とは?
    夢とロマンと元気のみなもと。活力源です。
  5. 最後に、この100の質問に答えた年月日をお答えください。
    2003年10月25日


Old Respondent(2002-5-13)



ドリィム・スコォプ
当HPにおける全ての画像・文章の無断転載を禁じます。
Copyright ©   2001-2004 Akari. All rights reserved.