+ answer by akari +

「鉱物コレクターに100の質問」に答えてみました。


●プロフィール
  1. まず最初にあなたのハンドルネームを教えてください。
      朱里
  2. 参考までに、あなたの誕生日と血液型、ご職業も教えてください。
      8月21日 A型 兼業主婦
  3. あなたのお住まいはどこですか? 都道府県でお答えください。
      千葉県
  4. あなたは理系人間? それとも文系人間?
      完璧なる文系人間
  5. あなたが鉱物に出会ったきっかけは何ですか?
      母方の祖母は宝石、父方の祖父は水石が好き。さらに従兄が大学院で地学を専攻していたのでその影響かと。
  6. それはあなたが何歳くらいのことでしたか?
      あえていうなら生まれたと同時でしょうか。
  7. では、あなたが本格的に鉱物を蒐集しはじめたのはいつですか?
      たぶん、小学生くらいから。爆発的勢いで蒐集しはじめたのは去年(2001年)あたりから。
  8. 生まれて初めて手に入れた鉱物は何ですか?
      初めての遭遇は、恐らく従兄からもらった鉱物標本セット(たぶん30種くらい)。
  9. それを今も持っていますか?
      改築時の引っ越しでどさくさに紛れて紛失しました(涙)
  10. 鉱物を人間にたとえてみるなら、あなたにとってどんな存在ですか?(例:子供、恋人など)
      遠い先祖でもあり、友人でもある、かな。

●コレクションについて
  1. あなたの鉱物蒐集ぶりを四字熟語かことわざで表すとしたら?
      日常茶飯
  2. あなたの鉱物についての知識量を☆で表すなら、いくつくらいだと思いますか?(最高5個で)
      ☆…(^_^;) かなり偏ってるし…。
  3. あなたがメインで蒐集している鉱物を教えてください。(5つまで)
      蛍石、水晶、石膏、方解石、その他きれい系の石
  4. 反対に、蒐集意欲を刺激されない、興味がわかない鉱物は何ですか?
      大きすぎる標本。あと、保管に気を遣うようなキケンな鉱物。
  5. 今現在、マイブームな鉱物、一番欲しい鉱物は何ですか?(それぞれ3つまで)
      マイブーム:変わり水晶、オーケン石、オパール/欲しい鉱物:透石膏、金緑石、青水晶
  6. では、今、すぐ側にある鉱物は何ですか?
      水晶、蛍石、十字石
  7. 最近、入手した鉱物は何ですか?(5つまで)
      緑柱石、菱マンガン鉱、異極鉱、アパッチの涙、ユークレース
  8. 1ヶ月にどれくらいの割合でコレクションが増えていきますか?
      平均7、8個。ただしフェアがある時は例外。
  9. あなたのコレクション総数はどれくらいですか?
      数えてはいないけれど、たぶん300を越えるか越えないか、というくらいかと。
  10. その中に、ご自分の誕生石はありますか? それは何ですか?
      あります。母岩付きのペリドット。
  11. コレクションの中で特に思い入れのある鉱物がありますか? その鉱物と、思い入れを具体的に教えてください。
      紫水晶の郡晶と、乳白色水晶の郡晶。
      出張旅行に出かけた父に、お守り代わりに持ち歩けるような小さな水晶のかけらをリクエスト。
      ところが、帰宅した父から想像以上に大きい群晶を渡されて、度肝を抜かれたのでした。
      これが母岩付き鉱物との初めての遭遇でもありました。
  12. 鉱物を蒐集する際の、あなたなりの選定基準を教えてください。
      きれい、おもしろい、縁があるなと直感できるものがほとんど。
      ただし、この直感も値札を前にかなりの確率で撤回することがあります(^_^;)
  13. コレクションはどのように保管していますか?
      段ボール製の抽斗に雑然と。あるいは、机上にゴロゴロと。専用の抽斗が切実に欲しい今日この頃。
  14. コレクションの保管方法で「我ながらナイスアイデア!」だと思うものはありますか? それはどんな方法ですか?
      ラベルの迷子対策に、ミニシールになるポラロイド写真で鉱物を撮影して貼付する。
  15. 自分独自のラベルを作成していますか?
      いいえ。既存の物をそのまま利用してます。いつかはやりたいのですが。
  16. 鉱物関連グッズ(ルーペや紫外線ランプなど)を持っていますか? それは何ですか?
      今の時点ではルーペのみ。
  17. 加工(研磨や整形)された鉱物と原石、どちらがお好きですか?
      原石の方が好きです。
  18. 球体、卵形、動物型、どくろ型、多角形、宝石カットなど…鉱物は色んな形に加工されますが、加工物ではどんな形が一番好きですか?
      球体。卵形にも惹かれますが。
  19. 鉱物の産地にはこだわるタイプですか?「この鉱物はここじゃなくちゃ!」というお気に入りの鉱物産地はどこですか?(2種類3カ所まで)
      特にはこだわりません。きれいなら良し。
      お気に入りの産地……蛍石:アメリカ、ロシア、中国/水晶:マダガスカル、ブラジル、日本
  20. コレクションの中で一番巨大な鉱物は何ですか? その大きさはどれくらいですか?
      水晶の郡晶と、砂漠の薔薇。どちらも10×8センチくらいで一番大きい。

●入手方法について
  1. あなたの鉱物蒐集方法は、採掘派? それとも購入派?
      購入派です。
  2. 行きつけの鉱物店はありますか? 場所と店名でお答えください。(3つまで)
      東京サイエンス(紀伊国屋書店・鉱物化石売場)、藤の森園(大丸東京店)、東急ハンズ(新宿タイムズスクウェア)
  3. 鉱物店には月に何回ほど足を運びますか?
      2、3回。
  4. 鉱物店へ行った時の平均滞在時間はどれくらいですか?
      20分くらい。
  5. 即売会や標本会などに行ったことがありますか? あるいは、行ってみたいですか?
      東京国際ミネラルフェア、国際化石鉱物ショーなどには。また行きたいです。
  6. ネットショップやネットオークションで鉱物を購入したことがありますか? あるいは、して みたいですか? その理由は?
      利用してます。遠方の鉱物店の品も気軽に入手できるので。
  7. 採掘派の方に質問です。年に何回採掘しに出かけますか? 購入派の方は、鉱物を自分で採掘したいと思いますか?
      採掘してみたい気持ちもありますが、体力に自信がありません(T.T)
  8. 初めて自分で採掘した鉱物は何でしたか? あるいは、どんな石を最初に採掘してみたいですか?
      小さな水晶のかけらとかを見つけてみたい。
  9. その時のあなたの気持ちは? 採掘したことのない方は想像でお答えください。
      言葉にならないくらい感動すると思う。
  10. 一生手に入らないかもしれないけれど、チャンスがあればぜひ欲しいという憧れの鉱物はありますか? それはどんな鉱物ですか?
      メッチャきれいなオパールに憧れます…。

●あなたならどうする?
  1. ずっと探していた鉱物がたった1つだけ売られていました! でもちょっと値段が高いです…。そんな時、あなたならどうしますか?
      悩みつつも「えいやっ!」と購入してしまいそう。その後、蒐集自粛モードに突入(でも長続きせず)。
  2. 結晶面はとてもきれいに出ているけれど色や透明度はいまいちな鉱物と、形は不格好で傷もあるけれど色や透明度は抜群の鉱物。
    どちらか1つを選ばなければならないとしたらあなたはどちらを選びますか?
      悩みに悩んだ挙げ句に後者…。
      きれいな結晶は図鑑を見れば載っているけど、この色、透明度はこれだけかもしれないから。
  3. ツアー旅行中、偶然、いい雰囲気の鉱物店を発見しました。掘り出しものがありそうな匂いがしています。
    でも、出発まで時間がありません。そんな時、あなたならどうしますか?
       同行者に告げて出発ぎりぎりまで店で粘る。
  4. あなたの大事なコレクションを、他人が気軽に触ろうとしています。そんな時、どうしますか?
      「大事に扱ってね」とやんわりお願いしつつ、目を離さないようにする(笑)。
  5. 紙一重の差で、あなたが欲しいと思っていた鉱物が他の人の手に渡ってしまいました。その時のあなたの心情を一言で表すなら? 
    また、何と言って自分を慰めますか?
      心情:ああーっ!Σ( ̄□ ̄;) もっと早くに来ていれば…(>_<)
      慰め:縁がなかったのよ…。仕方ないじゃない…。

●お金のハナシ
  1. コレクションの鉱物は、大体平均していくらくらいのものが多いですか?
      2000円くらい
  2. 即売会や標本会などの勝負時のご予算平均額はどれくらいですか?
      3万円くらい
  3. 鉱物1個につき、最高いくらくらいまでならお金を出せますか?
      ものによるけど、珍しいものなら8000円くらいまでなら。
  4. コレクションの中で一番高価な鉱物は何ですか? そのお値段は大体おいくらくらい?
      アホー石入り水晶。2万円出してお釣りがちょこっと。清水の舞台から飛び降りる覚悟でした。
  5. ぶっちゃけた話、これまでに鉱物にかけたお金は総額いくらくらいですか? 同等の物にたと えてもらってもOKです。
      たぶん、Macと周辺機器を全部新品値引きナシで購入したくらいかな。

●環境調査
  1. あなたの周囲に同好の士はいますか?
       残念ながらいません。化石好きな子ならいますが。
  2. 鉱物蒐集の趣味についてご家族、友人は何と言っていますか?
      実の両親「まーたそんな石っころにお金をかけて!」
      夫「いいんじゃない? 別に」
      友人「ふぅーん(無関心)」
  3. 初対面の人に鉱物を蒐集していることを打ち明けるとき、あなたならなんて切り出しますか?
      「私さー、集めてるものがあるんだ。…石、なんだけど」と直球で。
  4. 鉱物のすばらしさを周囲の人たちにもぜひ知ってもらいたいと思いますか? そのために何か活動をしていますか?
      思いますが、競争相手は増やしたくないという複雑な心境です(笑)
      活動といえるほどではありませんが、鉱物店に同行してもらうことくらいでしょうか。
  5. 鉱物関連書籍であなたのお勧めの本は何ですか? 書名・著者名を教えてください。(3つまで)
      『楽しい鉱物図鑑』 『楽しい鉱物図鑑2』堀秀道・著
      『ぼくらの鉱石ラヂオ』小林健二・著
  6. 一日にどれくらい鉱物を眺めていますか?
      仕事場にも置いてあるので、考え事をしている時などにボーっと見ています。
      多分、最低でも毎日1時間くらいは見ているのでは。
  7. パワーストーンのパワーを感じますか?
      鈍感なので残念ながら感じません。
  8. パワーストーンを入手してから何か変化はありましたか?
      お守りとして出張先に水晶を持っていきました。眺めて気持ちが落ち着くような気がしました。
  9. 運命の出会いをしたと感じる鉱物はありますか? それは何ですか?(3つまで)
      紅水晶。水色蛍石。砂漠の薔薇。見た瞬間になぜかピーンと来たので…。
  10. 鉱物をプレゼントしたことがありますか? 誰に、どのような時、どんな鉱物を贈りましたか?
    (プレゼントしたことのない方は、どのような鉱物をプレゼントしたいですか?)
      夫に、水晶のミニクラスターとラピスラズリを。
      一緒に鉱物店へ行った時、それぞれの石に夫が惹かれていたようだったので。
  11. では、反対に鉱物をプレゼントされたことがありますか? 誰に、どのような時、どんな鉱物をもらいましたか?
    (プレゼントされたことのない方は、どのような鉱物をプレゼントしてもらいたいですか?)
      従兄から誕生日祝いで鉱物標本セットを。
      父からお土産に紫水晶と乳白色水晶の郡晶を。
      友人からお土産にと水晶のタンブルを。

●実験
  1. 自分で鉱物を研磨したりして加工したことがありますか? それはどんな鉱物でしたか? また、どのような目的で加工しましたか?
      加工したことはありません…。もったいなくて。
  2. 鉱石ラジオ、作ってみたいですか? あるいは作ったことがありますか?
      作ってみたいです。セットは購入済み。
  3. 結晶育成キットなどで鉱物の結晶を作る実験をしたことがありますか?
      ありませんが、友人からプレゼントされました。いつか挑戦してみたいな。
  4. ダイアモンドを燃やしてみたいと思ったことはありますか?
      ないです。もったいないもん。でも、夫はたまに無性に燃やしてみたくなるそうです。
  5. 標本として入手した岩塩を舐めてみたことがありますか? また、料理に使ったことがありま すか?
    お持ちでない方は、舐めたり使ったりしてみたいですか?
      ないです。持ってるやつが色褪せてしまったら料理に使おうかな…。

●もしも…
  1. もしお手持ちの鉱物たちがしゃべれるとしたら、あなたになんて言うでしょう?
      「もっと居心地の良い住処が欲しいー!」
  2. もしお持ちの鉱物をただ一つだけ無人島に持って行けるとしたら、なにを選びますか?
      あえて言うなら水晶…かなぁ。
  3. もしも、あなたが新種の鉱物を見つけたとしたらそれはどんな鉱物であって欲しいですか?
       宇宙(そら)の色をした透明感のある鉱物。暗いところへ持っていくと星のように光る。
  4. あなたはその鉱物をなんて名付けますか?
      夜天石(やてんせき)
  5. もしも、あなたが死んでしまったら…大事なコレクションはどうして欲しいですか?
      大好きだった石は仏壇に。残りの石は転売してもOK。捨てるのだけは勘弁してください……。
  6. 夢の中に鉱物が登場したことはありますか? それはどんな夢でしたか?
    (登場したことがない人は、見るならどんな夢であって欲しいですか?)
      あります。ギアナ高地の水晶の谷をさまよっているような夢でした。
  7. あなたは願い事を1回だけかなえてくれるという鉱物を入手しました。
    それは言葉では言い表せないくらいきれいな石なのですが、一度願いを叶えてしまうとたちまち砂に変わってしまいます。
    さて、あなたはこの石をどうしますか?
      お願い事はいざという時までしないで、可能ならばずっとずっと大事に保管します。

●鉱物のイメージ
  1. 「鉱物」という文字に素敵なルビを振ってみてください。
      「ときのかじつ」
  2. 魅力的な名前だと感じる鉱物をあげてください。(5つまで)
       天青石、砂漠の薔薇、雪花石膏、アパッチの涙、雷卵石
  3. 春夏秋冬それぞれの季節に似合うと感じる鉱物を2つずつあげてください。
      春:桜石、クリソプレーズ
      夏:天青石、ラリマー
      秋:オパール、月長石
      冬:オーケン石、スターマイカ
  4. 鉱物に似合うと思うもの・言葉を5つあげてください。
      秘境、博物館、古書、古時計、少年
  5. 鉱物に似合わないと思うもの・言葉を5つあげてください。
      戦争、喧騒、都会、スポーツ、悪意
  6. 鉱物が登場する物語や映画、絵画などの作品で印象に残る作品はなんですか? タイトル名・ 著者名などでお答えください。
      『貝の火』宮澤賢治/『鉱石倶楽部』長野まゆみ/映画『天空の城ラピュタ』
  7. 鉱物をイメージさせる音楽、あるいは曲をジャンルか曲名、アーティスト名でお答えください。
      映画『銀河鉄道の夜』サウンドトラック 細野晴臣
  8. あなたが「かわいい」と感じる鉱物をあげてください。あえて言うなら、それは何に似ていますか?
      オーケン石:ウサギの尻尾/紅水晶:繊細な花びら
  9. あなたが「かっこいい」と感じる鉱物をあげてください。あえて言うなら、それは何に似ていますか?
      輝安鉱、藍晶石:剣みたい。
  10. あなたが「面白い」と感じている鉱物は何ですか? その理由も簡単に教えてください。
      砂漠の薔薇、桜石、玄能石、十字石、黄鉄鉱:見事な形だから。
  11. では「癒されるなー」と感じる鉱物は何ですか?
      水晶、天青石、蛍石

●Yes or No
  1. 正体不明の鉱物を所有している(汗)
      No。
  2. 実は偽物を掴まされたことがある(涙)。Yesの方、それはどんな鉱物で、何の偽物ということで入手しましたか?
      Yes。
      煙水晶として購入しましたが、紫水晶を加熱加工したものだと判明しました(涙)。
      あと、3年前、父がお土産に「石を買ってきたぞー」というので楽しみにしていたところ、手渡されたのは……、
      映画『ジュラシックパーク』にちなんだ恐竜の卵形ペーパーウェイトでした。父よ…(T^T)
  3. ここだけの話、大事なコレクションを破損してしまった。(あるいは、されてしまった)ことがある(号泣)
    Yesの方、それはどんな鉱物で、どうやって壊してしまいましたか?
      Yes。
      大昔、紫水晶を床に落下させ、傷つけてしまいました。
      また、水晶クラスターを間違えてお尻で踏んづけてしまい(!)、1本折ってしまったことが…。
      ショックで眠れませんでした…。
      
  4. 正直、鉱物への情熱を仕事や勉強、貯金に費やしていれば…と思うことがある。Yesの方、それはどんな時ですか?
      Yes。
      貯金通帳を眺めているときに、たまーに。
  5. 正直、もう鉱物集めはやめようと思ったことがある。Yesの方、それはどんな時ですか?
      No。
      散財しすぎた時に一瞬、そう思うこともありますが、私の元気の素でもあるので、やめられないです(^_^;)
  6. 正直、日本は鉱物好きに優しい国だと思いますか? その理由は?
      No。
      まだあまり優しくないと思います…。認知度がまだ低いようなので。
  7. 正直、鉱物蒐集をしていて良かったなと思う。 Yesの方、その理由は?
      Yes。
      良かったと思います。色んな意味で視野が広くなったと思います。
  8. 正直、鉱物蒐集は一生やめられないと思っている。
      Yes。
      生活が切羽詰まらない限りはやめられないかと。
  9. いつもお守り代わりに持ち歩いている鉱物がある。
    Yesの方、それはどんな鉱物で、どのようにして持ち歩いていますか?
      Yes。
      紅水晶、菱マンガン鉱、水晶、蛍石を、携帯ストラップにして持ち歩いています。
  10. 実はお気に入りの鉱物をPCの壁紙にしてしまっている。あるいはしてみたいと思っている。
      Yes。
      モバイルパソコンの壁紙は八面体の蛍石です。
  11. それどころか、身の回りのものに鉱物にちなんだ名前を付けている。Yesの方、何に何と名付けていますか?
      Yes…。
      趣味用のパソコン(タンジェリンカラーのiBook)にシトリンと。
  12.  さらには、自分のホームページで鉱物関係のコンテンツまで公開している。あるいは作ろうと思っている。
      Yes。
      してます…思いっきり…。

●最後に…
  1. 鉱物蒐集以外のご趣味はありますか? それは何ですか?
      読書、映画鑑賞・演劇鑑賞、ゲームで遊ぶこと、HP&メルマガ作りなど。
  2. 鉱物以外に集めているものはありますか? それは何ですか?
      雲のデジカメ画像、ピエロのミニチュアドール、紅茶緑茶中国緑茶ハーブティ、入浴剤、絵はがきなど。
  3. ズバリ、あなたにとって鉱物とは?
      夢とロマンと元気のみなもと。
  4. 最後に、この100の質問に答えた年月日をお答えください。
      2002年5月31日 17:29


ドリィム・スコォプ
当HPにおける全ての画像・文章の無断転載を禁じます。
Copyright ©   2001-2004 Akari. All rights reserved.