前のページに戻る

8月の雑談


8月1日

8月である。
東京に戻ってはや4ヶ月である。あっという間のことであった。
果たしていつまでいることやらなどと来る前は思っていたが、当分いそうだな。

人生相談というのがある。
別に興味もないし、人に相談するほどのことでもないものだと思う。
相談したとしてもそれは恐らく自分の中である程度答えが出ているものについて、人の意見を聞きたいがためである、或いはたいしたこともないことを聞くのである。
ホームページで人生相談云々をよく見かける。
ネット上にさまよっているのは私も同じだし、メール交換などで淋しいことをまぎわらす気持ちは多分同じであろう。
しかし、相談に乗ります、なんてことをたとえネット上とはいえ、簡単に言ってしまうことなのかな。
あまりにも軽すぎやしないか、と思うのでありました。

今日CDプレーヤーを買った。衝動買いだ。やすかったのだ。6000円。
まさに聞くだけ、それだけの機械であり十分すぎるほどの機能を持っているようだ?多分。
久々にラジオ体操以外のリズムを聞く毎日になりそうだ。

8月2日

部屋の中で蜘蛛を発見した。
蜘蛛は益虫であるという勝手な思い込みがあるのでそっとしておくのだが、色が白くペシャンコな体型だ。昨日家に入る時蜘蛛の糸に巻かれたのだがその時私にくっついてきたのではないかと推測する。
家の中にいる蜘蛛には見えんのだ。
まあええか。
昔昔、知り合いの家で物凄く大きな蜘蛛を見た時は腰を抜かしそうになったが、ちっちゃいし、せいぜい部屋の中を掃除しておくれ。

8月3日

パソコンの調子がまた悪くなってきた。
以前はバシバシ強制終了させていたのだがここ3ヶ月ほど何事もなかったのだ。
ところがこの2.3日調子が悪い。
何が原因なのかさっぱり分からん。
電源OFFスイッチまできかん時はゾッとする。

8月4日

私は普段武蔵野線を使っていますが、浦和付近での駅名がややこしいと常日頃感じます。
西浦和、武蔵浦和、南浦和、東浦和と続くのです。なんかもう少しなかったんでしょうか。良いネーミングは。
寝てて、とっさに起きると何処の浦和か判断できないのだ。
ちなみに西武線の多摩付近は「武蔵・・・」とやたら「武蔵」が多い。
なんか簡単だぞ。

8月5日(水)晴れのちどしゃ降り

暑さがぶり返してきた。小動物も大変だ。
私の住む地域では、蛇や蜥蜴が暑さのせいかアスファルトの道に出没し始めた。
苦しそうだ。

8月6日(木)晴れのちどしゃ降りのち曇りのち雷雨

気合いを入れて望んだ1日であったが、休みが近いせいかもたなかった。いかん、いかん。

そろそろホームページの勉強もせねば。
盆明けに完全リニューアルさせるのだ。
そんでもって、最近更新してないページを更新して、久しぶりに暑い中読書に励むのだ。

8月7日(金)雨のち曇りのち晴れ

帰りの電車で、右胸部がつった。最近たまにある。
そうなると右手はしばらく痺れてき、なおかつ胸が物凄く痛い。痛みがひくのをひたすら待つのである。
しかしなんでやろう。以前ストレスが溜まると神経痛になったりしたものだが(神経は細いのだ)、これは明らかに違うのだ。
ストレス溜まる仕事、職場でもないし。

8月8日(土)曇り

またまた表紙の背景色をかえてみた。夏の黒も悪くないのぉ、と自画自賛だ。
今日は吉祥寺で夕食を食べた。満腹感で帰ったが、次回はワンランク上のものを食べようと心に誓ったのであった。
そう、そう私の奥歯は部分入れ歯なのだがこれを何処かに落としてしまった。何処で外したのか覚えていないのだが、これは痛い。
また作らねば。

8月9日(土)曇り

高校野球。
とりあえず関大一高が勝った。なかなかどうして、やるやないかい。

今、雨戸とガラス戸の間にいつぞやの蜘蛛がいる。どうやってそこに行ったのか謎だ。ガラス戸は一回も開けていないし、雨戸は開けようがない。
神秘の世界じゃ。

8月10日(月)晴れ

音楽のページを作り始めた。ずっと準備中にしていたのだがようやく作ろうという気になった。
がなにぶん最近あまり聴いていなかったので、今一生懸命テープを探している。アンチョコがないと書けないのだ。
一回ぐらいしか聞いていないのとがが出てきて面白いではないかい。プリズムとかステイシーQとか。
尼崎勝司なども出てきた。アコースティックギターがよいのだ。
ナスカなんてバンドもあったりするわけだ。

8月11日(火)晴れ

東京駅なぞに久々に行った。人は一杯。働いてる人も多い。
でもって、地下鉄の日本橋駅までテクテクと歩きましたのさ。
それだけで疲れてしまった。休みボケだァ。

8月13日(木)快晴

天気予報は曇りであったが快晴の一日であった。
今日は予定通り大磯まで行ったのだが大変な人の数。でも晴れて良かった。

帰りしな家まで歩いていたら、10mぐらい先にフワフワ蝶のようなものが舞っていた。
あたりは真っ暗であったが近くの家の光が漏れていたのが反射して見えたのだが、近づくとティッシュが舞っているように見えた。そして遠くへフワフワと飛んで行ってしまった。
あれは何だったのだろう。蝶にしてはでかい。といってもやはりあれは蝶だろうなあ。

8月15日(土)晴れのち雨

今週はどうにもはっきりしない天気が続いた。
どのみち来週からまた陽射しガンガンの暑い天気になるのであろう。

セミがバタバタしている。
夜になると窓にセミが思いっきりぶつかってくる。
でかい体でぶつかるものだから、結構な物音なのだ。
残暑が残っているとはいへ秋も近い。

8月16日(日)晴れのままだろう

まだ一日は終わっていないがまあええか。
毎週日曜日はNHK「徳川慶喜」をみている。見始めると習慣になるんだな。
でもって結構面白いのである。
私の見方は実際の幕末史実がどのように描かれているのか勉強半分、チェック半分なのだが。
最近、松平容保が登場してきているがなかなか良い。会津戦争は恐らくそんなに触れないで終わるだろうが人柄が伝わってくる。
後は天狗党もどうなるか多少気になっているので楽しみなのだ。

8月17日(月)晴れ

夏休み明け。
早くも次の休みを指折り数えて一日を過ごした。
今週末は休めるか非常に不安なのであった。

8月19日(水)雨のち曇り

夜中足がつった。眠気をふっとばしてマッサージ。
今日はおかげで寝不足で電車に乗るたびに座り込んで眠っていた。
でもってまだ足の具合が悪い。まえったがな。
運動不足か。安眠のため寝る前に運動するのも腹立だしい。

近鉄の調子が上がってきた。
今日は土壇場の9回に逆転2ランで2−1で勝った。
こういう勝ち方は勢いをつけるものなのだ。

8月22日(土)曇り

散髪にいってきた。安いところを探すのは面倒くさかったので地元最寄り駅周辺で済ますことにしたのだ。
改めて歩いてみると結構以前より何軒か増えていたが何処も何人か待っている状態で、少ない待ち時間を求めて駅から段々離れていったのだ。
でもって、離れれば良いというわけでもないことに気づきまた戻り、ようやくお店を決めて入った。(歩きまわった結果だな)
入ると名前を書かされたのだがあれは何の意味があるのだ?と思いカットしてもらった。
話好きの兄ちゃんでジェスチャーを入れながら鏡越しに会話をしたわけだが「早く切ってくれ」とは言えなかった。
しかし、地元の兄ちゃんだったのだが久々に地元話に花が咲いた。
こういうのも新鮮だなあと感じたわけです。

8月24日(月)晴れ

寝不足である。昨日が早くおまけに肉体労働ありで疲れが抜けきっていないし、抜けきらない歳であることをも実感しているのだ。
何だかんだいって8月ももうすぐ終わる。今月の売り上げなど気になることも多いのだが涼しくなるのは大賛成なのである。

ふと去年の今ごろは?などとたまに思う。
別にたいしたことはしていなかったが今の姿は予想もしていなかったことは確かである。
その前の年はというと、これまた昨年と同じで1年後の姿(昨年の姿)は予想していなかったし、ましてや今の姿など・・・。
年々変化が激しいのだ。

8月27日(木)晴れのち大雨

雨やどり。
台風4号が近づいている。
といっても私はその時の外の状況で傘の持参を判断するので、今日は当然持っていかなかった。そして無事仕事中にも雨は降らず余分な荷物をもたんですんだ、とほっとして家に帰るつくはずだったのだが・・・。
駅に着いたとたんの大雨である。まさにバケツをひっくり返したような雨。
これぐらい降ると流石に傘を持っている人も外に出るのをためらっていた。そういう意味では、持ってなくても一緒か、と思ったりしたがなかなか止まないので痺れを切らしてずぶ濡れになったのだ。
大雨で一番腹立だしいのは道路が水浸しになることなのだ。
どうも歩道の方が状況が悪く見える。
よく工事してんのにね。

8月29日(土)晴れのち大雨

久しぶりににパソコンを見にいった。
いやー、今の自分の機械とおんなじスペックがこんな値段で・・・。
見るのではなかったか。
田舎のお店で見たわけだが、都心で見たらもっと安いのだろうか。








トップページに戻る