トップページに戻る

雑談11月


11月1日(火)晴れ

今日野市では市制35周年記念イベントの一つとして「日野新撰組」(土方歳三130回忌)を行っており、メイン開場のふるさと博物館までは目と鼻の先なので、ぶらりと行ってきた。
入場料が100円と大変リーズナブルで、日野だけではなく、新撰組にかかわることはおおく出展、展示されているので興味のある方は来ても損はないであろう。
ちなみに、井上源三郎も日野市出身で彼の兄弟の書簡なども随分と展示されていた。
まあしかし、近藤にしろ土方にしろ(他の隊士もだろうが)人生晩年幕の引き方には頭が下がるもので、土方の函館転戦までの過程に結構目が行きがちだったのだが、近藤が流山で首を差し出すっていうのも、凄い話だ。

ちなみに議員先生方の尊敬する政治家のNo1は吉田茂が圧倒的であとはばらけるのだが、土方、近藤ってのは見たことないなあ。西郷、坂本、勝海舟あたりが幕末では一般的か。票を取らないといけないから、なかなか広言できないのかな。(田中正造なんかもあったりするな)

11月8日(日)晴れ

忙しいシーズンに突入したおかげで、休む暇無し状態が続きそうだ。(不況の中有り難いことではある)
日米野球も見ることはなかなか出来ないが、相変わらず「巨人」対オールメジャーなどやっているのか。

11月9日(月)晴れ

今日はポカポカの陽気であった。何でも9月下旬の気温だとか。明日も暖かいと嬉しいな。
ハードな日程が続いているが、来週の月、土と代休を取ることにした。しかし、それでも今月の休みは少ないなあ。
でもまあいいや。先週懸案だった公演が終わったのでもう恐いものナシだ。ハッハッハ。

11月12日(木)晴れ

先日なくしたPHSが出てきた。(一昨日)
事務所の中に置いてあるシンセサイザーのケース内から出てきたのだ。やっぱりあん時だったんだな。
なくした日は野外イベントで小雨降りしきる中急いで撤去作業をしたのだがそん時だったのだ。
まあ今さら出てきても使い道はないのだが・・。

今日公演から帰ったら吉報が。 それは大型案件(中型かな)を取ることが出来たのだ。
長いトンネルからやっと抜け出たようだ!
今月は残り半分だけどガンガンいくでぇ〜。

11月17日(火)晴れ

週末の出張公演の疲れがやっと抜けた。
打ち上げではAM1:30にフェイドアウトしてしまったが、帰りの運転があるから皆さん許してねぇ。(今言っても仕方ないな)
とりあえず、担当案件のピークはこれで過ぎた。また厳しい営業職へ戻るのだ。

そろそろジオシティのHPを作るか。
表紙だけ10ヶ月以上置きっぱなしなのだ。
(ここにHPを作る大分前なのだが全く進んでいない・・・)
ちなみに私の大好きなE・ハミルトンのHPです。。。(の予定)

11月18日(水)晴れ

今朝、もし起きれたらしし座流星群を!と思っていたが(ほんの少しだけ)いつもと変わることなくいつもの時間に起きた。
前評判ほどの数ではなかったようだが、そうそう見れるものでもないのであろう。やっぱ起きれば良かったかな。

さて、日増しに咳と背中の痛みが激しくなるのでそろそろ医者に行くことも考えよう。
そろそろといえばここのHPのデザインも少し変えてみようか。
表紙はちょろちょろと変えてはいるが中身はさっぱり変えていないので。

11月19日(木)晴れ

ホームバンキング本格稼動!!!
残高照会だとか入出金明細はたまに見ていたのだが(ため息をつきながら)本来の目的である振込作業ををようやくすることが出来た。
この前営業先で懐かしの大和銀行を発見、残高を見たら悲鳴を上げていたのである。
まあ、引き落とし銀行変えりゃぁ済む話なのだが。

今日は久々に直行直帰にて外廻り。
埼玉、行田に立ち寄ったのだが忍城跡をデジカメで撮れば良かった。(とても綺麗だったので)今後持ち歩こうかな。

11月21日(土)晴れ

午前中近くの医者に行ったのだが、問診はたったの1分ぐらいだった。ほんまだいじょうなのか。
背中、胸に痛み止めでも1本打ってもらいたかったのだが。咳を止めるのがまず第一って言われりゃなあ。

このページの背景を変えたのだがなんかしっくりいかないなあ。
文字色を変えたら少しは良くなるか、、、。

11月25日(水)晴れ

久々にじっくりと本を読んでいる。 早乙女貢「會津士魂」で、雑誌「歴史読本」に長い間連載されていたのがようやく文庫本になったのだ。
で今日は第3巻を駅前の本屋(「ブックス伊藤」日野駅前)にて購入、その際「サイン入りがありますが・・・」といわれ浅ましくもそっちに替えてもらった。
文庫本にサイン入りなど・・と思いながら後々の付加価値が何かあるのでは、と咄嗟の計算かな。
う〜ん、まあよい。
このサイン入りは、今地元では「新撰組」フェアなるものを市をあげて行っており、先日もその一環として早乙女氏の講演があったそうなのだ。
すかさず文庫本を持っていった本屋さんはえらいもんだ。


11月29日(日)晴れ

ようやく父のノートパソコンをインターネットへ繋ぐことが出来た。
でもってこのHPを見てびっくり。あ〜、画面写りが違う!!
表紙の字体が違うのにはまいった。そうかぁ〜、機械によってはそう見えるのかぁ。
適切なフォントが入ってないのかもしれないが、印象が大分違うものだ。
それと
MARQUEEタグ内の字列の移動が異常に速く、とても目では追えない。(読めない)何故だ?
これ

さて暇な1日、ビデオレンタルで「サスペリア(完全版)」を借りてみた。
そろそろ見たいなあ、と思っていたので良いタイミングに出たものである。 詳細はここの中に書いた。

トップページに戻る