シーマンQ&A

 シーマンにとらわれの身となり、お悩みのシーマニアのために作ってみました。
お役に立てられたなら幸いです。

初級・基礎知識編  中級編  上級編  会話編   シーマン攻略トップへ:

コンシューマーゲーセンへ  感動!攻略の館!!


シーマンQ&A(初級・基礎知識編

Q.卵がなかなか孵りません。どうすれば良いの?

A.水温を15.0〜19.9度、エア(酸素)を80以上にして下さい。15分ほどで生まれます。

Q.マッシュルーマーが巻き貝に全部食べられちゃった!これってゲームオーバー?

A.それが正しい道筋です。4匹〜全部食べさせたら、そのまま待っていて下さい。巻き貝が苦しみだし、5〜30分(温度により差が出ます。別項参照)ほどでベビーギルマンが誕生します。

Q.餌は、いつあげればいいの!?

A.餌はある程度成長して「お腹空いた」とシーマンの方から訴えてこない限りあげる必要はありません。
子供の頃は、お腹が膨らんでますよね。あそこに栄養を貯めているんです。

Q.でも、ギルマン語で餌を要求されても分からないんじゃ・・・。

A.人間語で「腹へったー」と言って来なければあげる必要はありません。

Q.それぞれの餌は、どの段階であげればいいの?

A.栄養食はベビーギルマン〜ハイギョ、芋虫はギルマン〜ハイギョ、蛾は、フロッグマンになってから食べます。どの場合も、お腹が空いた。と訴えかけてきたときにあげましょう。
ただ、ギルマンの場合、相当お腹が空いていない限り、芋虫を食べない場合がありますので、手持ちがある内は栄養食を与えるのがベストです。

Q.「腹減った」と言っているのに「お腹空いた?」と質問すると「別に減ってない」と言われます。どゆこと?

A.たいして減っていないんでしょう。少し待っても構いません。

Q.時々、勝手にセーブ音が聞こえてセーブされちゃうんですけど、なんで?

A.シーマンが成長している証拠です。また虫かごを持っている場合、そちらの方で何かしら変化があった(芋虫がサナギになった、蜘蛛が現れたetc)合図かもしれませんので、虫かごもチェックしてみましょう。

Q.ビジュアルメモリに出てくる「!」マークって何?

A.「!(ビックリ)」はマーク会話をシーマンが認識した目印。
まだ話せない状態や、話す言葉が少ない状態でも、こちらから話しかけてビジュアルメモリに「!」マークがついている場合、それらの言葉を認識しています(間違った言葉を認識している場合もありますが)。成長したらその言葉に反応する場合があるので、いっぱい話しかけてあげましょう。

Q.シーマンがなかなか育たないんですけど・・・

A.シーマンは機嫌が悪いと成長が遅くなります。機嫌を直す方法として、くすぐったり「かわいい」「かっこいい」等の誉め言葉があるので活用しましょう。シーマンの成長、進化は平均2〜3日ごとに起こります。

Q.それでも遅いんですけど・・・

A.あくまでペットだということを忘れずに。個人差はありますが、前述のセーブ音があれば確実に成長していますので、気長に育てましょう。

Q.セーブ音もしないんですが・・・。

A.次の進化まで時間があるのかもしれません。また半日ほど待って覗いてあげましょう。

Q.温度を上げすぎちゃいました。「暑い」と文句を言われています。どうすれバインダー!!

A.温度が下がるまで待ちましょう。

Q.ライトって何のためにあるの?

A.ライトを暗くして数分待ってみましょう。なんとシーマンがイビキをかいて眠りだします。

Q.虫かごっていつ手に入るの!?

A.ギルマンが残り2匹になり、声変わりしてからすぐです。

Q.虫かごの中にいる蜘蛛は何の為の存在?!

A.蛾を食べてしまうお邪魔キャラです。出現したら水槽に捨ててしまいましょう。
ただ蛾が4匹以上にならないと食べませんので、放って置いても大丈夫ですが。

Q.へんな色の芋虫が生まれました。この異端児は何者!?

A.芋虫くんにも青と白のシマシマの奴などが存在しますが、色が違うだけで特に意味はないようです。

Q,水槽の中に誤って芋虫を落としてしまったんですが、虫かごには戻せないの?

A.一度水槽に投げ入れたものは、拾い上げることが出来ません。

Q.虫かごの中のタネを水槽に落としたら草が生えてきました。このままでいいんでしょうか?

A.問題ないです。虫かごの草は芋虫の餌としてひとつ必要ですが、水槽の中の草は観賞用です。

Q.自分以外の人がプレイしても大丈夫なの?

A.声の違いまでは認識しないので、他の人がプレイしても大丈夫です。が、知識もない人に大事なシーマンの命を預けることは、危険な行為かもしれません。

Q.マッシュルーマーとかギルマンとか、よく分かりません。育てるのはシーマンじゃないの?

A.シーマンは総称です。彼らは成長過程一つ一つに名前が存在します。

Q.その一つ一つの状態と名称を教えて下さい。

A.1.生まれたての目玉がギョロリと動くおたまじゃくし→マッシュルーマー
  2.声が子供で言葉を覚えたか覚えてないかの状態→ベビーギルマン
  3.ベビーギルマンの声が大人になった状態→ギルマン
  4.ギルマンに手足が生えた状態→ハイギョ
  5.卵から生まれた顔の付いたオタマジャクシの状態→タッドマン
  6.タッドマンに手足が生えて陸に上がったカエル→フロッグマン
      ・・・お分かり頂けましたか?

初級・基礎知識編  中級編  上級編  会話編


シーマンQ&A(中級編

Q.交尾していない状態で、ギルマンが1匹死んでしまい残り1匹になってしまいました。「俺だけじゃ繁殖できない」と言っているんですが・・・。

A.残念ながら、やり直しです。

Q.蜘蛛をシーマンに食べさせたら苦しみだしました!どうすれば助けられるの?!

A.放って置いて下さい。自然と治りますので。

Q.ハイギョが陸地に上がって産卵した後、死んでしまったんですが卵が一向に孵る気配がありません。

A.ここから温度を20.0〜24.9度に保つことになります。
この温度にすれば、すぐにタッドマンが生まれるはずです。

Q.水槽の水を抜いてシーマンが上陸したんですが、オープニングナレーションで「酸素が足りなくて窒息寸前」と言われました。そんな事言われても、エアポンプはもう使えないんですが・・・?

A.ちょっとしたバグです。心配せず普通にゲームを進めて下さい。

初級・基礎知識編  中級編  上級編  会話編


シーマンQ&A(上級編

Q.「お腹空いた」とは一言も言わずにシーマンが餓死してしまいました。どういうこと?

A.そういうケースもあります。対処法として、プレイする度に「お腹空いた?」とシーマンに確認しておけば、問題有りません。

Q.岩を動かすを手伝ってほしいんですが、手伝ってくれません。どうすればいいの?

A.大きな岩をつかんで動かして下さい。なかなか手伝ってくれませんが、食事の直後はご機嫌なので高確率で手伝ってくれます。

Q.フロッグマンが外に出たいというので「ジャンプ」に協力してあげたんですが、失敗してしまい。それ以降、フロッグマンがジャンプしてくれません。2度目はなしかい!?

A.最初は数回失敗するものですので、まだチャンスはあります。そのチャンスですが、やはり食事の後など機嫌のいい状態で言ってくるようです。
 そして成功する条件はフロッグマンが交尾らしいことをした後です。

Q.ジャンプのタイミングが合わないよ〜!

A.交尾をしたことを確認してから、2秒程度空けてから「ジャンプ」と言って下さい。

Q.交尾しないんですが・・・?

A.交尾とは云ってもハイギョの時のように雄と雌が重なったりはしません。頭の管をさり気なくくっつけてドクンドクンと液を送りこんだ光景があったはずです。あれが交尾です。

Q.ジャングルに出ました。これってもうゲームクリアなの?

A.ゲーム的には一応完結のようです。Rトリガー連打でスタッフロールが流れます。
また、連打のリズムを変えることによって、エンディング音楽にちょっとした変化を付けることが出来ます。

Q.蜘蛛を食べて赤くなったシーマンのままジャングルに出てしまいました。どうしましょう。

A.悩むことではないですが・・・ジャングルに出てしまうと、赤い顔は治りません。

初級・基礎知識編  中級編  上級編  会話編


シーマンQ&A(会話編

Q.ベビーギルマンに「何歳?」と訊いたら「盆栽」と返ってきましたが、本当は何歳?

A.後にシーマン自身が話すことですが、本人も分かっていないようです。「盆栽」は「凡才」と答えているのかも。

Q.年齢や性別を間違って覚えちゃった!どうしよう?

A.シーマンが個人情報を覚える際、一度例えば「17歳」というと「17歳?」と確認を取ってきます。
その時にシーマンが間違って認識した場合「いいえ」と言えばもう一度言い直すことが出来ます。

Q.それが、結構前の話なんだけど・・・。

A.残念ですが、その場での訂正は可能ですが、後になっては無理だと思います。

Q.年齢や性別を教えなかったら、訊かれなくなっちゃった!もう教えられないの?

A.心配ありません。もう一度質問してくるはずです。

Q.シーマンに名前を付けられる事を知ったんですが、やり方が分かりません。

A.シーマンに「名前付ける?」「名前付けてあげる」といった類の言葉を言って下さい。

Q.名前を付け直したいんだけど、もう一度付けたり出来ないの?

A.出来ます。シーマンが2匹以上いる状態で、名前を付けていない方に「名前付ける?」「名前付けようか」等というと、名前を付けることが出来ます。ちなみにこれをやると、最初に名前を付けた方は自分の名前を忘れてしまいます。

Q.1匹だけに名前を付けたんだけど、認識してくれません。

A.名前を付ける際のテクニックとして「呼びかけるような言い方」で覚えさせるのがコツです。実際、名前を言うときは呼ぶ時ですからね。

Q.「ピカチュウ」という名前を付けたら、どうなるの?

A.こんにちは、元気、うんこ、ピカチュウなど普段使う言葉を名前として付けても、名前よりも言葉が優先的に認識されるようです。従って、ピカチュウという名前を付け呼んだとしても、「その名前で呼ぶのはやめろ」と言われて、それまでです。

初級・基礎知識編  中級編  上級編  会話編

トップページへ戻る