★極私的長文レビュー★

モトローダー

PCエンジンHuカード/日本コンピュータシステム(メサイヤ)
89年2月23日/レースゲーム/5,200円
 

1989年に発売された5人同時プレイ可能なレーシングゲーム
 着順によって貰える賞金で1戦毎にマシンをパワーアップさせて、全8戦を闘い抜く。
 このソフトの為にマルチタップと多数のコントロラーを買いに走ったユーザーも多いのでは?

 このゲーム、実は今でも現役で活躍しています。かれこれ10年も経つのにみんなコレだけは必ず乗ってきます。過去の名勝負に、ゴール前での3台同時ニトロ!(気分はサイバーフォーミュラ、そう言えばTV版はこの頃ですね)やタイヤ無改造選手権などの熱いバトルがあるからかな? 

 原点材料は一人プレイ時がワリと寂しいこと。
まあパーティーゲームなんで、しょうがなくも無い感じですがもう一工夫欲しかった気がして…。
 あとコースエディット機能も欲しいんですよね。
パーツの組み合わせで作ってるんならオレにも作らせてくれ!
ってのが仲間内の共通意見です。

 「モトローダーMC」と違い、遅い車もワープによって強制的に
同じ画面内に跳ばされてくるんで、常に混戦状態なんです。
(MCのコースは一画面ですが、こちらは八方向スクロール…ってこんな事は知ってますか?)

 まあ「素人さんでも同じ画面で一緒に遊んでます」処置なんですが、この機能を逆手に取り
ビリを走ってるやつがゴール前でわざと減速して少しでも順位を上げようとする技があるんですが、
たまにトップがわざと減速してそれを阻止する。
なーんて熱い駆け引きがそこかしこに詰まってます。

未プレイじゃもったいないんで、見かけたら即GETです。後悔なんてさせませんよ。(たぶん…)

レビュアー:だんかん

極私的ゲーム評4・は行〜わ行へ