ライヴレポート
“Theタイムボカン祭り2005” ボカンと一発!コンサート!!

日時:2005年3月26日(開場:17:00、開演:18:00)
会場:渋谷O-East
出演:山本まさゆき&ピンクピッギーズ
司会:小山高生、川上とも子
ゲスト:小原乃梨子、八奈見乗児、たてかべ和也
    岡本茉莉、滝沢久美子、甲本ヒロト
    神保正明、笹川ひろし

「奇跡が起きた。」
タイムボカンシリーズ生誕30周年にあたる今年、それを記念して開催された「タイムボカン祭り」をレポート。
最後に今回の演奏曲目の収録CDも紹介!

ライヴ・コンサートページへ 作詞・作曲家 「山本正之大全集」へ

■■■■演奏曲目■■■■
●01.タイムボカン
●02.ヤッターマンの歌
●03.オタスケマンの歌
●04.空からブタが降ってくる
●05.逆転イッパツマン
●06.チュク・チュク・チャン
●07.花ごよみ
●08.わすれっこなしよ
●09.ゼンダライオン
●10.天才ドロンボー
●11.アーウー・オジャママン
●12.ハレー彗星
●13.アターシャ
●14.ミレンジョ・ララバイ
●15.LIP STEAL
●16.怪盗きらめきマンの歌
●17.フラランランデブー
●18.嗚呼!逆転王
●19.ヤットデタマンの歌
●20.ゼンダマンの歌
●21.ボカンで育って大人になって
●22.さんあく30年 君を離さないチュ☆
●23.ヤッターキング
●24.ZEったい消エナイ
●25.やられちゃったくやしいな
※曲順は記憶に頼って書かれているので前後している場合があります。


今回は2001年夏に開催された山本正之単独アニカラLIVE 正義の花道の会場となった渋谷ON AIR WEST(現・渋谷O-WEST)の
道を挟んで向かいにある渋谷O-EAST。なので、ここに来るのは4年振りになります。

会場ロビーに入り、早速「ザ★長編」と、「ライヴ刊」33、34巻を購入。
昨年のリクエストショーには行けなかったので、結構な出費になってしまった。

他には山本正之各種CDに、先日発売されたばかりの主題歌集「タイムボカン ソングセレクション」に加え
アドバンスムービーの本体と「タイムボカン」コンプリートバージョンが50%OFFで売っていた。
アドバンスムービーはゲームボーイアドバンス&ニンテンドーDS用のアニメ再生機器で…
詳しくは、発売元であるam3のHP参照。

さて、席に着くと、いつもの山本正之デオドラントガールが3人回っている。
今回は“朝廷消臭隊”とか呼ばれてました。いつものことなので1回お願いしました。
午後6時、立見も溢れる満員の会場で「あなたの心の時計を30分早めてください」というアナウンスが流れる。
そう、今日は土曜日。「タイムボカン」シリーズの時間といえば土曜の6時半なのだ(「イタダキマン」除く)。

●01.タイムボカン

「タイムボカン」のオープニング。この曲がトップに来るのもこのコンサートならではでしょう。
昨年のマサユキ前線ではラストに使われた会場も多かったようです。
まさに山本正之の原点!「8・7・6・5…」から会場は大盛り上がりでした。

 歌:山本まさゆき&ピンクピッギーズ(オリジナル:山本まさゆき&サカモト児童合唱団)

・司会者の小山高生さんと川上とも子さんが“祭”のハッピを着て登場!
川上さんはピンク・ピッギーズと兼用です。
小山さんの司会のうまさに驚きました。この方は先生のライヴの客席でたまに見かけますが、喋ったのは初めて見たので

●02.ヤッターマンの歌

タイムボカンシリーズ2作目「ヤッターマン」の初代オープニング。
山本先生のライヴでも歌われる率が高いんですが、カラオケになるとやっぱり新鮮です。

 歌:山本まさゆき&ピンクピッギーズ(オリジナル:山本まさゆき&少年少女合唱団みずうみ)

●03.オタスケマンの歌

タイムボカンシリーズ第4作目「タイムパトロール隊オタスケマン」オープニング。
番組の看板となるオープニング曲ばかりが続けて3曲も!
飛ばし具合が凄すぎますが、みんなノリノリで「キラッキラッキラッキラッスタースター」してました。

 歌:山本まさゆき&ピンクピッギーズ(オリジナル:山本まさゆき&少年少女合唱団みずうみ)

●04.空からブタが降ってくる

シリーズ第5弾「ヤットデタマン」挿入歌。
ようやく挿入歌が登場。ちょっと歌詞間違えてましたが、恒例行事ということでw

 歌:山本まさゆき&ピンクピッギーズ(オリジナル:山本まさゆき&ピンクピッギーズ)

●05.逆転イッパツマン

シリーズ第6弾「逆転イッパツマン」オープニング。

 歌:山本まさゆき&ピンクピッギーズ(オリジナル:山本まさゆき&ピンクピッギーズ)

・ここでピンク・ピッギーズが去り、「タイムボカン」で淳子役、「ヤッターマン」ではアイちゃん役とヒロインを2作に渡って
演じた岡本茉莉さんが登場。椅子を二つ並べて「徹子の部屋」ならぬ「正之の部屋」といった感じでトークを展開。
お互いが初めて会った時のエピソードが語られました。

●06.チュク・チュク・チャン

ここからはカラオケではなく、先生はお馴染みギター、そしてキーボードに神保正明先生登場!
「タイムボカン」影の主題歌と呼ばれる曲。珍しいタイトルの由来なども披露。
隣に座るとても岡本さんが楽しそうでした。

 歌:山本まさゆき&岡本茉莉(オリジナル:山本まさゆき&サカモト児童合唱団)

●07.花ごよみ

「タイムボカン」挿入歌。本来は丹平役の太田淑子さんとのデュエット曲ですが、今回の丹平は先生で代用w
昔のアニメの挿入歌は、作品のテーマと合ってなくてもこういう童謡の様な名曲が多いですね。
大好きな曲だったのでオリジナルの声で聴けて嬉しかったです。
ちなみに太田さんといえば「ドラえもん」でセワシ役を長年やっていました。
小原さんとたてかべさんが来るということで、太田さんの出演もちょっとだけ期待しましたが、ありませんでした。
それから今回、岡本茉莉さんは和服姿で登場したので「うしろすがた」を歌ってくれる事を期待したんですが、夢は叶いませんでした。

 歌:山本まさゆき&岡本茉莉(オリジナル:太田淑子&岡本茉莉)

・この曲と同時に岡本さんが退場し、「正之の部屋」続いてのゲストは「ゼンダマン」の
ヒロイン・さくら役を演じた滝沢久美子さんが登場。
ここでは「ゼンダマン」で主役の鉄ちゃんを演じた三ツ矢雄二さんがオカマだった事や、
舞台女優だった時に滝沢さんは塩沢兼人さんと共に良い役をもらっていたことを話していました。
また、先生はこの作品の頃からたてかべさんと毎週のように飲みに行くようになり、飲めるようになったそうです。

●08.わすれっこなしよ

「ゼンダマン」挿入歌。「花ごよみ」同様のほのぼの名曲。
滝沢さんといえば自分にとっては「ふしぎの海のナディア」の3悪(!)のリーダー・グランディスのイメージが
凄く強かったんですが、この曲では「ゼンダマン」の時と同じ声で聴けて嬉しかったです。

 歌:山本まさゆき&滝沢久美子(オリジナル:三ツ矢雄二&滝沢久美子)

●09.ゼンダライオン

「ゼンダマン」挿入歌。この曲は番組内で素人の子供たちが歌う曲として有名でしたが
その子供たちはスタッフの子供が多かったというのも事実。1回目の子は「鉄腕アトム」でアトムを
演じた清水マリさんのお子さんだったとか。
ちなみに今回「鉄ちゃん乗せたら〜」の部分はオカマ口調になってましたw

 歌:山本まさゆき(オリジナル:山本まさゆき)

・ここで以前から告知があった小原乃梨子さん、八奈見乗児さん、たてかべ和也さんの3悪が登場!
事実上シリーズの主役ですから、今回のハイライトでしょう。
盛り上がり方が尋常じゃありませんでしたw
ここでは、歌に入る前に前日のサッカーイラン戦で低いテンションの中書いたという小山氏の新作シナリオで
生ドラマを披露。ドロンボーの演技を間近で聞けるこの幸せ!
なのに…たてかべさんは初っ端からジャイアンを連発!
小原さんは「のび太!」と振られて「ジャイア〜ン」と返す始末。
八奈見さんの「お二人とも26年間お疲れ様でした」と返し、最後は八奈見さんの代表作のひとつ
「巨人の星」の伴忠太まで登場…もちろん定番の名台詞もたくさん盛り込んでました。
ホントこの3人のチームワークは最高ですね!

●10.天才ドロンボー

「ヤッターマン」エンディングテーマ。先生ひとりで3悪を演じたのは聞いたことあるんですが
オリジナルの声で聞くと、もう感動が違います!ちびりそうでした。ちびりませんが。

 歌:小原乃梨子、八奈見乗児、たてかべ和也(オリジナル:小原乃梨子、八奈見乗児、たてかべ和也)

●11.アーウー・オジャママン

「タイムパトロール隊オタスケマン」初代エンディング。オリジナルの面子による「奇跡」の共演!
「オシイオシイナー」の部分は小原さんが裏声で担当しました。
たてかべさんの「アーウー」の音程が違いすぎてビビリましたがw

 歌:山本まさゆき、小原乃梨子、八奈見乗児、たてかべ和也
   (オリジナル:山本まさゆき、小原乃梨子、八奈見乗児、たてかべ和也)

・ここで3悪の八奈見さんとたてかべさんは退場。しかし、ホントたてかべさん大暴れで元気過ぎw
本人が2回も言ってましたが、ジャイアン引退するにはちょっと早い気がしますよ(汗)
「正之の部屋」続いてのゲストは小原乃梨子さん。一気に雰囲気は大人のムードに。
小原さん曰く、先生と初めて会った時は大学生だと思ったそうです。

●12.ハレー彗星

「オタスケマン」挿入歌。先生の声優デビュー2作目で、この番組では3悪に味方する
謎の美青年・ゲキガスキー役を担当。真面目で美形なキャラに優しい声で、先生に女性ファンが多くついたという。
というわけでこの曲はゲキガスキーのテーマになっています。
自分がマサユキストになって初めて感銘を受けた「タイムボカン」の楽曲がこれ。本当にカッコいいですね。

 歌:山本まさゆき(オリジナル:山本まさゆき)

●13.アターシャ

この曲は小原さんの方から先生にリクエストして作ってもらった曲だそうです。
作ってからすぐにアニメ本編で使われたそうですが、短い曲なので一連のタイムボカンのCDには収録されていません。
収録CDはこのページの一番下を参照のこと。

 歌:山本まさゆき(オリジナル:山本まさゆき)

●14.ミレンジョ・ララバイ

ここで歌詞カードを楽屋に置き忘れるというハプニングが発生。
スタッフが取りに行っている間に、小原さんが1番の詩を朗読してくれました。
小原さんは先生の詩のセンスが大好きだそうで、もうベタ褒めでしたね。
確かにムードがあって素敵な曲ですね。

 歌:山本まさゆき(オリジナル:山本まさゆき)

・さて、ここで「正之の部屋」は終了。再びカラオケコンサートに。

●15.LIP STEAL

「タイムボカン2000 怪盗きらめきマン」挿入歌。
学生の頃からピンク・ピッギーズに所属していた今や人気声優・川上とも子の唯一ソロの「ボカン」ソング。
サビの部分でバッグから先生登場。アニカラLIVEの時は「きらめきマン」は無視されていたので
川上さんとしても念願がようやくかなったんじゃないでしょうか。
ちなみに小山さん曰く「きらめきマン」はちょっとアレだったと口を濁してましたが、もっとやりたかったそうです。

 歌:川上とも子&山本正之(オリジナル:川上とも子&山本正之)

●16.怪盗きらめきマンの歌

続いて「怪盗きらめきマン」オープニング。
作品は酷評されていますが、主題歌としてはシリーズの他の作品に負けない出来だと思ってます。
アニカラの時は何の準備も無しで歌った為、完全に歌詞忘れてましたが、今回は先生もかなり気合入れて歌ってましたね。

 歌:山本正之&ピンクピッギーズ(オリジナル:山本正之&ピンクピッギーズ)

・曲の後、先生から「この後奇跡が起きる」と一言…待っていたのは…?

●17.フラランランデブー

「怪盗きらめきマン」エンディングテーマ。
いや、これは本当にマジでビックリしました!本人の登場はありえないと思ってましたから。
会場も驚きのざわめきが凄かったです。
これまでに山本正之プレゼンツの舞台に立ったことはありますが、ライヴでは初めてのこと。
間違いなく最初で最後の生「フラランランデブー」でしょう。ハイロウズのコンサートでも歌わないでしょうしね。
ちなみに先生同様、歌詞を忘れる一幕もありw

 歌:甲本ヒロト&ピンクピッギーズ(オリジナル:甲本ヒロト&ピンクピッギーズ)

●18.嗚呼!逆転王

さて、ここからはギター片手に弾き語りです。
お馴染み「逆転王」のライヴバージョンです。しびれます。
シビビンシビビンシビビンビーン。

 歌:山本まさゆき(オリジナル:山本まさゆき)

●19.ヤットデタマンの歌

「ヤットデタマン」オープニング。
実は最初、「ヤットデタマン」と「ゼンダマン」の歌が歌われなかったので、オリジナルの歌手が来るのかと
予想していましたが、違いましたね。オリジナルのカラオケだと歌いにくいって事はないんでしょうが。

 歌:山本正之(オリジナル:トッシュ)

●20.ゼンダマンの歌

「ゼンダマン」オープニング。弾き語りでこの曲を演奏するのは初めてだそうです。

 歌:山本正之(オリジナル:藤井健)

●21.ボカンで育って大人になって

ライヴではお馴染みの曲。今回もライヴバージョンで演奏。あの前振りも含めてCD化して欲しいです。
ちなみにサビの部分で先生が誘いましたが、観客に「ボカンで育って〜」を知らない人が多く
1番の時の反応はイマイチでした。いつものライヴとは客層が違うことを今更ながら実感。
曲の途中から出演者全員が登場しました。

 歌:山本正之&全出演者(オリジナル:山本正之)

・出演した方からひとりずつコメントをしてもらってました。
主な印象に残ったコメントはこんな感じでした。
甲本ヒロト「僕は今回お客さんの代表としてきました。僕のiTunesには「花ごよみ」や「わすれっこなしよ」が入ってます。」
岡本茉莉「昨日北海道の公演から帰ってきたところなんです。北海道から帰ってきた良かった!」
たてかべ和也「みんなにいっぱい元気もらって、俺まだまだジャイアンやれる気がしてきた!」
八奈見乗児「僕も皆さんからパワーをもらいましたが、すぐ力尽きそうです。」
川上とも子「次回作があったら何としてでも出演したいと思います。」

ちなみに今年は30年ということで小山さんも今年の秋くらいに新作を前向きに考えているそうですが
どうやらスポンサーが付かない模様です。ボカン世代の企業様、よろしくお願いします。

●22.さんあく30年 君を離さないチュ☆

OVA「タイムボカン王道復古」エンディング。
18年の部分が30年になってますが歌詞は一緒。今回のコンサートのエンディングテーマに選ばれました。

 歌:小原乃梨子、八奈見乗児、たてかべ和也、山本正之(オリジナル:小原乃梨子、八奈見乗児、たてかべ和也)

●23.ヤッターキング

「ヤッターマン」2代目オープニング。曲はCDがそのまま流れており、先生がひとりひとり紹介しながら全キャスト退場。
全員いなくなる頃には2番まで進んでおり、最後に山本正之が残りの3番を熱唱。

 歌:山本まさゆき(オリジナル:山本まさゆき&スクールメイツ・ブラザーズ)

●24.ZEったい消エナイ

「平成タイムボカン」エンディング。CDが入手困難というレアな1曲。
アニカラLIVEなどでトリを取っている名曲です。

 歌:山本まさゆき(オリジナル:山本まさゆき)

●25.やられちゃったくやしいな

アンコール曲。超短編です。

 歌:山本正之(オリジナル:小原乃梨子、八奈見乗児、たてかべ和也)


さて、今回歌われた曲、どのCDを購入すればコンプリートできるでしょうか?調べてみました。
今回は山本正之初めてという人も多かったでしょうから、これを機にライヴにも来てもらえると嬉しいですね。

CD名 収録曲(今回のコンサートの曲から) 解説
タイムボカン 名曲の夕べ タイムボカン
ヤッターマンの歌
オタスケマンの歌
空からブタが降ってくる
逆転イッパツマン
チュクチュクチャン
花ごよみ
わすれっこなしよ
ゼンダライオン
天才ドロンボー
アーウーオジャママン
ハレー彗星
ミレンジョ・ララバイ
嗚呼、逆転王
ヤットデタマンの歌
ゼンダマンの歌
ヤッターキング
さんあく18年君を離さないチュ☆
現在、ボカンシリーズの曲を多く聴きたいならこのCDが無難。「怪盗きらめきマン」以外の全シリーズの主題歌とほぼ全ての挿入歌を収録。今回は1曲も歌われなかった「イタダキマン」も入ってます。テレビシリーズの主題歌だけで良いという人にはタイムボカン ソングセレクションを。こちらには「さんあく18年」が未収録で「きらめきマン」主題歌2曲が収録されています。
タイムボカン2000 怪盗きらめきマン きらめき劇中大音盤 LIP STEAL
怪盗きらめきマンの歌
フラランランデブー
「きらめきマン」のサウンドトラック。
「LIP STEAL」はこのアルバムのみ収録。
タイムボカン悪玉馬券塾
(中古)
アターシャ
やられちゃったくやしいな
OVA「タイムボカン王道復古」前編の3悪の順位を予想する為に制作されたドラマCD。中に馬券が入ってました。「アターシャ」は他のCDには収録されておらず、レアな楽曲。「ヤラレチャッタ〜」は、山本正之歌唱で「ザ★短編」にも収録。
CDドラマ「平成タイムボカン」
(中古)
ZEったい消エナイ ラジオドラマ「平成タイムボカン」のエンディングテーマ。全7巻すべての最後にショートバージョンで収録。フルコーラスはシングルCDに収録されており、入手困難。
才能の本能 ボカンで育って大人になって 2年前に発売された山本正之のアルバム。この曲に笹川監督による新作アニメがついたものが、「ヤッターマン」「オタスケマン」「ヤットデタマン」のDVD全巻購入特典になっている。

トップページへ戻る