★極私的長文レビュー★

こみっくろ〜ど

PC−FX CD−ROM
NECホームエレクトロニクス/97年9月26日発売/漫画家育成シミュレーション/7,800円/9点

 珍しいマンガ家育成ゲーム。持ち込みや同人誌等で名を上げ、売れっ子マンガ家を目指すのだ!

こんな所がナイス君
  「プリメ」タイプの育成ゲームにありがちな「単なる数値との睨めっこ」状態を解消すべく、バイト中などに頻繁に
 イベントが起こり、視覚的にも飽きない様に色々ムービーが流れるようになっている。
 しかもそのムービーの種類がどうにも尋常じゃないぐらい多いです。

 多機種だったらあれだけムービーが何回も出てきたらイライラする事この上ないのだが
流石はPC−FX。まったくゲー の流れを止める事無く実にスムーズ。
PC−FXのアニメに強いという長所を十二分に活かしていると
 言えるでしょう。

 マンガを描く過程もなかなか楽し気で、出来上ったマンガは実際に画面にマンガが出てきます。
出来上ったマンガを書き直す段階で大雑把ではありますがセリフや背景を変えたりする事もできます。

  その場凌ぎの食いぶちを稼ぐため駄作を量産して即売会で売りまくる同人作家を目指すもよし。
完全プロ志向で丁寧に何度も描き直したマンガをちょくちょく出版社に持ち込んで評価を上げてプロ目指すもよし。

 同人活動ばっかりしてたら有名にはなるんだけど評価が全然上がらないんですよね。
私は最初同人活動ばっかりしてたけど「いかん!このままではプロにはなれん!」と思い 直してまめに持ち込みするようになりました(^-^;

 マイナーだけどひょっとしてこれって凄いゲーム?(^-^;?

ここがガックシガクゾー 
 全体的に粗削りです。おそらく全然使わないであろうアイテムも多いし、
パラメーターの上がり下がり具合もちょっと変なバランスだなぁと思うところもあります。

まぁ、全体的なゲームの流れから見れば細かい所なんですけどね。

レビュアー:K.HAGINO

極私的ゲーム評1・あ行〜さ行へ