[EXIT] [HEAD PLAN雑貨店ゲーム伝言板]
初めてレスしますね

初めてレスしますね 神宮寺四郎 99/05/10 02:31:10

どうでしたか? 神宮寺四郎 99/05/10 02:31:10

神宮寺四郎 99/05/10 02:31:10 [返事を書く]
 どうでしたか?
 今の所新しい(古い)情報は入っていませんが・・・
 名前が先に来ていたので色々探しているかいがあったなぁ。とつくづく感じています。
 
 管理人さんはメイン機種は何起動してます?
 私はPSですかね。あと64。
 セガサターンでクリアしないといけないソフトありますけどもなかなか起動するのが大変。
 バックアップ大丈夫だろうか・・・心配。
 FXの話題が多いみたいですけども、FXソフト何持ってます?
 本体をいづれ購入する予定だったのでソフトは3本購入してます。
 天外とスーパーリアル麻雀・チームイノセントですね。
 色々欲しいんですけどもね。本体購入しないと(笑)。
 また時間あれば参加しますね。このBBSに。
鬼畜王FX 99/05/10 03:16:56 [返事を書く]
どうも初めまして、米ットさんには非常にお世話になっています鬼畜王FXと申します。

僕の場合は64、GBCといった順。
ゼルダとDQMにはまっているもんで(^^;

FXは最近ほとんど起動させていないんでほこりかぶっています(苦笑)。
米ット・F・不二雄(管理人) 99/05/10 19:44:00 [返事を書く]
とほほ〜っ!
鬼畜王さん聞いて下さい。

「ゼルダ」なんですが、ガノン城直前に来て、データを従兄弟の子に
イタズラされて消されてしまいました(号泣)

あんなに苦労したのに...(特に炎の神殿)
もう当分やらーん!!

FXですが、僕は常に何かしらやっているので、ほこりをかぶっていてることは...
あった!ありました!FX発売直後の半年間、ソフトが殆ど発売されない間、
ソフト不足で喘いでました。

今、DCがソフト不足だどーのこーの言われていますが、本当の意味で
ソフト不足の苦しみを味わったのはFXユーザーだけ!
DCなんて充実のラインナップじゃないですか!
ちっちっちっ...まだまだ甘いな、DCユーザー諸君(自慢にならない)
鬼畜王FX 99/05/10 23:35:06 [返事を書く]
>「ゼルダ」なんですが、ガノン城直前に来て、データを従兄弟の子に
>イタズラされて消されてしまいました(号泣)
最悪ですね(^^;慰めの言葉も見つかりませんよ、これは(苦笑)
物語の前半あたりならやり直そうという気にはなるんでしょうけどねえ。

>今、DCがソフト不足だどーのこーの言われていますが、本当の意味で
>ソフト不足の苦しみを味わったのはFXユーザーだけ!
そうそう、それは言えてますよねえ。
DC自体PSと比べちゃうからソフト不足しているのであってN64に
比べれば羨ましい限り。これ以上なにを求めようと言うのでしょうかねえ?

にしても最近のDCはギャルゲーが目立つようになってきた。
やっぱSSに似てきたなと言った感じですね。
米ット・F・不二雄(管理人) 99/05/11 19:25:30 [返事を書く]
もう一度やり直そうと思って
デクの木様まで来ました。
でももうやる気は失せてます(涙)
また会おう!リンク!!

DCにギャルゲーですか、えっと
インチャネのアレとアレに
なんとか天使と、あとなんかありましたっけ...?

僕にとっては格闘バッカリのハードに見えます。
でもホント、PSと比べすぎですよね。
大作多くて羨ましい。
鬼畜王FX 99/05/11 23:39:46 [返事を書く]
DCイコールギャルゲーですが、数ではPSには到底及びませんが
「センチ2」「メルプリ」「サクラ大戦3」等の期待度、
「リバイブ」や「ブラックマトリクス」「北ヘ」等雑誌などの扱いなど
見ていたらお分かりのように半分はギャルゲーが主導権を握っている感じが強いです。

前人気ランキングや面白かったゲームなどを見てもギャルゲーが
上位にランクインすることが多くSSに似てきたというのは明らかな事実。
ただし米ットさんのおっしゃられている格闘バッカリのハードにも見えるというのも
僕自身もそう思ったりもします。要するにSS時代のときも
「ギャルゲー」プラス「格闘」のイメージが強かったということでしょうかね。
鬼畜王FX 99/05/11 23:54:11 [返事を書く]
続きです。

まあ僕の場合インチャネが参入した時点でSSとダブっちゃって
ギャルゲーマシンの印象が強くなったと言った感じです。

ギャルゲーマシンとは今の段階では言い過ぎだと思いますが、
コアユーザー向けのマシンだとは僕は思います。
セガがいくらイメージを変えようとしてもそう簡単には変えられるもではありませんからねえ。
CM戦略も任天堂を筆頭にPSのCMを見習ってほしいものです。
湯川専務が人気者になったところでDCが売れるなんてとんでもないです。
せがた三四郎の時もキャラは絶大なる人気を得たのにも関わらずソフトの方が
さっぱりではどうしようもないんです。

まずそういうところから変えないとなんにも変わらない気がするんですが
やっぱ僕の考えって反発くらいそうですかねえ、DCユーザーに(^^;
米ット・F・不二雄(管理人) 99/05/13 09:41:26 [返事を書く]
確かにコアユーザー向けかも。
ただ、僕自身はDCには非常に期待しているんですよ。
ハード発売から半年程度で、この充実のラインナップ。
コアユーザー向けをイメージづけているのは
他でもないユーザーとDC雑誌だと思います。

まず、DC雑誌の表紙ですが、鬼畜王さんの仰るとおり、
一時期のCD雑誌の表紙はマニア以外には近寄りがたいものがあったでしょう。
しかもそのソフトが「ときメモ」「サクラ」の様な
ビッグタイトルならまだしもインチャネのアレで大特集ですから
DCの程度が知れる...と思われても仕方がないと思うんですよ。

それからユーザーの問題は前に言ったものも含め
いちいちネガティブ傾向で非ユーザーにマニアックな印象を
焼き付けてしまっていると思います。
(実際、DC購入予定の僕ですらユーザーの意見によりちょっと考えました)

最後にセガですが、CMについては同感です。
専務と小錦しか目立ってない。彼らの話やDCの「CM」の話をする人はいますが
僕の周りにDCユーザーは一人もいません。

でも個人的にセガより任天堂の次世代機の方が心配(汗)
あのゲーム業界では悪名高き「松下」と共同開発だそうな...
鬼畜王FX 99/05/12 00:03:35 [返事を書く]
すいません(^^;一つにまとめるべきだったんですが・・。

>もう一度やり直そうと思ってデクの木様まで来ました。
>でももうやる気は失せてます(涙)また会おう!リンク!!
でもホント勿体ないです。最後は本当に涙が出るくらい感動しちゃうのに。
あうぅ〜ゼルダやっててホント良かったなあと思えるはずです。
もう一度攻略本片手にしてプレイされてみては・・・てもう無理かな、さすがに(^^;
僕自身も2度目はちょっと勘弁と言った感じですから。
ただ裏ゼルダがあれば別なんだけどなあ。
米ット・F・不二雄(管理人) 99/05/13 09:43:25 [返事を書く]
実は攻略本片手に
こんなに苦労したんですよ(涙)
でも1年くらい経ったら始める予定です。
長文ありがとうございます。
レス遅れて申し訳ない(汗)
米ット・F・不二雄(管理人) 99/05/10 19:42:17 [返事を書く]
稼働率の高いゲーム機..
僕の最近のものは、64,FX、PS、PCエンジン
の順です。ここ数年、これがメインになってます。

64は、遂最近まで「ゼルダ」をやっていました。
FXは「スーパークリングフェザー」というシミュレーションを時間を見つけてチマチマと。
PS、PCはその時によります。
シューティングやパズル、レースなど手軽にプレイできる物が多いです。
サターンは、残念ながらほとんどハマッたゲームがないです。
最近は安くなっているので、大量買いの可能性はあります。

続く
米ット・F・不二雄(管理人) 99/05/10 19:43:05 [返事を書く]
(続き)FXのソフトですが、
「みにまむなのにっく」と「負けるな!魔剣道Z」という
ソフトを除いて全て持っています。いい加減、コンプリートしないとなぁ...。
神宮寺さんは、ソフトだけ持っているんですね。
僕もPCエンジンの時はソフトだけ2ヶ月ほど前に買ってました。

PS.結構前にメールを出したんですが、届いてないですよね?
(変な英語の文章が返信されてくるので)
というワケで、ここにてお礼を。
もはや神宮寺さんがいないと、あのコーナーはあり得ません。

判らない方がいらっしゃると思うので...
実は発売中止ゲームのコーナーのソフトのうち4分の1ほどは、
神宮寺さんの協力による物なんです。本当に感謝!
神宮寺四郎 99/05/11 00:55:21 [返事を書く]
 ありゃメールアドレス間違っていたかな?
 そうか・・・それで音沙汰なかったのですね。
 全然アドレス書いたわりには返事とかないなぁ。とか思っていたんですよ。
 ごめんごめんアドレス間違っているかもね。
 また今度何か送った時にアドレス正確に記入しておきますね。
 
 FXソフトの購入していないソフトはなぜ購入してないの?
 でもDCユーザーって本当に恵まれているですよね。
 FXもそうですがN64なんて・・・6月発売で次のソフトは9月までなかった。
 9月過ぎても12月までまた全然出なくなってしまった。
 そして現在・・・一本だけ出して撤退ぎみのメーカー多数。
 DCなんかこれからじゃないっすか・・・。コーエーもエニックスもどこいった?
 トラブルメーカーズだけでどこいった?
 
 ちなみに管理人さんのFXソフトみたいに64ソフト全て購入目指してみようかな?と思ったけども麻雀・将棋多くてうんざりしましたのでやめました。あきらめが肝心ですね。 
米ット・F・不二雄(管理人) 99/05/11 19:26:06 [返事を書く]
買っていない理由は
単に両方とも発売当初は他にもソフトがあったので
そっちを優先的に予約していたのと
発売直後も簡単に見つけられる(それと評価が低いってのもある)ので
安くなるまで待っていようと思ったためです。

それから追加!「ルルリ・ラ・ルラ」というソフトも持っていませんでした。
64は本当に1本限りのメーカーが多いですね。
まぁ僕にとっては任天堂とコナミさえいれば
万事OKなんですけどね。
このふたつのメーカーのソフトしか買わないので...

ゲームコンプリートは、FXだから出来るって感じですね。
いくらソフトが少ないとはいえ
バーチャルボーイなんか結構きついと思いますし...
色んな意味で(爆)

[EXIT] [HEAD PLAN雑貨店ゲーム伝言板]