[先頭] : [後退] : [前進]

柳家 三太楼

三太楼さんの落語に出てくる人物はみな楽天的だ。 悪いことをしても憎めないし、 悲惨な目にあっていても、どこか楽しそうである。 そんな三太楼落語を聞いていると、 いつの間にか、のほほんとした世界に引きずり込まれてしまう。 そして、変化に富んだ表情に大笑いしているうちに、 俗世間での辛いことや困っていることも、 「まあ何とかなるだろう」という気持ちになってくる。

この秋、真打に昇進する。 師匠の権太楼さんとはまたひと味違う爆笑落語で、 寄席を支える噺家の一人になってくれることを、 期待してやまない。 (2001-07-30)

関連ページ: 「柳家三太楼のホームページ」


寄席芸人似顔絵集