[先頭] : [後退] : [前進]

古今亭 右朝

落語に関して独自の美学を持っているという雰囲気のある人だった。 インタビューではよく 自分は古いタイプの噺家だというようなことを言っていた。 しかし、古くさく感じるのはむしろ 中途半端に「現代感覚」を取り入れた噺家のほうだった。 右朝さんで初めて聞いたネタは「浜野矩随」「三軒長屋」 「権助提灯」…まだあったかもしれない。 いずれも「最初に右朝さんで聞けてよかった」と思ったものだった。

2001年4月29日逝去。 こういうことがあると、 あの人やあの人が突然病に倒れたら、と思って 寄席通いにますます拍車がかかってしまう。(2001-05-15)


寄席芸人似顔絵集