西区のものづくりを体験しよう。
2012 2 12  名古屋西生涯学習センター


いつもイベントで開催している体験イベントを少しだけ高度にして、
ついでに年齢制限をして名古屋西学習センターで革工芸の体験イベントを開催した。
これは西区役所主催になり、イベントの名称は「西区のものづくりを体験しよう。」

この企画は去年の春ぐらいからあった気がしている。
具体化したのは秋ぐらいだったかと思うけど、今年の1月を過ぎてようやくそんな気分になった。

気分になったので、生徒に声をかけた。
生徒もそんな気分になったらしい。

僕の工房に通う生徒の6人が僕のアシスタントをしてくれた。
さすがに遠方からの生徒さんには午前9時集合はきつく、それぞれはそれぞれの都合に合わせた時間に到着した。

クラフトとは手芸のことで、手芸であるので手作業になる。
使うのは道具ぐらいで機械は使わない。

革工芸の工芸とは道具のことだ。
当然ながら道具とは日常生活の中で使われるものだ。。
革を素材にすれば、それは極めて顕著で、これを自分で作るということで、この日常生活を少しだけ楽しいものにする。
というのがテーマなので、僕はそんなことを話して、
実演をした。


僕は生徒に講習を任せてしまえば、本当に任せてしまう。
そうすると、生徒にも勉強になる。
この日の僕の生徒はすべて女性だったけれど、参加者の8割ぐらいも女性だった。
女性の熱気はすごいと思う。


画像の無断使用は固くお断りします。
革工房うえすと