西区民まつり
庄内緑地公園   2011 10 23


僕はパソコンで天気予報を眺めている。
今日の空は悪くはないはずで、どの予報図にも雨の予報はない。
それから、僕は朝の空を眺める。
ひどい土砂降りがもう20分ばかり続いている。

区民まつりは、いつも天気との相談が入る。


アドバルーンがのんびりと空に浮かんで、抜けるような空の青さが眼に痛い。
緑地公園はいつもの会場がいくつ入るかと考える広さで、駐車場からブースまでの距離が相当にある。
その距離を荷物を引いて歩きながら、緑が多いのは平和って感じがしたものだった。

予想を超えた人出がある。
広い会場にはいつもの数倍のブースがあるみたいに感じてしまう。

のんびりと遊ぶにはいいだろうなと思うけど、僕はスタッフの一員なので遊んでいられない。

レザークラフト体験が僕の担当で、僕の生徒さんたちが奮闘している。
7年ぶりの緑地公園でのイベントの写真を見て気がついたけど、生徒さんたちの顔ぶれが変わってしまった。
7年前の生徒さんで今回参加した生徒さんはいない。
時間というものをそんなふうに感じる場合もある。
僕の工房の生徒さんは3年過ぎると半分ぐらいが変わるので、7年が過ぎてしまえば顔ぶれが違ってしまってもおかしくない。

おまつりが終わる頃、N野さんとAが名古屋友禅の体験がしたいと言い、それをする。
名古屋友禅の体験ブースは隣にあって僕とは長い仲間関係が続いている。

ハンカチにマーブル染で模様を付けたところ。
鮮やかさに見とれてしまう。


イベントが終わり会場を抜けるに30分の渋滞を経験する。
人の多さは車の多さにもなる。
帰宅して「しゃしゃんぼ」へ行き打ち上げをする。

いつもの席に座りわいわいしているとすぐに2時間が過ぎてしまい、記念撮影をして解散する。

区民まつりは無事に終了。


画像の無断使用は固くお断りします。
革工房うえすと