過去のひとりごとはこちらです。

2 29

さっき、Abemaプライムを解約した。
そもそも、あるドラマが観たくて契約しただけだったので、とっくに必要なかったんだけど、ずるずると。
Abemaは、ホント、しょうもない。

プライムビデオで「ゴールデンカムイ」を観ている。
相当、面白い。
どことなく、五味康祐の「柳生武芸帳」に似ている。
そんなふうに観ている。
今更だけど、「昼顔」という数年前の映画をプライムビデオで何度か観た。
何度かというのは面白いから。

前田選手が日本記録を更新してひと月以上が過ぎた。
女子マラソンの日本記録だ。
嬉しかった。
興奮もした。
涙が出そうにもなった。
あれは、強烈な復活劇だった。

児玉が復帰した。
壹岐あい子が復活した。
角良子、めげずに、頑張れ!

1 22

今年、はじめて名城公園を散策した。
建設中のアリーナは巨大なテントに包まれていた。
歩いたりベンチに座ったり、立止って池の鴨を眺めたり、ジョギングする人を眺めたり、
そんなことをして1時間ほどを過ごし、帰宅した。
誰もいない我が家で湯を沸かしコーヒーを煎れてゆっくり飲んだ。
明るい夕方のことだった。

1 19

歩道を自転車で走っていたら、横をふたりの小学生が自転車を漕いでいた。
ふたりの会話が聴こえきた。
地震の話をしていた。
お正月に来なけりゃいいとか、可哀そうだ。とかそんな会話。
続けて、ひとりの男の子が言った。
100円寄付したぞ。

低学年の感じがしてたけど、偉いな。と思う。
10歳にも満たない男の子のようだった。

素直にいい気分になった。

1 15

今年最初の土曜日にnamaが来て、プロレスを観ての午後の数時間を一緒に過ごした。
毎年そんなふうに一年がはじまる。
この10年間ほど、そうなんだ。

僕が17歳の夏休み、2泊ほどの旅行に出かけた。
それが僕の最初の旅行になる。
能登半島をバスで1周した旅行だった。
記憶は薄れ、楽しい旅行だったか苦行だったの記憶さえない。
20才の頃、輪島に民泊したことがある。
この記憶も曖昧になってしまった。

元旦の夕方、地震があった。
能登半島地震と名前が付いた。
名古屋も震度4の揺れを観測されたので、珍しく地震に恐怖を感じた。
3,11の時のように、揺れの最中、外に出て電線を眺めた。
波打つように揺れていた。
それから、テレビを観続けた。
最悪の年のはじまりだった。