6 24

酷い話だと思う。
末広涼子の日記とか手紙が晒された話だ。
少し前まで法務委員会で入管法改正の論議、或いは国会でLGBTQの論議がされていたけど、
つまるところは人権の論議だ。
それほどに人権というものは重い。
書いておくけどプライバシーというものは人権の基礎みたいなものだ。
書いておくけど人権が重いので個人のプライバシーも重い。
という社会の通念があっていいしあるべきだ。

少し前、ガーシーという前国会議員が逮捕された。
彼は人のプライバシーの切り売りをして人を脅迫し、それで金儲けをしていた。
くず野郎だな。
で、思うのだけど、今回の週刊誌のやり方ってガーシーと似ている。
この週刊誌は人のプライバシーを晒して部数を増やし金儲けをした。
これって、もう、犯罪だと思うんだ。
ガーシーが逮捕されるのなら、この週刊誌の責任者も逮捕されていい。
くず野郎だから。

一体、我々は何をしているんだろう。
ちっとも社会は感じのいい社会にならない。

6 20

映画「ケイコ目を澄ませて」を観た。
ある女性の日常を切り取って淡々と描いたような映画だ。
ただ淡々と切り取られたその日常がとても鮮烈に観客に迫ってくる。
すごい映画だと思う。
岸井ゆきのはすごい女優だと思う。

映画「ケイコ目を澄ませて」には三浦友和が出演している。
いい味を出してる。
彼は僕と同じような年齢だ。
僕もそんな味を出しているのだろうかと考えてしまう。

6 4

陸上日本選手権100M決勝で坂井隆一郎が勝った。
インタビューでこみあげるものがあったんだろう。
言葉が出なかった。泣いていた。

昨日、蔵重みうのことを書いたけど、
今日のU20 200M決勝では2着だった。
1着は高校2年生で、つまり蔵重みうは高校2年生に逆転で負けた。
これは油断ではないだろう。


6 3

「日本選手権 陸上」が始まって、観ている。
今日、女子100MH決勝があって、凄かった。
4人が同着に見えて、なかなかタイム表示が出なくて、その間の選手の表情とか仕草を観てたけど、
ああいうもんだろうな。

蔵重みうという短距離走の選手がいる。今年3月まで高校生で、それなりに注目はされていたけど、
大学入学で一気に開花した様子で、100M決勝でまさかだろ。という走りをした。
日本選手権決勝で3位だよ。18歳で3位だよ。
最後にベテラン選手に負けたのは地力のなさだけど、これを克服すれば、頂点にゆくんだろうな。
彼女は中京大中京の選手だった。僕の地元の選手だった。応援していたんだ。