5 23

今日、法務委員会で日本維新の会の代表が先週の法務委員会での梅村みずほ議員の発言内容を陳謝した。
先週の法務委員会での質疑とは18日の質疑のことで、その日のうちに党は梅村議員を更迭し謝罪をしていたけど、
改めて今日、委員会での謝罪となった訳だ。

思うことを書けば、梅村議員は速やかに離党届を出した方がいい。

この党にいれば、今後、どのような活動も出来ない筈だからだ。
もったいない。

この数日、梅村みずほ議員の動画をよく観ていた。
観てる動画は、12日の本会議での質疑、16日、18日の法務委員会での質疑の動画だ。
動画は名古屋入管に収容中に死亡したウシュマ サンダマリさんに関しての質疑の模様で、
ウシュマさんの死亡の原因のある可能性についての追及だった。
この追及をすれば、ウシュマさんの支援者への疑問も出る。

支援者への疑問はタブーらしい。
タブーに触れれば、こうなるよと警告されるようなもんだ。
闇はある。

5 16

NHKの「どうする家康 大河たび」を観ていたら阿久比町が舞台に松嶋菜々子さんが出ていた。
阿久比町に彼女が来て、そこにいたというのには少し驚いた。
普通にそこに来るんだ。というのは僕の中ではすごいニュースだった。
松嶋菜々子さんは昔から僕の憧れの女優さんだったから。
相変わらず綺麗なままの女優さん。

阿久比町は名古屋の南、知多半島の中央辺りで隣は三河になるというところ。
昔、そこに家康のお母さんが住んでいた。
松嶋菜々子さんはドラマで家康のお母さんを演じているので、それが理由で阿久比まで。
寒そうな小雨の天気の下、傘をさして歩いていた。

5 12

会いたいと願っていたTさんからメールがあり、数時間後には会っていた。
Tさんはお酒をお土産に我が家に来てくれて、それから僕たちはおしゃべりをした。
懐かしかったせいか、おしゃべりは午後の間続いて、気が付いたら夕食の時刻に近かった。
とても楽しい時間だった。
僕には珍しい時間でもあった。

5 2

よく病院に出かける。
連休の間にも出かけ重い検査を受けた。
実は足に違和感を抱えていて、これは10年以上続いて、
年齢とともに悪くなっている気もしていて、それが理由で検査を受けて診断が出た。
病名は書かないけれど、手術は出来ないと医者に言われ薬も出なかった。
加齢の速度と比例して症状も進行しているらしいけど、つまりは打つ手がないらしい。
仕方がないことは仕方がない。
日常生活に少しの無理が生じているのは確かだけど、仕方がないのは仕方がない。