4 30

今月、ここに今井瑠々さんのことをよく書いた。
彼女は政治家です。

さっきまで彼女のインスタを長々と読んでいた。
昨日も読んでいた。
彼女の政治姿勢への反対意見、侮蔑的なコメント、応援コメントなどだ。
読みながら、なるほどな、とも、確かに、などとも思う。
ごもっとも、とも思う。
世間は多様で出来上がっているので、そう思う。
そう思いながらも、彼女はその多様の世間の中で自分をさらさなければならない道を選んだんだな。
とも思う。
27歳になったばかりの女性がそれを選んだ。
命をかけて選んだ。

応援します。


4 29

立憲の小西ひろゆき議員が今井瑠々さんが立憲を離党した時、
政治家になるべきではなかったと言わざるを得ない。などと書いた。
これ、完全なブーメランだね。
昨夜、立憲支持者の今井瑠々さんへの書き込みを読んでいて、立憲って沈下するしかないな。

昔、相当な昔のことだけど、「局を脱するを許さず」などという法度を唱えていた連中がいた。
法度を破れば死罪だと息まいていた連中だ。
立憲ってそういう連中に似ている。

僕の印象だけど、今井瑠々さんは、小船に乗って政治という大海原に漕ぎだしたばかりの少女みたいで、漕ぎ方を知らず航路を知らず、
傍から見てるとひやひやする。
立憲の人って、その小舟を黒船のように感じているらしく、つまりは、巨大な敵で、だから、ひたすらバッシングをする。
ひたすらなので、度が過ぎてもいる。
やはり、立憲って沈下するしかないな

今井瑠々さんは、自分に向けられた意見には真摯に向き合うと言うけれど、
ほっとけ。
駅前で、彼女を罵る人に、すいませんと頭を下げてる映像を見たけど、
よくよく考えたら、罵る人にすいませんと頭を下げる必要があるとは思えない。
むしろと思う。
彼女は彼女を支持する市民、県民、国民の声をひたすら大事にするべきだろう。
所詮、罵る人もバッシングする人も声が大きいだけの少数者、だから、めげるな。

4 27

先週の土曜日だったと思う。
選挙中の候補者が暴行を受けたというニュースがネットに流れた。
まさかだろとニュースをクリックしたら予想の半分は正しく多治見での出来事だった。
半分と書いたのは今井瑠々さんが暴行を受けた訳ではなかったからだ。
彼女は身の危険を感じているとFBに投稿していた。

報道でしか知らないけど、
候補者への応援の過熱さにはすごいものがあった。
先に書いた暴行もそうなら、嫌がらせ電話とか怪文書がばらまかれたとか、まあ、尋常ではない事態だったらしい。
これは政治でも選挙でもなんでもないと今井さんが怒りを露わに言う。
選挙は爽やかにしたいと言ってた今井さんがそう言う。

映像では、
人の道に反したとかバットで頭を殴られたとか、そんなことを決起集会の壇上で老人が言っていた。
どうやら今井さんの立憲から自民への鞍替えを裏切りに例えて言ってるらしかった。

もう、滅茶苦茶だな。

選挙結果を受けての今井さんの表情を見てたけど、ただ悔しいとか残念とかいうだけではないだろうなという表情だった。
でもと思う。
彼女には諦めだけはもたないで欲しい。

4 21

自転車用ヘルメットを買いに自転車やさんに出かけたら店員さんに在庫切れと即答された。
入荷してもタイミングがあわなければ、また、在庫切れになるんだろう。
いつヘルメットが手元にあるかが分からない。

先日、お客さんが僕に2千円札を差し出した。
なんか驚いた。
手元にあるのも嫌なので、早速、コンビニで使った。
コンビニの店員さんも、えっ、という顔をした。

昨日、病院に出かけた。
午前10時前のこと。
レントゲン撮影を受けた。
それから、待たされて問診を受けた。
次にMRI検査を受けて欲しいと言うので受けた。
時間は午後3時半と言うので、一旦自宅へ戻り食事をし、予約の時間に指定された部屋に向かった。
仕方がないことだけど1時間ほど待たされて30分ほどの検査を受けた。
病院を出たのは午後5時を過ぎていた。

こんな日もある。

4 19

「連日の嫌がらせ電話や怪文書、差別発言、デマの拡散など身の危険を感じる事態となっています。」
と今井瑠々さんはFBに投稿している。
先日、岸田総理に爆弾を投げた男がいた。
その事件と、彼女の投稿が被って仕方がない。
身の危険を感じる事態なんだから、彼女には本気で気を付けていて欲しいけど、
選挙中でもあるので、何かと難しい。

個人的な話だけど、
1年ぐらい前、これはやばい事態だと感じたことがあって、詳細は書かないけれど、
暴行されるかなと感じたことがあり、この男、ナイフ持ってるんじゃないかと感じたことがあり、
そういうことって他人事じゃない場合もある。
気を付けるに越したことはない。

4 16

1週間前の選挙のあとからずっと今井瑠々さんの出ている動画を観ている。
いろいろと観ている。
彼女は今回の選挙で当選したので県議会議員になった。
27歳の女性県議会議員だ。県とは岐阜県だ。
僕は名古屋の住人なので今井瑠々と書いた投票用紙を投票箱に入れることはないけれど、支持者です。

彼女は25歳で衆院選に立候補した。立憲の公認として立候補した。
今回は自民党推薦で県議選に立候補し当選した。
つまりは立憲から自民に鞍替えしたので、何かと言われる。
動画で彼女が立憲支持者から罵られてる場面を見たけど、誹謗中傷の言葉もいっぱい届くと聞いたけど、
それは承知してのことだろうけど、さすがにきついだろうなと思う。
でも、と思う。
当選したのは支持する人が多いからだ。
だから、自分を信じて頑張ればいい。
頑張れば、地元がもっと明るくなる。
それが彼女の思いなんだから。