1 30

昨日、福島千里選手の引退会見を観て、彼女の笑顔を何年かぶりに観て、彼女にはこの数年が本当にきつかったんだろうな。
お疲れ様。
すごい選手でした。
これからは福島さんだね。

今日、大阪女子マラソンがあり予想のとおり松田選手が優勝して、彼女もすごいな。
去年の名古屋での走りと同じだった。
彼女に限らないけど、みんな、すごいな。


1 19

身体に気になるとこがあって、午前中、近所の病院に出かけた。
病院までは500mほどなので徒歩で出かけた。
診察を受けるまでに時間があったので受付で気付いた忘れ物を取りに自宅に帰った。
徒歩で帰り徒歩で病院に戻り、戻ったところで名前を呼ばれ診察を受け簡単な処置を受け説明を聞いた。
気になる箇所は気にならなくなり、徒歩で帰宅した。

昨日、そんなことをして今日も病院へ出かけた。
月に一度定期的に通い検査を受けている病院だ。
いつもそうだけどここでは治療を受ける訳ではなく、血液検査をして投薬してもらうということをしている。
去年の4月から、そんな習慣になっている。
薬が効いているかは知らない。
体調は悪くない。

去年は病の年だった。
今年もこんなふうに続くんだろうか?


1 12

ずっと、すごく寒い。
深夜、散歩していたら雪が降って来た。
雪を被りながら風邪をひいてもつまらないなと散歩を止めた。
指の冷たさも半端じゃなかった。

NHKの新年度がはじまり、新しい生徒さんが来て、なんだかあわただしかった。
NHKで講師を勤めてから、ちょうど10年が過ぎた。
アッという間だったな。と思う。
NHKには生徒さんがいるので、今年度も頑張るしかない。
身体、まだ、持つかな?

1 7


今年がはじまり1週間が過ぎてOさんのところに出かけた。
Oさんちは理髪店で、つまりは散髪をした。
お正月はどこかへ出かけました?とOさんに聞かれ、そういえば、どこへも出かけなかったと気付いた。
寒かったから。
そういえば、お正月は不破聖衣来選手の走りを動画サイトで観ていた。
不破聖衣来・・・・?
誰?とOさんは聞いた。
彼女は陸上界のニューヒロインでメディアにもよく出てるんだけど、たいていは誰からもそんなふうに聞かれる。
不破選手に限らないけど、例えば、先月、一山選手が入籍してその報道が流れ、その相手が鈴木選手と聞いて、日本最速の
女子マラソン選手と日本最速の男子マラソン選手の結婚じゃないかと嬉しかったけど、それを話題にすれば、たいていは、それ誰?と?聞かれる。

正直に書けば、数か月前に日本でオリンピックがあった。ということが忘れかけられてるのかなと感じることがある。
そんななんとも言えない気分になることがある。
あるいは、過ぎたことには構っていられない。という風潮を感じることがある。
いいのか悪いのか、あるいは、どうでもいいことなのか。