11 27

2年前の今頃、名古屋城でイベントがあり、それに参加した。
そのイベント以後、どういうイベントも開催されなかったので、どういうイベントにも参加をしなかった。
コロナのせいだった。
もう、2年間なんだな。
ところが、ベントがあるかも知れない。
来年2月か3月になるけど、あるかも知れない。
確定している訳ではないので、詳細は書かないけど、あるかも知れない。
というか、多分、開催される。
コロナ次第なんだけど、確定したらお知らせします。


11 19

夜がはじまる頃、帰ったはずのYさんが「先生!」と言って戻って来た。
Yさんは僕の生徒さんで5分前まで教室にいた。
忘れものかな?と彼女に聞くと、月食ですよ。と教えてくれた。
外へ出て東の空を見ると空に赤茶色にくすんだ部分が見えて、それが月食の月だった。
部分月食だけど皆既月食のようで、それを双眼鏡で観た。
観ていると、何を観てるんですか?と通りすがりの人に聞かれた。
知らないおばあさんで、月食ですよと僕は答えた。
それから、観ますか?と双眼鏡を渡して聞いたら、観ようかなと言いながら双眼鏡を覗いた。
観えたらしく、あー、綺麗だ。とおばあさんが言う。
ふたりでそんなことをしていたら、何を観てるんですか?と犬と散歩している男性に聞かれた。
若い男性だった。
おばあさんが答えた。
男性が双眼鏡を覗いた。
犬が僕の足元で僕にじゃれていた。

夜のはじまる頃にそんなことをしていたら、すっかり夜になり、息子が帰宅した。