10 27

我が家の近所に「ノリタケの森」があるけど、ここがショッピングモールになった。
「イオンモールナゴヤノリタケガーデン」とか、そんな名前がついて、今日がそのオープン初日だった。
知事が来てテープカットなどをしていて、そんなニュースがテレビで流れた。
年間800万人を見込んでの開業とかで、そういうのが我が家から徒歩5分に出来た。
便利になるんだろうか?
もともと、この辺りは便利なところではあるのだけれど。

先週、主治医がらワクチンはどうします?と聞かれた。
突然だったので、ワクチン?と聞き返したら、インフルのワクチンのことだった。
それでそのワクチンを接種した。
頸動脈の検査もしたいというので、その検査もした。
そんなふうに先週は病院で予定外のいろいろをした。

健康を確認しているのかその逆なのかがよく分からない。

10 19

今日の午前に我が家のリフォーム工事が終わり、正午に業者さんたちが挨拶をして帰って行った。
作業が完全に終わった訳ではないけど、工事というものはもうない。
リフォーム会社の人が次に来る時は請求書を持参しての訪問だろうな。

リフォームに合わせていろんなものを処分した。
断捨離ではないけれど、そんな感じで処分した。
捨てていいかと考えると捨てれないので、考えないで捨てた。
そうしたら、随分とすっきりした。
本当は、大事なものなんてないのかも知れない。

そういえば、仕事場というか工房だけはそのままにしてリフォームはしなかった。。
自分でも、我が工房をどうしていいかが分からなかったからだ。
いっそ断捨離するか・・・・・・・・・・・・・・。
いやいや、冗談だよ。

10 9

現在、我が家はリフォームの真最中だ。
工事は朝8時から夕方まで続き、僕の工房は家の入口にあるので人の出入りが激しい。
工事音も響きまくっている。
今日、仕事は無理だと観念して休業中の看板を出した。
昨日まではなんとか仕事をしてたかと驚いている。
僕が仕事をしてると業者も困ってたんだろうな。

10 3

「ノッティングヒルの恋人」を観てたら、僕の側にいた妻に「何回目?」と聞かれた。
10回目かな。

この映画はハリウッド女優とさえないロンドンの本屋さんの恋物語で、つまりは絶対に有り得ない設定の映画だけど、
それを除けばとてもリアルな背景がある映画だ。

柴田淳さんの日記のようなものをパソコンの画面で読んでいた。
彼女の職業はシンガーソングライターだけど、多分、コロナのせいで家でゴロゴロするようになって、そうだったらと受験勉強をするようになって、
ある専門学校を受験した。これはすごい発想だなと思う。
そして合格した。これもすごいことだと思う。
合格したので今度は学校に通い勉強し国家試験を受けることになる。
受験する以上合格を目指す。
そういう生活を柴田淳さんは、している。

そして、そういう彼女の生活を想像して思ったことがある。
「ノッティングヒルの恋人」のジュリアロバーツみたいだな。
どういうこと?と聞かれると困るけど。