9 26

YouTubeを開けたら全日本実業団陸上を放映していた。
市川、和田引退レースと書いてあって、嘘だろ、そりゃないだろ。と声が出た。

市川さんのレースを観た。
同じ組にはオリンピック出場の鶴田さんがいた。
走り終わった後、市川さんは笑っていた。
安堵感だったんだろうか?

和田さんのレースも観た。
和田さんの隣には壹岐いちこ選手がいてその横に寺田明日香選手がいて、9レーンには福島千里選手がいた。
このレースは壹岐さんが1着に2着には福島さんが入った。
壹岐さんはA決勝に福島さんはB決勝に進んだ。
和田さんはいつものようにサングラスをしてたけど、もうサングラスをして走る選手はいなくなるんだろな。

今日は実業団のレースを観てたけど、少し前は全日本インカレのレースを観ていた。
壹岐いちこさんの妹の壹岐あいこ選手を中心に観てたけど驚いたことがある。
彼女は400Mを走る。

彼女は100M走で2着、200M走でも2着だった。
そんな訳で個人走ではどちらも勝てなかったんだけど、4×100、4×400では1着だった。
4×100ではアンカーを走り、4×400では3走を走り、どちらも圧巻の走りをした。

つくづくと思うのだけど、壹岐姉妹はリレーに強い。
壹岐いちこ選手は2年前の日本選手権の4×100を制した立命館のアンカーだった選手だ。
また、同じ年の世界リレーの日本チームの3走を走った選手だ。
姉妹は似るのかな?


9 16

午後1時に昼食を食べ始めたらテレビでちょうどある映画がはじまったところで、眺めていたらある本屋さんが画面に現れた。
この本屋さんって有名だよね?観光地とかで。などと言っていたら、この映画で有名になった本屋さんよ。と妻に言われた。
迂闊にも僕は知らなかった。
映画は「ノッティングヒルの恋人」という。
ジュリア・ロバーツが画面に出てからは彼女に釘付けだった。

世の中には美人はいっぱいいる。
女優とは職業をいうのかどうかが僕にはよく分からない。
芝居がちゃんと出来る女優さんもいっぱいいる。
そうなんだけど、ジュリア・ロバーツはひとりしかいない。
実は、その映画を観る前日にある映画を観ていた。
「慰めの報酬」という10年前の007映画だ。
オルガ・キュリレンコという女優さんが出なきゃ観ることもない映画だった。
僕はこの女優さんが好きだ。
彼女が歩く姿が好きだ。
で、女優さんとは・・・・・・・・などと前日から考えていて、ジュリアロバーツを観て、
つまりは圧倒されて、なるほどな。と思う。
女優に必要なのは美貌とか演技力じゃないな。

9 5

今日でパラリンピックも終わる。
開会式の奇跡から12日間の奇跡も終わる。

今日は実家にいて住職とおしゃべり。
ちょうど1週間前に開催された福井アスリートナイトゲームを話題にした。
この陸上大会は無観客ではなかった。
ないどころかフィールドに観客を入れ観客に陸上選手の速さというか凄さというかそういうものを体感してもらうチャレンジさえした。
福井アスリートナイトゲームはもともとそういう性格の陸上大会だった。
オリンピックからひと月が過ぎてオリンピック参加選手も出場した。

オリンピックのひと月前に日本選手権があった。
そこで壹岐あいこ選手は兒玉芽生選手に敗れ福井では青山華依選手に敗れた。
兒玉選手はオリンピックではリレーの2走を走り青山選手は1走を走っている。
壹岐選手はオリンピックでは補欠だったので走ってはいない。
これは興味深いレースだった。

日本選手権で壹岐選手が兒玉選手に負けたタイム差は0.02秒だった。
レース後、壹岐選手は勝ちきれなかった。とそんな感想を話していた。
今回、青山選手に負けたタイム差は0.01秒だった。
確かに今回も勝ちきれなかった。0.01とは10センチの差だ。
次回はどうなるんだろう?