8 13

メンタリストDaiGoのYouTubeが炎上してるというので、その動画を観た。
10秒ほど観た。
10秒というのは気分が悪くなり観るのをやめたからだ。
DaiGoは壊れたな。

彼の精神は壊れている。
病んでいたら治るかも知れないけれど壊れているから治らないだろう。

いつから壊れていたんだろう?
もともと壊れていたのかな?

8 11

名古屋市長の河村さんが金メダリストの後藤さんのメダルを噛んだのが事件になった。
かなりの数のクレームが市役所というか市長に届いて、市長は謝罪をした。

市長がそういうことをしたと聞いた時には絶句した。
なんてことをするんだ。と腹さえ立った。
お前が取った金メダルじゃないだろ。

今日、報道を読んでいたらその金メダルは交換するそうだ。
費用は市長に請求されるらしい。
でも、それは変だな。とも思う。
各方面から金メダル交換を求める声が高まり、つまりはそういうことでそうなったらしい。
市長と後藤さんの間で起きた出来事が各方面の問題になった?
ってことか?
各方面の問題になると、当事者の気分とか意見ははどうでもいいってことか?
各方面が大事で一番優先されるものなのか?

それは変だし間違っている。と思うんだ。
この事件はあくまで市長と後藤さんの間の出来事だ。
そうだから、ふたりで片づけれるしかない出来事だしふたりの事件だ。
そもそもふたりは事件とも思ってないような気もするし片付いてる気もする。

一番困っているのは後藤さんだろうな。
その金メダルは仲間と一緒に勝ち取ったもので仲間と一緒に授与されたもので、だから交換は辞退してたんだけど、
取り上げられて、別のにしろって言われて、実際そうなるらしい。
各方面はそういうことをする。

どう考えても、後藤さんがかわいそうだ。


8 9

住吉美紀さんのインスタグラム眺めて読んで、いいなと思う。
素晴らし過ぎる女性だ。
お疲れ様でした。

そういえば、今回のオリンピック組織委員長は女性だった。
五輪相も女性で都知事も女性だった。
アスリートも女性が目立った。
日本もようやくいい感じの国になったのかな。

そういえば、何もしないで訳の分からんこと言ってるの、男性が多かった
偉くもないのに偉そうにしてる男性とか、おまえは何様なんだと蹴とばしたくなるの、男性ばっかりだった。
僕を含めてかも知れないけれど、もう退場かな。


8 8

4×100米決勝が終わった。
はじまる前、バトン落とさなきゃいいよね。と家族と話していたら、案の定バトンミスが起きた。
それも1走から2走へのバトンミスだった。

先に、今回のリレーは難しいと書いた。
理由は個人の走力が世界に随分と離されていたからだ。
走力が劣ればバトンの繋ぎに頼るしかないだろうし、それを攻めと言うけど、攻めればミスが出やすくなる。
今回、相当攻めたんじゃないかと思う。
逆に書くと、それだけ追い込まれていた。
選手のハートもそれだけ追い込まれていた。
バトンミスが最初の繋ぎで出たのはそういうことだろうと思う。

8 5

4×100米予選があった。男女ともにあった。
男女ともに難しいレースになると予想していて、男子はよく予選突破が出来たなというのが正直なところだ。
女子は善戦したなというのが印象だ。

男子のリレーの決勝は数日後にあるけど、予想ではメダルを取るのは至難だろうな。6位に入れば健闘と言っていい。
リレーがはじまるまで、僕には走者が分からなかった。
1走に多田、2走に山縣、3走が不明で4走も不明だった。

不明だけど、3走は桐生、4走は小池で戦うしかない現実はある。
その現実で何とか予選を突破した。
ただし、これが今の限界だと感じてしまう。

ひと月前に日本選手権があった。
その成績が悪かった。
その悪い成績をひと月で驚異的に回復するのは無理だろうな。と思っていたけど、やはり、無理だった。

まだ、分からないんだけど。