7 30
気が付いたら、この1週間ほどビールを飲んでいない。
去年、煙草をやめたけど禁断症状は出なかった。
春に突然日本酒をやめたけど普通に飲まなくなっただけのことだった。
そして今回ビールを飲まなくなったけど、飲みたいという気分がさっぱりないのが不思議だ。
本当に身体はどうなったんだろう?
そんなことして夏を過ごせるんだろか?
7 28
2回目のワクチン接種をした。
集団接種を選択したので、場所は西区役所になる。
1回目の接種の後、筋肉痛が起きた。痛みは2日ほど続き、今回もそうかと予想してたけど、
筋肉痛だけではなくだるさを感じた。
それで、夜、五輪中継も観ないで寝てしまった。
2回目は副作用が強いらしい。
7 21
「アスリートファースト」という言葉がある。
実際は、言葉としてあるだけなんだろう。
アスリートがファーストである現実は、ない。
いつも、ない。
いい加減にしろよ。
7 18
スペイン戦の後の吉田麻也のインタビューを観た。
もうすぐはじまる五輪での無観客について、日本の総理大臣にもう一度考えてくださいと要望をしたインタビューのことだ。
吉田の発言の後、観客から自然に拍手がおきた。僕も拍手をした。
思いは誰もが同じだ。
彼はサッカー選手の本音を伝えただけではなく、アスリートの本音を端的に伝えた。
いい加減、聞けよ。
7 15
駐車場におもちゃのような車が停まった。
誰なんだろうと待っていると、古い生徒さんだった。
名前を思い出そうとしていると彼は名刺を差し出し、今、こんなことをしています。と言った。
名刺には工房名が書かれて、去年、革細工の工房を開いたと言った。
彼は2年ほどここで作業をし、5年ほど前から来なくなった。
僕より年配のせいか、僕の言うことをあまり聞かなかった記憶がある。
僕の教室に来て先生である僕の言うことを聞かない生徒は少なからずいる。
名刺に書いてある業務を読んでいると、僕の工房と同じことをしている。
僕の言うことは聞かなかったけど、しっかり真似だけはしているらしい。
へえーと僕。
異色な人という印象が残っていて、今もやはり異色だった。
70歳を過ぎて起業するのも、やはり異色だった。
先生、廃業したらいけませんよ、と彼は言って帰ったけど、
確かに70歳を過ぎて引退しようと考える人がいれば70歳を過ぎて起業する人もいる。
ほんとに人はいろいろだ。
7 8
先日、大島康徳さんが亡くなった。享年70歳というから僕と同じ年齢だった。
彼は若い頃中日ドラゴンズの選手だった。
もう半世紀も昔の話になるけど、彼は名古屋で一番有名な20歳だった。
名古屋に住んでいて彼を知らない人はいなかったんじゃないかと思う。
その彼が死んだ。
闘病の果ての死だった。
お疲れ様としか書きようがない。
この2か月で3人の知人の死を知った。
3人とも僕より若かった。
なんでそんなに多くが死ぬのだろうと思うけど、それが不思議ではない年齢になってしまったらしい。