10 27

猫の話。
夕方になると黒猫が来ると書いているけど、実は昼にはグレーの猫が来るようになった。
オスの野良猫らしい。
可愛い声で鳴き弱々しい声でも鳴く。
グレーの猫は黒猫より倍ぐらい大きく撫でると喜んだ顔をして僕を見る。
グレーの猫が去ると黒猫が来る。
黒猫は夕食を食べダラダラしてからどこかに去るけど、毎日がこの繰り返しになってる。
2匹が喧嘩をすることはないけど仲がいいという感じもしない。
なんらかの話が猫同士に付いているのかなとも思うけど、この辺はさすがに分からない。

先日、夢を見ていた。
玄関を開けたら白い子猫が僕を待っていたという夢で、昨日は2匹の猫が駐車場に猫座りをしていたという夢を見た。
どうにも猫が気がかりらしい。

10 20

テレビのBSが映らなくなった。
映らない原因のほとんどはアンテナにある。
で、通販でアンテナを購入した。アンテナにも寿命というか耐用年数はある。
昔からアンテナ工事は自分ですることにしている。
難しい作業でもない。
作業を終えてアンテナに電流を流すと映るようになった。
BSアンテナは向きの調整が必要だけど勘でこんな具合かと付けた向きがどんぴしゃだった。
日差しのあるベランダでの作業で少し汗をかいた。
少し楽しかった。

10 19

今日の新聞に禁煙療法という記事が掲載されていた。
僕は現在禁煙中なので興味深く読んだ。

禁煙が難しい人とそうではない人がいる。
医者に頼るほど難しい人もいれば楽に止める人もいるらしい。
僕は明らかに後者だけど、何故かよく分からない。
先日、妻によく煙草を止めれたね。と言われた。
50年間吸い続けて突然吸わなくなったので驚いたらしい。
自分でも驚いている。


10 6

煙草を吸わなくなって1週間が過ぎ煙草のない日々にも慣れて来た。
先日コンビニに寄ると店長さんが煙草を用意してレジにいた。
煙草いらないんだ。と僕
禁煙したんで。
へ〜と店長さんが驚いた顔をする。
じゃあ、電子タバコは如何ですか?と馬鹿なことも言う。
あのな、止めたんだ。
そんな会話をした。

先日からLINEにログインできない。
いつもは出来てたんだけど今は出来ない。
どういう不具合なのかは分からないけど、もう面倒臭くなってそのままにしている。
そのままにしておくつもりなので、多分、今後もLINEは出来ない。
ただ思うのだけど、LINEの不在が日常で困るに直結するものでもない。

思うのだけど、人との関係は少ない方がいい。