9 22

玄関でガリガリと音がする。
見ると猫が玄関のマットで爪を研いでいる。
それから猫はマットの上でゴロゴロして寝てしまう。
寝るのに飽きると起き上がり悠然と歩いて出て行く。
それを眺めながら、あー、猫なんだなと思う。

先日、斎藤洋介さんが亡くなったとニュースで知った。。
彼は名古屋出身の俳優さんだった。69歳で僕と同じ年齢だった。

何年か前のことになるけど、鞄を作りたいという僕と同じような年齢の男性がここに通って作業をしたことがあった。

斎藤洋介という俳優さんを知っていますか?と彼が何気に聞いたことがあった。
はい、知っていますよ。と僕は答えた。
彼は高校の同級生だよと言い、いまだに付き合いがあると言う。
彼は華のある男でね。と齋藤洋介さんの印象を語り、続けていろいろ彼について話した。
聞いた話はもう記憶にないけど、そんなことから齋藤洋介さんをテレビで観るとここで作業をしていた男性を思い出し、
逆もあり、つまりは随分と身近な俳優さんだった。
彼が死んだと知り、同年の男性が死んだと知り、なんとも言えない気分が沸いた。


9 8

息子が駐車場で誰かと話をしている。
話の内容は聞こえてこない。
誰か来たの?と戻って来た息子に聞いた。
猫。と息子は答えた。

そうなんだ。
この3か月ほど我が家に猫が来ている。
このひと月は毎日決まって夕食時に来る。
玄関先に寝そべったり車の下で寝そべったりして何かくれと目で言う。
それで何かを与える。
黒い野良猫で人を警戒するらしく人に近づくことはないのが面白い。
いまだに猫に触れたことがない。
いまだに猫の鳴き声を聞いたことがない。

野良猫が飼猫になることってがあるのか知らないけれど、ひと月前は3メートルの距離を保ってた猫の保安距離も最近は1メートルという感じ。
1メートルが0メートルになると我が家の猫と書いていいのかな?