8 12
コンビニでビールを買いそれを片手に歩いていたらOさんが自転車で追いかけてきた。
どうしたんです?と僕。
Oさんは、これ、美味しいよ。と袋を手渡してくれた。
なんで?いいんですか?と恐縮した僕が言う。
事情を書くと長くなるので略すけど、いつだったかコンビニで思いついたように赤飯とかおかゆとかそういうものをいくつか買ってOさんに届けたことがあった。
Oさんが入院して退院した頃の話で、これがOさんにはひどく嬉しかったらしい。
会うたびにお礼を言われた。
そのお礼が今日のお礼になった。
ビールだった。
夏にビールを頂くのは嬉しいもんだ。
8 10
夕方5時近くに息子がドライブに行くと言うので同乗した。
海へ行こうと僕が言いいいよと息子が言い、それで海を眺めに1時間ほどのドライブをした。
出かけた海には釣り人が多くいて殆どは女性だった。
今、釣り女って流行っているのかなと少し驚いて海岸を散策した。
空は澄んで海の向こうに鈴鹿の山並みが見え夕映えがきれいな絵画のように見えた。
昔、息子を連れてよくドライブをし、今では息子の運転する車に同乗している。
人生とはそういうものだ。
夜の自動車道を走り夜の名古屋市内を走り帰宅したのは午後8時だった。
ついでとマックまで走りビッグマックとフライドポテトを買いそれを夕食にした。
こういう夏の過ごし方もある。
8 5
例年だと夏には「円頓寺なつまつり」があってそこでいつもレザークラフトの体験教室を開催しているけど、今年は中止だった。
先週の週末が予定の日程だった。
20年続けているイベントが中止になるのはなんだかすごいことだと思う。
なにもかもがお仕舞になるのかな?
先日、I君の写真を撮りに近所の公園に出かけた。
夏の公園には誰もいない。
男性をカッコよく撮るという意識でシャッターを押したのははじめてだった。
考えてみれば、女性をきれいに撮るということもしたこともない。
何十枚も撮れば一枚ぐらいはそれなりに撮れるだろうと何度もシャッターを押し続けたけど、さて、何枚使えるんだろう?
こういうのって、モデル次第の気もする。