7 28

月曜日午前に僕の出た番組が放送された。
録画して観た。
出演時間は5分間。
10年ぶりにテレビ画像に映る自分を眺めて、老けを実感した。
もうすぐ70歳になるんだからこれは仕方ない。

考えてみたらクラフトも45年間続けてる。
テレビでそんなことを話す自分がいた。
聞かれて答えたんだけど、老けても仕方ない。


7 22

auから封書が届き、まあ、つまりは広告なんだけど機種変更の案内だった。
僕の携帯は3Gなので1年半後には使用が出来なくなる。
そういう案内はいつも放置しといたけれど、今回は店舗に来なくてもいいということで案内を読んだ。
子供用というか老人用というかそのいうスマホの機種案内で機種は限定されてた。
スマホが嫌ならケータイでもいいよとこれも機種限定だった。
ところで、僕に電話をする人はほとんどいなくてメールも同じでほとんどいない。
月にひとりって感じだ。
これは本当で電話する相手もほとんどいなくてこれも月にひとりいるかなという感じ。
ケータイで利用するのは通話とメールだけだから、実際にはあんまりケータイも必要なものでもない。
そうは書いても確かに必要な場合もあるので、どうしようかと悩む。

はっきり書いてしまうとスマホが嫌いだ。
嫌いというか人と話しながらスマホをしている態度というのが嫌いだ。
人と話す時ぐらいは人をちゃんと見ろよと思うんだ。
話をしてる相手に失礼に思えて仕方がないから。


7 14

NHKビルの駐車場に車を入れトランクから荷物を出してる時にマスクを忘れているのに気付いた。
事務所に寄りマスクを購入した。
100円玉を出し50円の領収書と50円のおつりを貰った。
なんだか辛い気分になった。
何してるんだろうな

NHKの帰りにラジオのスイッチを押す。
ドラゴンズは負けていて、スイッチを押して聴くのを止めた。
NHKの帰りにドラゴンズ戦を聴くといつも負けていて、火曜日は駄目な日だなと言えば、いつもだと娘に言われた。
確かにそうだなと思うけど、別に悲観してる訳でもない。
負け続ける時期があれば逆の時期もあるもので、シーズンはそうして過ぎて行くもので、最後が良ければ、いい。


7 9

通帳の記帳をしたら給付金が支給されていた。
支給日は10日ほど前だったので予想とはだいぶ違って驚いた。
早速引き出して家族ひとりひとりに10万円づつ渡した。
自分の10万円は自分の財布に入れた。財布が少し膨らんだ。

給付金とは見舞金だろうと思う。
国から見舞金を貰うなどという事態は生涯を通してまずない。
つまりは、そういう事態が起きるほどの今なんだろうとつくづく思う。

7 8

昨日おとといの二日間テレビ取材が入った。
それで先週は工房の整頓ばかりしていた。
僕の工房は40年間稼働しているので、なんだか、カオス状態になっている。
店舗なのか工房なのか倉庫なのか・・・・・。ほんと、雑然としてる。
テレビ取材は10年ぶりぐらいだと思う。

密だな。という感想が出た。
工房は狭いのでスタッフが何人もいると、この時世、密だけど大丈夫かなと思う。
タレントさんはフェイスガードをして、みんなマスクをして、それなりに対策はしてる。
僕はマスクをしたりしなかったり。

撮影は二日間で3時間ほどだったけど放送時間は5分ぐらいだと聞いて、5分が長いか短いかそんなもんなのかと考えて、
まあ、あとはお任せです。