6 25

夕方、車が走る音がしてその数秒後に嫌な音がして車が停まる音がした。
嫌な音って衝突音には聞こえなかったけど気になって外に出た。
車の運転手が少女と何か話していて、しばらく眺めていると車の運転手が自転車の修理をはじめた。
車と自転車の衝突事故だった。
僕はポケットにベンチを入れて近づいた。
「手伝いますよ。」と運転していた中年の男性に言い少女に「大丈夫?」と聞いた。
「大丈夫です。」と少女は答えた。
確かに大丈夫そうで男性と僕は自転車の修理をした。
ただ修理は無理そうで、そんなことをしていると事故現場横の事務所からひとりの女性が出て来て少女に「怪我はないの?」と聞いた。
足に傷が出来てたらしくそれを知ると女性は手当てをしてあげると事務所へ女子高生を連れていった。
少女も運転していた中年男性も動揺してるはずで誰かが傍にいた方がいい。
しばらくすると「お母さんが来ますよ。」と女性が伝えてくれた。
5分ほどでお母さんが来た。

そんなことがあって自宅に帰るとしっかりとマスクをしたT君が来た。
いつもは宅配で届くお中元を持参して、それからおしゃべりをした。
僕は事故の話をし、だから警官がいるんですかと彼は納得した。
T君が帰るとやはり事故が気になり30mほど先の現場に行くと運転していた中年男性と警官二人が話をしていた。
僕を見た中年男性が「先ほどはお忙しいのにすいません。」と礼を言った。
その交差点では時々事故がある。
決まって車と自転車の衝突事故で決まって少女が事故に会う。


6 20

10日ほど前、プリンターが印刷できなくなった。
11年も使い続ければプリンターは故障するもんだと考えた。
プリンターの故障は修理するものではなく買い換えがいい。
逆に、よく11年も故障しなかったもんだと思う。
ところが、届いたプリンターも印刷出来なかった。
略すけど、原因が分かるのに2日が必要だった。
原因はwindowsupdate。
そういうことがあるらしい。
原因が分かればその更新プログラムを削除すればいい。
略すけど、これが出来なかった。
3日後に修正プログラムがmsのサイトにあったのでインストールした。
すると、印刷が出来た。少し感動した。
ただ、こんなことに1週間という時間をかけた。

いろんな感想は出るけど、まあ、しょうがないことかな。

6 16

1年ぶりに歯科医院へ行く。
玄関を入りまず手を消毒し検温し、体温は36.3度と歯科医が言い、次に消毒薬でうがいをする。
口内が薬のににおいで妙な感覚になる。
治療を受けるにはそういう準備が必要になったらしい。

治療は抜歯だった。
年齢を重ねるとは歯が少なることだと持たなくてもいい納得があるのは強がりだろうな。

6 15

「麒麟がくる」に織田信忠が登場した。
幼児の信忠は帰蝶に抱かれそんな姿を光秀にみられる。
この場面の22年後に信忠は光秀に襲われ自刃する運命になる。
桶狭間も本能寺も季節は夏で天からカンカンと音がするような暑い日だった。
運命というものは本当に分からない。

6 10

NHKに出かけた。
4か月ぶりに車を運転し4か月ぶりに栄の街並みを眺めた。
ビルの中は閑散として、事務室も早仕舞いという感じでドアは閉められて部屋の中に人もあんまりいなかった。
教室に入り生徒が来るのを待った。

文化教室にしろ個人教室にしろコロナの影響はかなりあった。
人の集合が自粛されたのだから当然なんだけど、さらに長引きそうなので経営となると危険水域になるんじゃないかと思う。
教室ではないれど、夏のイベントも中止となった。
秋のイベントも中止になるかも知れないし、ホント、先が見えない。