4 15

昨日、ニュースで文化事業者の今を観ていたけど、当然のように酷い事態になっていた。
この事態が長引けば文化事業者はいなくなるんじゃないかと不安になった。
文化事業は人が集まることで成立するようなものだけど、この時世では人の集まりはない。
演奏家は演奏が出来ず俳優は芝居が出来ず歌手は歌が歌えないという事態。

今日、郵便局で透明ビニールカバー越しに局員と話し、コンビニでも同じ光景で買い物をした。
街を歩いてもすれ違う人はあんまりいない。
誰もがストレスを感じはじめているような気がするのは自分がそうだからなのだろうか?

4 12

雨の降る日曜日、久しぶりに生徒さんが来て作業をした。
U君も来た。
僕を含め工房にいた3人がマスクをした。
そういえば、人とのおしゃべりもマスクをしてのおしゃべりばかりになった。

まるで、引退勧告を受けてるんじゃないかと思う。
NHK文化の業務は中断中で再開の予定はあるけどそれは予定であり、僕の教室に来る生徒はほぼいない。
現在、この個人的事態は当然の事態だと思うけど、さすがに辛いものがある。

生徒さんたちに会えないのは、さすがに辛い。

4 6

今日から我が家の一部が工事に入り4日ほどかかるらしい。
その都合でシャッターは下ろしたままにする。
そうなると、休業してるみたいだけど、現在、我が家も本当に休業してる事態に近い。
いつまでこの事態が続くかは不明なので、ホント、大変だ。

4 5

実家に帰る途中、桜が溢れんばかりに咲いてた。
そこは美濃路にある白山神社で、思わず足を踏み入れ仰いだ。
桜、満開。