8 25

コンビニに入ろうとしたら「先生!」と声をかけられた。
振り向いたら車から降りてくるNがいた。
突然過ぎて驚いた。
Nも驚いたと思う。
駐車場に車を停め、運転席から前を見たら3メートル先に僕が突然現れたのだから。


8 18

夏休みも最後の日となって、名城公園まで出かけ、今年の夏を体感したいと樹々の下を歩いた。
歩いて少し走るということを続けていたら、息が切れた。
暑さのせいかとベンチで休んでいたら、人からちらちらと見られた。
あの人、大丈夫かな?と心配されたのだろう。
余程疲れ切った様子で座りこんでいたらしい。
ひどく喉が渇いて、自販機で飲料補給をしようか水場で水を飲もうか自宅に帰るかを考え、結局自宅に帰った。
水を飲んだ。
冷房を入れた。
身体が落ち着くのに1時間を必要とした。
夏という季節は年齢を実感させる季節らしい。

8 16

身体がだるくて眠くて仕方なかった。
休暇なので寝てていいんだと寝てた。
ふと思ったのだけど、これって夏バテ?

夕方、珍しく車を運転して墓参りに出かけた。
盆休みで道路は空いてるとと予想したけど混んでいた。
ラジオではまだ休みの人っています?とDJが聞いてたけど、まだ世間は休みだろ?
違うのかな?
仕入れ先が18日まで休暇中なので僕はそれに合わせて休んでる。


8 10

今日から夏季休暇がはじまる。
仕事は忙しいという訳ではないので休暇といえど平日とあまり変わらない気もする。
相変わらず今年もどこかへ出かける予定はない。

夜、JRセントラルビル13階に行き、5人の生徒さんたちと食事をした。
そういえば春に同じ場所で友人とふたりで食事をしたのを思い出した。
その食事も楽しかったけど、今日の食事も楽しかった。
大事な人との食事は楽しいもんだ。

8 8

そういえば、円頓寺のイベントにT君が来てビールを差し入れてくれた。
イベントの最中にビールとはとも考えたけど、T君らしくていい。
カップ入りのビールとなると飲むしかないので飲んだ。
すべて飲んでしまったけどたいして酔った気がしなかったのはすぐに汗になったせいだったんだろうな。


8 7

先週の土日は恒例の円頓寺でのイベントに参加していた。
毎年そうなんだけど、暑かった。
僕のクラフト体験に参加してくれた人は100人を超えてスタッフは4名だったので結構ハードなものになった。

スタッフ数が4というのはこれまでの最小の筈で、それは予想していたので、それなりの工夫をした。
どういう工夫をしたかは書かないけれど、ハードな割に疲労感はなかったのはそのせい。

今回のイベントにはバッグヤードがなかった。
バッグヤードがないとは休憩場がなく水場がなくトイレがないということだった。
いろんな都合が重なるとそういうことにもなるものらしい。
これには腹が立ったけれど、しょうがないものはしょうがない。