4 27
4月も終わろうとしている日に暖房を入れた。
一日中強い風が吹き続け夕方になると寒さが来た。
今日はどういう日なんだろう?
今日から10連休がはじまる。
こういう場合いつもそうなのだけど外出の予定がない。
先日、彦根まで出かけた。
城を眺め城内を散策し街を散策した。
彦根は観光地と納得して帰って来た。
久しぶりの日帰り旅行だった。
あんまり遊ぶということをしないので珍しいことをするんだなというような顔を妻がした。
旅行に出かける前に妻がひとりで行くの?と聞いた。
そうだよ。と答えると、だったら付いていっていいかと妻が聞く。
いや、ひとりがいいと答えた。
それで、ひとりで駅へ行き切符を買いひとりの車中を過ごした。
ひとりで眺める車窓の景色は悪くはなかった。
彦根に着いたらひどく暑かった。
暑い中を歩き汗をかき時々ベンチに腰を下ろした。
天気はいいというほどではなく悪いこともなく1週間前は桜が満開でしたよと昼食を食べた食堂の人に言われて、
そういえば、お城には満開の桜がよく似合うなと葉桜を眺めた。
4 10
生徒さんが一口サイズの餡餅を持ってきたので、それ、花見にいいね。などと言って、本当に花見に出かけた。
近所には桜木公園という桜満開の公園がある。
工房に籠って作業するよりはいいよと生徒さん二人と一緒にベンチに座り餡餅を食べお茶を飲んだ。
頭上には桜が満開、眼の前の桜も満開、公園では子供が大勢遊んでいてその母親らしい女性たちも花見をしていた。
僕たちは30分ほどおしゃべりを続けて帰宅した。
気分が桜色に染まったような感じだった。
それが1週間ほど前のことでその翌日にT夫妻が我が家に遊びに来た。
家族4人で来たので3歳の女の子と生まれて半年の女の子もいる。
そこへN野が来た。
彼女は作業に来たのだけど、T夫妻がいて子供たちがいると知れば作業なんてどうでもいいと一緒に遊んだ。
N野はT夫妻ととても仲がいい。
夕方に彼らが帰ると疲れを覚えた。
3歳児と一緒にいるととても疲れるもんだ。
その翌日にYが来た。
彼女は8月に結婚式をあげるのだけど、入籍しました。と報告してくれた。
おめでとうございます。
桜に染まり幸福に染まり、何かと慌ただしい。
作業しながらYは鼻歌を歌っていた。