5 27

今日のドラゴンズとカープの試合はルーズベルトゲームになり8−7でドラゴンズが勝った。
昨日の試合は7−6でドラゴンズが勝ったけど、それにしてもね。
9回裏は相当きつい。

今年は1月から毎日のようにドラゴンズの動画を観ている。
ドラゴンズ、かなりいいよ。

5 26

若い男性が来て作業をしていた。
君はいくつなの?
30歳です。と男性は答えた。

30歳の6月に僕は今の工房を開きその3か月前には父親になっていた。
昔、そうは思わなかったのだけど、今思うと随分と若かった。
だから、自分が世間からどういう印象を抱かれたんだろうかと彼を眺めて考えてしまった。

5 22

NHKビルを出ると野球中継が聴こえる。
今日は山井が初先発でどうなんだろうと気になっていたけど試合は終わっていて、完封したって?
凄いな。
大島が2本のホームランだって?
これはとてもいい知らせだ。
ようやくだね。


5 19

日々は暑かったり寒かったりしている。
今日は風の強い日で夜になると寒くなった。

久しぶりに来たSが慌ただしく帰って行き、それからは誰も来なかった。
外は嵐のようでその音を聴きながら窓の向こうの樹々がひどく揺れているのを眺めていた。
樹々の揺れが終わると静寂が来た。
不思議な土曜日だと感じていたら夕方になった。
そんなふうに終わる一日もある。


5 8

僕にはこの7年ほど慢性的な腰痛があるけど、激痛を伴うことは滅多にない。
その激痛が発生してふた月が過ぎたけどさすがに激痛はなくなり鈍痛が大腿部に固定されたという感じがしている。
その固定された鈍痛ももうすぐ消えるように思うのは希望的観測なんだろうか?

腰痛が発生して数週間は仕事を休んだ。
動けなきゃ仕方のないことで先月からは数時間を仕事に使い残りの時間を休息に使った。
腰痛の回復というものには個人差があるもので僕の回復時間が長いか短いかは分からないけど3か月ほどは覚悟した。
つまりは残りひと月で腰痛以前に戻るというのが勝手な予定だ。
ただ、腰痛以前に戻ったとしても完治ではないと事実は残りこれは諦める事実になるのが少し辛い。

5 6

遊びに来たHさんから何だか痩せましたね。と言われた。
それは気になっていたことで風呂上がりに体重計に乗った。
この2か月で3キロぐらい減ったんじゃないかと心配してたけど目盛りは2キロ減で少し安心した。
この2か月とは腰痛発症からの2か月のことだ。
こういう場合の体重減はそんなにいいものでもない。
7年前に医者から座骨神経痛だよ。と言われてからこれで15キロ減になってしまった。
これは深刻な問題なのかと考え加齢を考慮して、まあ、そんなとこかと結論しているけど。


5 5

美濃加茂市がどこにあるかと地図で調べながら、つくづくと岐阜県を知らないな。と感じた。
岐阜県は愛知県の隣県だけど滅多に行くことがなくとても広い県なので土地勘は疎くなるものらしい。
美濃加茂市は愛知県犬山市の向こうにある可児市の隣町でここからそんなに遠いところでもない。
先に東濃地方と書いたけど、そうでもないらしい。
因みに明治村は犬山にある。

東濃と書いて、その辺りを想像出来る人って、多分、そんなにいないと思う。
岐阜県の東部の辺りで山しかない。
現在放送中のNHKの朝ドラはここを舞台にしている。


5 3

namaが遊びに来たのは久しぶりだった。
彼は岐阜のK高校出身だけど、現在、NHKで放送されている「半分 青い」というドラマの撮影がその高校であったと言う
弓道場での場面だった。
namaはその弓道場で実際に弓をひいたと興奮して喋っていた。その弓道場の裏にラグビー場があるよ。
なるほどな。そりゃ興奮するだろうな。
僕の高校での部活は弓道だったので、別の意味で興味深くその場面を観てたけど。

そのドラマの脚本は北川悦吏子さんが書いてるけど、K高校は彼女の出身校なのでその関係なんだろうか。
namaは北川さんの1年後輩らしい。
そういえば、namaの先輩には「半沢直樹」とか「下町ロケット」の池井戸潤さんがいる。
北川さんといい池井戸さんといい、何だか東濃地方からはそんな天才が出るんだろうか?
そういえば、namaにもどこか天才じみた性格があるな。
彼が帰った後で、ふと、そんな気がした。