1 19

先日、家族が熱田さんへ行くと言うので一緒に出かけた。
熱田神宮へ出かけるというのはとても珍しい出来事で家族全員となると子供が成人して初めてのことだった。
すでに夕方に近い時刻になっていた。
社殿前で参拝をしてぶらぶら歩いて「宮きしめん」を食べたけど、これは相当な旨さがあった。
それから、上知我麻神社で参拝し円通寺まで歩き車で帰宅した。
名古屋人は熱田神宮を「熱田さん」と呼ぶ。
上知我麻神社は恵比寿サンで商売繁盛のご利益があるので熱心に祈願したもんだつた。
去年は、何かと悪い年の感想があって、今年は良い年でありますように。

1 14

先週の3連休のあとにNHKでの講習があり、それが仕事始めのようで、アシスタントをしているJと新年の挨拶を交わした。
今週はずっと寒く昨日は外出さえしなかった。
これはまずいと午前5時に思い切ってという感じで外出して少し散歩したけど、凍てつく寒さに道路は凍結していた。
日本のどこも相当寒いらしい。

今週、Nが最初の生徒さんになったけど、彼女からお酒を頂いた。
「直虎の生」という静岡の地酒で、次の日には最中を頂き、昨日はオーストラリア土産のチョコを頂きビーフジャンキーを頂きコーヒーを頂きおはぎを頂いた。
なんか、嗜好品は頂き物で済んでしまい、さっき、酒屋でお酒を買ったけど、これはTから頂いたビール券で購入した。
つまりは、ラッキーな人生なんだろう。

1 4

今年に入り4日が過ぎて、いつも思うんだけど、年末年始という時間はなんでこんなに瞬く間に過ぎてしまうんだろう?
毎年正月休みは好きなクラフトをして遊んでいるけど、今年はそれをしないで過ごした。
元旦は家族が集まり食事をして二日は初詣に出かけ3日は駅前を散策して買い物をした。
散策と言えば初詣のついでと名城公園を散策したけどジョギングコースを多くのランナーが走っていた。
耳が痛くなるほどの冷たい日だったけどランナーたちはむきになってるんじゃないかと思うほど疾走してた。
年始というのはそんな気分になるんだろうか?
僕は園内にある風車小屋を眺め冷たい空気に揺れる木々を眺め堀を眺め天守閣を眺め落ち葉を眺めて、それからベンチにいた2匹の猫を眺めた。
さて、はじまった今年はどんな一年になるんだろう?