12 29

Tが来た時、僕は革を整頓している最中だった。
Tが来たのは彼の父親からのビール券を届けてくれたのが理由だったけど、ちょうどいいかと彼にいろんな革をあげた。
端革もあればそうじゃないのもあって4袋の量になった。
昨日もそうだったけど、いろんな革を人にあげて処分をする時がある。
昨日のNとか今日のTには気前良くあげてしまうけど、そうじゃない人にはあんまりあげない。
この辺ははっきりしていて、この人にあげるならゴミ箱に捨てた方がいいと思う場合もある。
そういう場合は本当にそうして処分しているし、そういう場合の方が多い気もする。

昼、配達の件で、お客さんに電話を入れた。
この時期に発送すると大晦日とか元旦の配達になるので大丈夫なのかなと心配する。


12 28

今年の最後のNHKでの講習は先日だった。
良いお年をと言って生徒と別れ車を走らせたら少し霙が降っていた。
とても寒い夜で、コンビニに寄ると店員さんが外は雪ですかと聞いた。
霙は雪に変わっていた。

今日、生徒は作業をしていて僕は革の整頓をしていた。
整頓をしながら、こういう革、いらないか?と生徒に聞けば欲しいというので、いろんな革を生徒にあげた。
いろいろあげても革は減らない。
狭い工房なので革の置き場に困っている。
端革というものは時間が経てば増え続けるものなので、困り続けることになる。

FBに友達申請が届いていた。
知らない人だったけど、メッセージを読んでいたら同じ高校の同年の人だった。
同じ高校にいてもクラスが違えば知らない人だけど、なんか懐かしくて高校時代の友人に電話した。
高校時代の頃の話をすれば50年前の話になる。

12 20

今年も残り10日ほどになると、生徒さんたちも帰り際に「良いお年を」と言う。
ほんと、1年も過ぎるけど、この1年はどういう年だったんだろう?
大晦日が近づくと、いつも、今年は何をしたんだろう?と考える。
何かをしてるんだけど、何かをしたという感覚がいつもない。
生きた年月が増せば、そういう感覚って消えて行くものなのだろうか?


12 13

Y新聞から電話があって、聞いていると、1週間無料にするので朝刊を購読して欲しいという依頼だぅた。
名古屋では中日新聞が圧倒的なので、電話帳で無作為に選んでそんな電話をしているらしい。
実は、我が家は1年前からY新聞にしている。
それを伝えると、電話の人はびっくりしていた。
無理もないなと思う。

何十年も中日新聞を読み続けそれを突然止めたのは、この新聞に掲載のヒステリックな記事に相当にうんざりしている自分に突然気付いたからで、
うんざりする機会はなくしてしまった方がいいし、中日新聞の購読を止めたからといって被害があるものでもないし。

12 12

寒い日は続く。

NHKへ出かけ講習をしていた。
鞄を制作している生徒がいればパス入れを制作している生徒もいる。
札入れを制作している生徒がいれば手帳カバーを制作している生徒もいる。
好きなものを制作していいというのが僕の講習なので、そんなふうにいつも慌ただしい。

講習が終わる頃、NHKビルはいつもガランとしている。
駐車場もガランとしている。


12 11

寒い日だった。
昼に西警察交通課まで出かけ免許の更新をして駐輪場に戻ると自転車が濡れていた。
手続中に雨が降ったらしく、今日は雨が降ったり止んだりの日だった。
帰宅して銀行へ行き革屋に出かけたりしてたら夕方になった。
休日もそんなふうに過ぎてしまう。

昨夜、OSをアッデートしたらメールソフトが動作をしなくなった。
サポート期間が過ぎたということを迂闊にも知らずそういう事態になったのだけど、これにはさすがに困った。
しょうがないなと昨夜から次のメールソフトを探している。
使い慣れたソフトの変更ほど面倒なものはない。

昨日は日曜日で生徒が4人作業をしていた。
カービングしている生徒がいて型紙を制作している生徒がいて人の顔を制作している生徒がいてファスナー付の工具入れを制作している生徒がいた。
4人が帰ると夜になり、生徒が差し入れてくれたビールを飲んだ。