10 24

夏ぐらいから近所のビルの建て替え工事が始まり9月に入りもうひとつのビルの建て替え工事も始まった。
だから、現在、至近のビルがふたつ工事をしている状態になり相当な騒音状態だ。
ビルの建て替えとなると騒音だけでは済まず揺れもある。
家が揺れてまるで小さな地震のようだね。
これは仕方がない。

台風が過ぎて駐車場に置いてあった自転車のサドルカバーがなくなっているのに気づいた。
サドルカバーは僕が革で作ったものだったけれどサドルにカバーしただけのものだから飛ばされてしまったのだろう。
近くにあるかと探したけれど見つけられずにいる。
また作ればいいか。


10 17

先週のNHKでの講習があった日から肩の付け根あたりが痛かった。
寝違えのような感じで講習は大丈夫なのかと心配した。
その次の日にはひどく咳き込んでその次の日には悪寒がした。
風邪かなと風邪薬を飲んだら症状は消えた。
つまりは風邪だったのだけど、症状が完全には消えてなくて月曜日は一日寝てた。
熱がないので辛い気分ではないけれど、久しぶりに風邪をひいた。

10 9

昨日は暑かった。日差しを浴びてつくづくそう感じた。
その昨日は「西区民まつり」のイベントに参加していた。
疲労感が強かったのは日差しのせいだろう。
イベントの後、スタッフの何人かが僕の工房に来ておしゃべりをした。
10月にアイスクリームを食べ冷房の部屋にいたのは珍しい。

先週の半分は家族が不在だった。
誰もいない家にいると会話がなくなり、つまりは孤独を感じる。
それもたまにはいい。
料理をするのもたまにはいい。
静かな夜にいるのもたまにはいい。
ひとりで起きる朝もたまにはいい。

今日、休んでいるとMが来た。
名古屋駅から歩いて行くと言うので駅まで迎えに行った。
Mは何年かぶりに作業をして、僕はその作業を眺め、夕方、駅までMを送った。
今日で3連休が終わった。