8 25

今日、生徒さんからビールを頂いた。
よくビールを頂く。
先日、Tが来た理由のひとつが僕のもとにビール券を届けるというものだった。
毎年恒例のTのお父さんからのお中元だった。
そう言えばTAが夏と冬にビールを届けてくれる。
これも恒例みたいなもので、そうかといって彼はもう3年ぐらいここで作業をしていない。
だから、僕はどういうことも彼にはしていないのだけど師弟関係は永遠ですなどと言う男だ。
律儀な男だなとかわいい感じもする。。
今年の夏の円頓寺に彼は奥さんと一緒に遊びに来てくれたけど地ビールの差し入れをしてくれた。
さすがにイベントの最中はまずいだろと思ったけどこれは味見と口に含んだ。
彼は僕にはビールを与えておけばいいと思ってる節がある。
悪い思いではない。


8 20

昨日、Tが来た。
少し太ったんじゃないかと聞いたら太ったと言う。
就職先が決まりスポーツしないで食べてばかりしているそうだ。
彼が最初にここに来たのは高校生の頃だから出会ってから6年ばかりが過ぎた。
ほんとに月日が流れるのは早いと思う。
純朴な高校生も今では社会人になろうとしてる。
なんだか、ほっとした。

今日、Rが来た。
先にRのことを書いたけど、それを読んだRに抗議を受けた。
さすがに9割じゃないだろと。
抗議は却下したけど受け入れた方がいいのかなと少し考えた。
Rとは15年ぐらいの付き合いがある。
つまりは15年ぐらい僕の生徒を続けている事実がありそれに愕然とすることがある。
そういう関係ってあるんだろうか?
あんまりないように思うし、そうだったら明日消えてしまうような関係ではない筈で、案外10年後も同じ関係かも知れなくて、
などとRが帰った後でいろいろ考えた。
やはり得難い存在の女性なんだろう。


8 17

2階で休んでいたらAさんが来たけど。と妻が言う。
Aという名前には記憶がないけど生徒さんだと言うので1階に降りた。
Aさんだった。
生徒さんというけど3年ぶりぶりぐらいで会うので今の記憶になかっただけで、
あー、こんにちは。という気分になった。
Aさんが遊びに来てくれたというのは嬉しかった。
3時間ほどおしゃべりをしていたのは余程楽しかったせいだろう。
Aさんが帰った後も楽しさは残り、明日から仕事しようかと考えた。


8 16

半年ぶりにお墓に出かけた。
墓は覚王山にある。
短いドライブの後部座席には妻と娘が座っていた。
帰宅する車窓から名城公園が見えて緑が濃いものだった。
帰宅しても公園の木々の緑が目に残っていたので自転車でその公園まで出かけた。
我が家から名城公園までは2キロほどだ。
公園はリニューアルされて更衣室とかシャワー完備とか、まあ、きれいになってた。
スタバとレストランとコンビニまであった。
ジョギングする人が多いのだ。
そのジョギングする人たちを眺めていたら身体を動かしたくなるのは仕方なくいつのまにか周回コースを歩いていた。
周回コースは1,3キロあるので2周回れば2、6キロになる。
そんなことをした。
頭上には木々の緑が屋根のように覆う。
ウオーキングといえど深夜近所を歩くのとは格段の違いの気分の良さがある。

夏季休暇と言ってもいつも本当にすることもなく、今年の休暇の唯一のお遊びみたいなものになった。


8 13

久ぶりの生徒が来て引っ越しの話をした。
生徒が引っ越し先の近くのお店の話をして、そこって実家の近所だった。
詳しく聞いているとどんどん実家に近づいた。
つまりは僕の実家のご近所さんになった。

金曜日と土曜日にRが来てコインの入るファスナー札入れを作っていた。
タッセルを付けたいと言うのでタッセルの作り方を教えた。
Rが作るというのは僕が作るとあんまり変わらない。
一緒に作るというよりは9割は僕が制作してるようなことになる。
Rに限らないんだけど、そういう生徒さんは多い。
そうやって制作することを覚えていけばいいんだけど、実は全く覚えない生徒さんもいる。
けれど、全く覚えなくても構わないような気もしている。
つまりは、教えることが空振りしてもあんまり気にならない。
よくよく考えてみれば覚えるにしろ覚えないにしろそれは僕の問題じゃないんだから。

8 7

8月になって去年の8月を思い出している。
その頃は腰痛がひどく歩くのさえままならないもので自転車ばかりに乗っていた。
腰痛というのは簡単には治らない。
追加で書けば座骨神経痛が10年ほど継続しているので体調は相当なものだった。
腰痛を取るのにいろんなことをした。
効果があったのかなかったのかは分からないけど今年に入り改善された気になった。
実際改善されたらしく腰痛がない事態が継続している。
そうなると歩行が困難という事態は解消されたので歩いてばかりいる。
追加で書くとジョギングも出来なくはないので時々走る。
走らなくなって座骨神経痛になったんじゃないかと疑っているので逆をするといいかも知れない。
昔、座骨神経痛は加齢が原因と医者に言われたので、しょうがないなと諦めたけどね。