11 28

月曜日は休みの日なので基本的にはゆっくりしている。
ゆっくりしてるのはいいことだけど夕方になって不意に気づいた。
今日は一歩も外に出ていない。
そういや、昨日もそうだった。

木曜日に来たNがこれお祝いです。と日本酒をプレゼントしてくれた。
ぐい飲みも付録で付いていた。
感じのいいぐい飲みでこれでお酒も上手くなるなと上機嫌になった。
昨日、外出しなかったのは一日中雨だったせいだけどその雨の中をMが来た。
作業の突然にドアを開けたのでびっくりしたけど、彼女はウイスキーをプレゼントしてくれた。
「知多」という名のウイスキー。
その名前のウイスキーが売り出されたとテレビCMで知ってから飲みたいなと思ってたんだけど飲まず、
突然に目の前に現れて、うれしいもんだった。
Mは僕の気分を知ってたのだろうか?

だから、先週、僕はふたりの女性から上質のアルコールのプレゼントを頂いたことになる。
昨日は僕の誕生日だった。

11 20

今日は日曜日で午前中に起きてゆっくり新聞を読んでいた。
珈琲を入れ煙草を嗜み新聞を読む時間が流れた。。
そういえば今月から新聞は2社の購読にしたせいで読む時間が1時間となった。
日曜日の新聞は平日と違って記事も違うとそうなるらしい。
でも、1時間とはね。

読むといえば、時々、詩を読む。
特定の詩人の詩を読むだけだけど、読んでいると至福の時間だなと思う。
小説を読んでいてもそうは思わないけれど詩となるとそういうものらしい。

土日は来客が多そうだけど、今週は誰も来ず実に静かに過ごした。
生徒の予約もなかったのでシャッターは下ろしたままにした。
そのせいか鞄がふたつ完成した。
そのふたつの鞄を眺めている。

11 14

休んでいると玄関の呼鈴を鳴らしてN野が来た。
赤ちゃんを抱いていた。
すっかり母親のN野に抱かれた赤ちゃんは1歳と半年の年齢で、とてもかわいい女の子だった。
よちよち歩きが出来る頃で何にでも好奇心を持つ頃で、僕の顔ばかり見てそれに飽きるとボールで遊んだ。
赤ちゃんの眼差しはとても純なものでいつまで眺めていても飽きない。

先週、OとNの結婚のお祝いをしたよ。とその写真を見せて、僕の娘も結婚式をあげたよとその写真を見せた。
みんな変わって行くのかそうでないかの判断が難しい。
不思議とN野は変わらない。
そう言えば先生も変わらないね。とN野に言われ、そうでもないよと僕は言うけど、
案外、何も変わらずに時間が過ぎているのかもしれない。
確かに年齢は加算されるしかないものだけど、年齢の気分はどこかで停止したままだ。

11 12

深夜、冷蔵庫を開けようとしたら冷蔵庫の上からラップのケースが落下した。
落下するように置いてあったせいだけど気が付かなかった。
それだけの事なんだけど、ラップのケースには金属製の小さな鋸がついていてそれが見事って感じで小指を擦って落下した。
アッという声が出たけどラップの鋸なんて刃先が1、2ミリ程度だ。
それが妙に痛かった。
小指を眺めていたら血があふれるように出ていた。
冷蔵庫を開けてから数秒後のことだ。
なんでこんなに血が出るんだと僕はティッシュで抑えた。
それからティッシュをバンドエイドに交換した。
血はバンドエイドから溢れた。
かすり傷でもこんなに血は出るもんだと感心したけど痛みがある。
さらにバンドエイドを交換しさらに交換した。
そうこうしていたら血は止まり痛みも引いた。
深夜2時半の出来事だった。
これは事故の分類に入るんだろうな。


11 7

「婚活工房」と言われて、おかしかった。

先日、僕の生徒さん同士が結婚したのでそのお祝いの宴をした。
解散は午後11時を過ぎていた。
僕の工房で出会い結婚をするカップルは二組目だ。
二組とは4人ということだから婚活工房と言われても不思議じゃないな。

結婚とまでいかなくとも友人関係を作るには僕の工房はとても最適らしくお祝いの会には工房の仲間が12人集合した。
12人はみんな友人関係だ。
見知らぬ人同士がここで友人同士になってしまうのも相当にすごい。

お祝い会は楽しかった。
人が人を好きになりその好きという感情を元に未来を生きようという姿を眺めていると幸福な気分になる。
嬉しいんだ。